鳥島近海で地震 宮崎県沿岸部に一時津波注意報発表 宮崎県

テレビ宮崎配信より

 

鳥島近海で地震 宮崎県沿岸部に一時津波注意報発表 宮崎県(宮崎ニュースUMK) - Yahoo!ニュース

配信より

 

テレビ宮崎

 

9日早く、伊豆諸島の鳥島近海を震源とする地震が発生し、宮崎県内に一時、津波注意報が発表されました。

 

 日南市油津では午前8時すぎ20センチの津波が観測されました。 

 

気象庁によりますと、9日午前5時25分頃、鳥島近海を震源とする地震が発生し、気象庁は千葉県や高知県、宮崎県などに津波注意報を発表。 

 

宮崎県内では午前8時過ぎに日南市油津で20センチの津波が観測されました。 

 

県内の津波注意報は午後0時過ぎに解除されました。

 

 注意報発表時、気象台では「海の中や海岸付近は危険なため海の中にいる人はただちに海から上がって海岸から離れるよう」呼びかけました。 

 

(宮崎地方気象台・林 幹太火山防災官) 「10月2日からこの領域で地震活動が続いているという状況になってまして」

 

 「当面の間は地震活動、場合によっては今回のような津波注意報が発表される可能性はありますので、当面の間は注意をしていただく必要があると考えています」 

 

宮崎県は津波注意報発表と同時に情報連絡本部を立ち上げ警戒にあたっている他、日南市にある県の油津漁業無線局では日向灘沿岸をはじめ太平洋に出漁している64隻に対し、注意を呼びかけました。

 

 県によりますとこれまでに津波被害の情報は入っていません。

 

テレビ宮崎

 

【関連記事】