自民党、杉田水脈氏を環境部会長代理、松川るい氏を副幹事長に起用 「人権侵犯」認定や「エッフェル塔」投稿で女性局長辞任
2023年9月29日 11時49分
自民党、杉田水脈氏を環境部会長代理、松川るい氏を副幹事長に起用 「人権侵犯」認定や「エッフェル塔」投稿で女性局長辞任:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)
配信より
自民党は29日の総務会で、度重なる差別的言動で批判を浴びる杉田水脈
衆院議員(比例中国)を党環境部会長代理に、党のフランス研修中に撮影した写真が問題となった松川るい参院議員(大阪選挙区)を副幹事長にそれぞれ起用するなどの人事を決めた。杉田氏はアイヌ民族への侮辱的な投稿で今月、札幌法務局から人権侵犯の事実があったと認定されたばかりで、党の姿勢が問われる。
松川るい氏(左)と杉田水脈氏
杉田氏は2016年に開かれた国連女性差別撤廃委員会の参加者を「チマ・チョゴリやアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場」と交流サイト(SNS)に投稿。昨年8月に岸田文雄首相から総務政務官に任命されたが、LGBTQ(性的少数者)などを「生産性がない」と表現した問題も含めて国会で追及され、12月に更迭された。
総務会後の記者会見で森山裕総務会長は、杉田氏について「差別は断じてあってはならない。政治家は説明責任を果たしていくことが大事だ」と指摘した。
聖学院大の石川裕一郎教授(憲法学)は、「首相は先の国連演説で『人間の尊厳』の尊重を訴えたが、差別発言を繰り返してきた杉田氏を起用した。この程度では支持率に影響しないだろうと国民を軽視している」と批判した。
一方、松川氏は今年7月、党女性局の海外研修で訪れたフランス・パリの観光名所「エッフェル塔」を背景に塔をまねたポーズをした写真をSNSに投稿。党費も使った研修での観光旅行と受け取られかねない様子に批判が殺到し、女性局長を辞任。茂木敏充幹事長も会見で「国民の信頼を損なうものだ」と苦言を呈していた。
総務会ではこのほか、政治資金などの問題が相次いで明らかになり総務相を更迭された寺田稔衆院議員(広島5区)を総務会長代理に充てる人事も承認された。(山口哲人、小椋由紀子)
【関連記事】杉田水脈議員に「人権侵犯」の認識はあるのか? 繰り返す弱者への蔑み 自民党が責任問わないのはなぜ
【関連記事】視察?観光? 自民党女性局長の「エッフェル塔ポーズ」に批判が殺到 渡航費の原資は税金では…
【関連記事】木原誠二氏、異例の厚遇 自民党幹事長代理と「政調会長特別補佐」を兼務