秋篠宮ご夫妻 地球環境に寄与する国際賞「ブループラネット賞」表彰式に出席

配信

 

秋篠宮ご夫妻 地球環境に寄与する国際賞「ブループラネット賞」表彰式に出席(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

配信より

 

TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

秋篠宮ご夫妻はきょう午後、地球の環境問題の解決のために優れた研究や活動をした人を表彰する「ブループラネット賞」の表彰式に出席されました。 

 

第32回ブループラネット賞を受賞したのは、海の中のマイクロプラスチックが生態系を汚染していることを実証したイギリスの研究者グループと、世界的な大規模災害に関するデータベースを開発したベルギーの研究者です。 

 

秋篠宮さま 「環境問題に熱心に取り組む方々のご尽力によって、持続可能な地球環境とよりよい人々の生活が実現されることを願っております」 

 

秋篠宮さまは、表彰式でこのようにあいさつし、表彰を受けられた受賞者に拍手を送られていました。 

 

この後、祝賀パーティーが開かれ、秋篠宮ご夫妻も受賞者とともに乾杯し、懇談されました。

TBSテレビ

 

【関連記事】

 

私のコメント :  令和5年10月4日、秋篠宮ご夫妻は 10月4日 午後、地球の環境問題の解決のために優れた研究や活動をした人を表彰する「ブループラネット賞」の表彰式に出席されました。 

 

令和5年10月4日、自民党総裁選郵政民営化をめぐり、かつて対立関係にあった小泉純一郎元首相と亀井静香・元党政調会長が令和5年10月4日の夜、東京・銀座の日本料理店で会食した。小泉氏の盟友である山崎拓・元副総裁が仲介したという。

 

令和5年10月4日、佐藤栄作日記の記載 内容に沿い、東京都 港区 日本赤十字社 事業局 パートナーシップ推進部 青少年ボランティア課 日下部様と私は、対談した。