森まさこ総理補佐官の“官邸見学ツアー招待”報道 松野官房長官「執務室において女性活躍に関連する意見交換を行ったものと聞いている」

配信

 

森まさこ総理補佐官の“官邸見学ツアー招待”報道 松野官房長官「執務室において女性活躍に関連する意見交換を行ったものと聞いている」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

配信より

 

ABEMA TIMES

松野官房長官

 内閣総理大臣補佐官の森まさこ参議院議員(自民党)が8月末に長女と友人ら一行を総理官邸に招待し“見学ツアー”を行っていたとする『週刊文春』の報道について、

 

5日午後の会見で事実関係と受け止めを問われた松野官房長官は「報道は承知している。

 

森まさこ総理補佐官は執務室において、

 

補佐官の担当である女性活躍に関連する意見交換を行ったものと聞いている」と述べた。

 

ABEMA NEWS) 

 

【映像】「報道は承知」 質問と松野官房長官のコメント

 

【関連記事】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

森まさこ議員に長女の〝首相官邸ツアー〟報道 松尾貴史「なかなかの厚顔無恥ですね」

配信

 

森まさこ議員に長女の〝首相官邸ツアー〟報道 松尾貴史「なかなかの厚顔無恥ですね」(東スポWEB) - Yahoo!ニュース

 

東スポWEB

森議員と松尾

 

タレントの松尾貴史が自身のX(旧ツイッター)を更新し、首相補佐官の自民党・森まさこ参院議員に浮上した長女の〝首相官邸ツアー〟報道に言及した。  

 

5日の「文春オンライン」によると、森氏は司法修習生の長女ら7人を8月下旬に首相官邸に〝招待〟。

 

ほかの司法修習生1400人は招かれなかったため、「首相補佐官の立場を使った私的利用ではないか」と指摘している。  

 

当の森氏は文春の取材に官邸を見学させた事実はないとしながらも、執務室に招いたことは認めている。  

 

この手の〝ツアー報道〟では今年5月、岸田文雄首相の息子で、当時首相秘書官だった岸田翔太郎氏のケースが記憶に新しい。

 

翔太郎氏は親族一同を招いて首相公邸で忘年会を開催。

 

これが大炎上し、翔太郎氏は更迭に追い込まれた。  

 

松尾氏はXで森氏の文春報道を添付した上で「官邸私物化とか、100万円献金もらってブライダル補助金利益誘導とか、なかなかの厚顔無恥ですね」と痛烈に皮肉っている。  

 

東スポWEB

 

【関連記事】