島根原発2号機の「工事計画」原子力規制委員会が認可 工事は2024年5月完了目指す(島根・松江市)

配信

 

島根原発2号機の「工事計画」原子力規制委員会が認可 工事は2024年5月完了目指す(島根・松江市)(TSKさんいん中央テレビ) - Yahoo!ニュース

配信より

 

山陰中央テレビ

 

原子力規制委員会は、8月30日、島根原発2号機の再稼働の条件になっている3つの審査のひとつ、安全対策についての詳細設計をまとめた「工事計画」を認可しました。

 

 新しい規制基準に基づく「工事計画」は30日、原子力規制委員会から認可されたました。

 

  中国電力が新たに建設する防波壁などの安全対策の詳細設計をまとめたもので、中国電力は、計画を基に工事を進め、2024年5月の完了を目指しています。 

 

これで、再稼働に必要な「原子炉設置変更」「工事計画」「保安規定」の3つの審査のうち、2021年9月許可され、2022年6月に地元同意を得た「原子炉設置変更」につづいて、2つをクリアしたことになります。 

 

再稼働に向け、残る運用体制のルールを定めた「保安規定」の審査は、現在国が進めていて、この審査と安全対策工事を完了することなどが再稼働の条件となります。

 

山陰中央テレビ

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和5年8月30日、原子力規制委員会は、8月30日、島根原発2号機の再稼働の条件になっている3つの審査のひとつ、安全対策についての詳細設計をまとめた「工事計画」を認可しました。再稼働に向け、残る運用体制のルールを定めた「保安規定」の審査は、現在国が進めていて、この審査と安全対策工事を完了することなどが再稼働の条件となります。
 
令和5年8月30日、気象庁によると、30日午後7時59分ごろ、京都府で震度1の地震があった。
 
令和5年8月30日、著名な 内科医 医学博士に面会しにいき、その医学博士が、カナダ・アメリカ合衆国 在中における 各国 国際 医療 福祉 活動 等にもとづく、その貴重な助言を私は、得た。