専門学校に通う留学生たちが献血に協力

 

専門学校に通う留学生たちが献血に協力|NHK 高知県のニュース

配信より
 

献血する人が少なくなる冬の時期に、輸血などに使われる血液の確保に協力しようと高知市の専門学校に通う留学生たちが集団献血を行いました。

日本赤十字社では、献血する人が減る冬場に若い世代に献血を呼びかけるキャンペーンを全国各地で行っています。

16日、高知市の専門学校で日本語を学んでいる、インドやベトナムからの留学生10人余りが集団献血に協力しました。

留学生は最初に問診を受け、健康状態に問題がないか確認を受けたり、外国人の場合、感染症などの関係で、出身地域によっては献血ができない場合もあるといった説明を受けたりしていました。

その後、留学生たちは献血用のバスに乗り込んで1人当たり400ミリリットルの献血を行っていました。

県赤十字血液センターによりますと、冬場は特に献血量が少なくなるということで、実際に去年の1月は目標としていた献血量に6%程度足りず、ほかの県から血液を融通してもらったということです。

今回初めて献血をしたというベトナム出身の留学生は「病気の人を助けたくて参加しました。最初は緊張しましたが周りの人が声をかけてくれて楽しく献血が出来ました。困っている人に使い役立ててほしいです」と話していました。

 

私のコメント : 令和5年9月20日、秋篠宮ご夫妻が国際親善を目的とした公式訪問でベトナムに向け出発されました。  
[
令和5年9月20日、東京都 港区 日本赤十字社 広報室 松原様と私は、連絡 書面をもとに、対談した。

令和5年9月19日、山口県 山口市 日本赤十字社 山口県支部にて、令和5年度 山口県青少年赤十字賛助奉仕団 総会が、開催され、私は、その総会に 出席し、青少年赤十字賛助奉仕団 関係者との意見 交換を行った。

 



 

 

〇 佐藤栄作日記 全6巻セット
佐藤 榮作,伊藤 隆 監修/朝日新聞社

〇 るるぶベトナム ホーチミン・ハノイ・ダナン'24 (るるぶ情報版)
JTBパブリッシング 旅行ガイドブック編集部/JTBパブリッシング

〇 まっぷる ベトナム ホーチミン・ハノイ・ダナン (まっぷるマガジン海外)
昭文社 旅行ガイドブック 編集部/昭文社

〇 ベトナム人嫁のすすめ
村上太一郎/

〇 労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

〇 ハノイと北部地方のベトナム料理100種類
ハノイガイドブック製作委員会,ハノイガイドブック製作委員会/

 

 

#ベトナム製スマホ

#スアン国家副主席

#世界遺産

#ハノイ

#日越外交関係樹立50周年

#日越外交関係樹立50周年公式特設サイト

#日本赤十字社広報室

#ベトナム外交

#秋篠宮殿下ベトナム訪問

#ベトナム赤十字社