ベトナム駐日大使が長崎県知事を表敬訪問…踊町の関係者として「長崎くんち」参加へ

テレビ長崎配信より

 

ベトナム駐日大使が長崎県知事を表敬訪問…踊町の関係者として「長崎くんち」参加へ(KTNテレビ長崎) - Yahoo!ニュース

 

テレビ長崎

 

2023年は日本とベトナムが外交関係を結んで50年です。 

 

ベトナムの駐日大使は6日、大石知事を表敬訪問し、長崎くんちに参加することを明らかにしました。 

 

県庁を訪れた、ファム・クアン・ヒエウ駐日ベトナム大使です。

 

 ヒエウ大使は、1998年からベトナムの外務省に勤め、2005年には日本で修士号を取得しました。 

 

その後、外務省局長などを務め、2023年5月に駐日ベトナム大使に就きました。 

 

今回は着任の挨拶と、長崎くんち参加のため長崎を訪れました。

 

 踊町のひとつ、本石灰町の奉納踊は400年前に長崎の貿易商とベトナムの公女が結ばれた歴史を表現します。 

 

ヒエウ大使は、町の関係者として8日、くんちに参加します。

 

 ファム・クアン・ヒエウ駐日ベトナム大使「今回のまつりを通じて両国の方々の交流や関係をより深く結ぶように願っている」 

 

大石知事は「長崎に滞在する外国人で最も多いのはベトナム人で、もっと多くの人に来てもらえるよう環境づくりをしたい」と述べました。

 

テレビ長崎

 

【関連記事】