ベトナムの国営テレビが番組の放送に向け長崎を視察

テレビ長崎配信より

 

ベトナムの国営テレビが番組の放送に向け長崎を視察(KTNテレビ長崎) - Yahoo!ニュース

配信より

 

テレビ長崎

 

ベトナムと長崎との交流の歴史を探るテレビ番組の放送に向けて、関係者がこのほど県内を視察に訪れました。

 

 ベトナム国営のベトナムテレビジョンの関係者が9月11日に来日し、

 

12日は、長崎くんちで「御朱印船」を奉納する本石灰町の稽古を視察しました。 

 

番組は「御朱印船」で描かれている、長崎の貿易商とベトナムの公女が結ばれた400年前の歴史を紹介するほか、

 

ベトナム人シェフが両国をつなぐ特別料理をつくる内容です。

 

  総務省の「放送コンテンツによる地域情報発信力強化事業」の採択を受けてKTNがベトナムテレビジョンと共同で制作します。 

 

市内の寺には2人の墓があり、関係者はいにしえからの長崎とのつながりを確かめていました。

 

 VTV国際協力局 ホー・キエン 局長

「公女と日本の貿易商の物語を通して、この友好関係は本当に随分前からあったことがわかりました。両国の国民がもっとお互いのことを理解し、これからベトナムと日本はさらに協力して活動できたらと思う」 

 

VTV教育・科学部 レー・ハイ・アン 部長

「日本とベトナムの視聴者に食と文化に関する新しい情報、また両国の食文化の交流を伝えられたら」 

 

共同制作は、2022年度に続き2回目で、日本とベトナムが外交関係を結んで50年となる2023年、ベトナム全土で放送される予定です。

 

テレビ長崎

 

【関連記事】

最終更新:KTNテレビ長崎

 

私のコメント :  令和5年9月24日、ベトナムと長崎との交流の歴史を探るテレビ番組の放送に向けて、関係者がこのほど県内を視察に訪れました。番組は「御朱印船」で描かれている、長崎の貿易商とベトナムの公女が結ばれた400年前の歴史を紹介するほか、ベトナム人シェフが両国をつなぐ特別料理をつくる内容です。