岸田首相が沖縄訪問 基地視察や知事との会談なし バスケW杯は観戦

朝日新聞社配信より

 

岸田首相が沖縄訪問 基地視察や知事との会談なし バスケW杯は観戦(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

日本代表戦前に登場した岸田文雄首相。左は渡辺雄太選手=竹花徹朗撮影

 

岸田文雄首相は25日、沖縄県を訪問し、バスケットボール男子のワールドカップ(W杯)の試合を観戦した。

 

26日には復元工事中の首里城を視察する。一方、政権が基地負担の軽減や沖縄を含む防衛力の「南西シフト」を進めるなか、安全保障などに関わる視察は予定しない。

 

玉城デニー知事との会談予定もなく、沖縄県側から失意の声が漏れる。

 

  【写真】日本代表の渡辺雄太選手と握手する岸田文雄首相=竹花徹朗撮影  

 

首相は25日夜、沖縄アリーナ(沖縄市)を訪れ、同日開幕したバスケ男子W杯の日本対ドイツ戦を観戦した。

 

26日には、火災から復元作業中の首里城を視察し、観光振興について関係者との車座対話にも臨む。  

 

首相周辺は「今回の沖縄訪問はバスケの観戦がきっかけ。日帰りはできないので、翌日に視察や車座対話を入れた」と話す。

 

松野博一官房長官は25日の記者会見で「大規模国際スポーツイベントの開催状況を視察し、日本代表の活躍を応援する。

 

観光振興に関わる意見を受け止め、観光政策に生かす」と説明した。

 

朝日新聞社

 

【関連記事】

・・・・・・・・・・・・・・・

新春、智慧の輪くぐって祈るのは… 大阪・四天王寺 

寺尾佳恵

 

新春、智慧の輪くぐって祈るのは… 大阪・四天王寺 :朝日新聞デジタル (asahi.com)

配信より

 

【動画】四天王寺で「智慧(ちえ)の輪」くぐり合格祈願=寺尾佳恵撮影

写真・図版
「智慧の輪」をくぐり合格を祈る参拝者ら=2021年1月3日、大阪市天王寺区、寺尾佳恵撮影

写真・図版写真・図版

 

 聖徳太子が開いた四天王寺大阪市天王寺区)で3日、元三大師堂(がんざんだいしどう)での合格祈願法要が行われた。

 

 平安時代の僧侶・元三大師は修行を通して、無限の知恵と記憶力を得たとされる。

 

訪れた受験生や保護者らは「智慧(ちえ)の輪」をくぐり、入試などの合格を祈った。

 

 新型コロナウイルス感染対策の一環として、直接訪れられない人のために法要の様子は動画配信サービス「ツイキャス」で無料ライブ配信もされた。

 

 中学受験を控えた高槻市の藤江舞衣さん(12)は「できることをちゃんとやって臨みたい。絶対合格する」。

 

大学受験に臨む大阪市城東区の土井美葉(よしは)さん(18)は「最後まで体調を崩さずに力を出し切りたい」と意気込みを語った。

 

 元三大師は疫病がはやったときに自ら鬼と化して災いを鎮めたという伝説もある。僧侶の河辺啓法(ひろのり)さんは「合格祈願はもちろん、コロナ退散の祈禱(きとう)もしています」。

 

(寺尾佳恵)

 

〇 慶應三田会―組織とその全貌
島田 裕巳/三修社

〇 福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

〇 労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

〇 佐藤栄作日記 全6巻セット
佐藤 榮作,伊藤 隆 監修/朝日新聞社

〇 プリーモ伊和辞典 和伊付《シングルCD付》
高田 和文,白崎 容子,岡田 由美子,秋山 美津子,マリーサ ディ ルッソ,カルラ フォルミサーノ/白水社

〇 デイリーコンサイス伊和・和伊辞典
裕之, 杉本,真生子, 谷口/三省堂

〇 やさしいイタリア語入門
向井 聡/

〇 ヨーロッパの貴族―歴史に見るその特権 (人間科学叢書)
マイケル・L. ブッシュ/刀水書房

〇 イタリア語入門 (1954年) (岩波全書)
野上 素一/岩波書店

〇 国家とは何か―政治理論序説
A.P. ダントレーヴ/みすず書房

 

同じ記事を見つけてみよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
平成27年11月9日、朝日新聞 山口総局 寺尾佳恵記者に、朝日新聞 山口総局にて私は、面会し、平成27年9月14日、私は、自民党 岸田派 堀内詔子代議士 永田町 事務所 鈴木秘書に連絡を入れ、同日、山梨県 堀内詔子代議士 永田町 男性 秘書から 連絡が、私のもとへ入り、平成27年9月14日以降、自民党 岸田派との間には、堀内詔子代議士 秘書より、私は、深い溝を掘られ、連絡遮断となっていた。
 
その後、私の周辺において、過去において、重大なる経過 結果が判明し、朝日新聞 山口総局 寺尾佳恵記者へ、外務省と私との間における、今までの経緯についての説明し、その内容に関する、新聞社からの支援を求めたが、島根県 津和野町教育委員会や津和野町 森鴎外記念館における関係の記事は、朝日新聞 山口総局による取材範囲ではなく、島根県の朝日新聞 総局の取材範囲となっている旨 答えられた。

この件に関し、その詳しい内容 経緯について、知りたい関係者、関係機関の皆様方は、私が、説明をしている朝日新聞 山口総局 寺尾佳恵記者へ、お尋ねを入れて下さい。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

津和野 森鴎外記念館 「鴎外を離れて鴎外作品を読む『普請中』」

 

平成27年1月17日、津和野 森鴎外記念館において森鴎外生誕記念講演会 「鴎外を離れて鴎外作品を読む『普請中』」 講師 聖心女子大学 教授 大塚美保先生 ( 森鴎外記念会常任理事・森鴎外記念館協議会委員 )による講演が開催された。

「鴎外を離れて鴎外作品を読む『普請中』」の講演前に、私は、 聖心女子大学教授 大塚美保先生と対談した。慶應義塾大学 在学中に、聖心女子大学のキャンパスを訪問したこと、 聖心女子大学において 古文書学を講義されていた 古文書学 歴史学 私の恩師にあたる伊木寿一先生の話題についても、私からは、提供した。

また、「鴎外を離れて鴎外作品を読む『普請中』」 講演の途上で、聖心女子大学 教授 大塚美保先生からの三島由紀夫による「鴎外作品を読む『普請中』」読み方の定説 解説もなされたので、講演会 質疑応答を許された際に、私による三島由紀夫と森鴎外との文学関係の簡略説明、及び、津和野 地域住民の代表としても、三島由紀夫 処女作「花ざかりの森」における聖心女子大学 教授 大塚美保先生による更なる読み込みと 今後における、一般大衆向け、その解説図書について、爾来、三島由紀夫と森鴎外とは、各関係がありながら、今までも、詳しい説明解説の図書がないために、私から、聖心女子大学 教授 大塚美保先生には、今後の展開において、その解説についても、お願い申し上げた。

 

津和野 森鴎外記念館 「鴎外を離れて鴎外作品を読む『普請中』」 _c0192503_1910456.jpg

 

津和野 森鴎外記念館 「鴎外を離れて鴎外作品を読む『普請中』」 _c0192503_6491769.jpg