長崎くんち 御朱印船の物語 ベトナムでオペラを披露

テレビ長崎 配信より

 

長崎くんち 御朱印船の物語 ベトナムでオペラを披露(KTNテレビ長崎) - Yahoo!ニュース

 

テレビ長崎

 

御朱印船の物語は長崎くんちに加えてオペラとしても披露されます。 

 

日本とベトナムが外交関係を結び50年となるのを記念して、現地で公演が行われました。 

 

KTNと提携しているベトナムテレビジョンの取材です。 

 

日本人貿易商・荒木宗太郎と、ベトナムの公女・アニオー姫の恋物語をモチーフにしたオペラ「アニオー姫」です。 

 

両国の外交関係樹立から50年となる9月23日、首都・ハノイのハノイ歌劇場で上演され、秋篠宮さまも臨席されました。 

 

日本とベトナムから出演者やスタッフが集まり、長崎での歴史の調査なども含め、3年をかけて制作されました。

 

 アニオー姫役 ダオ・トー・ロアン さん 

「新作オペラはベトナムと日本の文化や音楽を結んでいる、とても誇りを持っています」 

 

演出 大山大輔 さん 

「歴史に刻んだ良い友好関係、一緒に働く、生きていく、仲良くしていくことが出来たと思うのでとても意義深い」 

 

オペラは11月、都内でも公演される予定です。

 

テレビ長崎

 

【関連記事】