【速報】処理水放出開始、海に到達とみられる 現時点で異常なし 東京電力福島第一原発

配信

 

【速報】処理水放出開始、海に到達とみられる 現時点で異常なし 東京電力福島第一原発(テレビユー福島) - Yahoo!ニュース

 

福島第一原発処理水について、東京電力は24日午後1時3分、海への放出を始めました。 福島第一原発にたまり続ける放射性物質トリチウムを含む処理水について、政府は22日、海洋放出することを正式に決めました。 これを受けて東京電力は海水で薄めた処理水を水槽にため、トリチウムの濃度などを測定していました。その結果、トリチウムの濃度が1リットルあたり1500ベクレル以下と、想定通りに薄められたことが確認されたということです。気象条件などにも問題がなかったことから、東京電力は24日午後1時3分、海水移送ポンプを起動して処理水の放出を始めました。 開始後40分が経過した午後1時45分現在、今のところ異常はなく、処理水は海中に到達したとみられるということです。 処理水は、海底トンネルを通じて原発の沖合1キロから放出します。初回となる今回は7800トンの処理水を17日間かけて放出する予定で、今年度はタンク約30基分の3万1200トンを、4回に分けて放出する計画です。 また、放出設備が故障したり、トリチウム濃度が基準を超えたりした場合には、遮断弁を作動させ、放出を止めるとしています。

漁業者からは「風評被害」懸念の声も

沼ノ内漁港・24日午前8時ごろ

 

24日朝、福島県いわき市の沼ノ内漁港では、ヒラメなどいわゆる「常磐もの」と呼ばれる魚介類が並び、いつもと同じようにセリが行われました。 震災後、福島県の沿岸では原発事故の影響で一時、漁が自粛され、現在の漁獲量は震災前の2割ほどにとどまっています。 そうした復興途中での処理水放出。漁業関係者からは、新たな風評被害を懸念する声が聞かれました。 仲買人「今後一番懸念していることは風評被害なんですよ。常にデータなどをガラス張りにして発信していく、もうそれしか方法がないですよね。これからなんですよね。」 いわき市の四倉漁港でも…。 漁師・三浦孝一さん「処理水、処理水と言ったって常日頃の生業だから粛々とやるしかない。基本的には流してもらっては困るが、やるしかない決まったことだから。政治家の人たちが理解を得られたと言っているが、どこで理解を得られたのか我々漁業者にはわからない」 新たな風評への懸念は消えていません。

 

【関連記事】

 
令和5年8月23日、慶應義塾大学 塾員として、今迄、私には、第105回全国高校野球選手権記念大会を支援している立場も あり、山口県 山口市 教職員 健康管理センターに私は、行き、衆議院議長、山口県知事、山口県立大学 理事長、学長、山口県 山口市長、山口市教育委員会 山口市教育長、山口市文化財保護課長 による  その一連の経緯にかかり、山口県教職員互助会 教職員相談室 原田相談員と私は、面談した。
 

〇 60歳からのイタリア語入門 白崎 容子,入江 たまよ/三修社

 

〇 英語から覚えるイタリア語単語 紳一郎, 野里,容子, 白崎/創拓社

 

〇 ベースボールの力 牧野 直隆/毎日新聞社

 

〇 プリーモ伊和辞典 和伊付《シングルCD付》 高田 和文,白崎 容子,岡田 由美子,秋山 美津子,マリーサ ディ ルッソ,カルラ フォルミサーノ/白水社

 

令和5年8月21日、中国電力株式会社(広島県広島市中区小町4-33)、関西電力株式会社(大阪市北区中之島3丁目6番16号.) が山口県上関町で計画する、原子力発電所の使用済み核燃料を一時保管する中間貯蔵施設の建設に向けた立地可能性調査について、山口県上関町が調査受け入れを表明したことを巡り、山口県岩国市の福田良彦市長は8月21日「近隣住民の安心安全が担保されず、説明が尽くされていない状況で、率直に賛成とは言えない」と懸念を表明された。

 

令和5年8月19日、島根原子力発電所2号機の再稼働を見据え、中国電力が山口県上関町に提案した使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設をめぐり、18日開かれた臨時の町議会で西哲夫町長は建設に向けた地質などの調査を受け入れる考えを表明しました。

令和5年8月18日、山口県 周南市より、山口県上関町まで、仕事の合間を割かれて、山口県議会前議員 戸倉多香子様が、山口県上関町議会まで、お越しいただいているため、その対談をした。

私の親類が、山口県 上関町 祝島 にある 神社の宮司 を勤めているという 事柄と内容もあり、今迄 至る、一連経緯について、お互いの状況について 確認の対談を行った。

 

同じ記事を見つけてみよう

 令和5年8月、イタリアの経済開発省は、国内で唯一、廃炉作業に着手していなかったラティーナ原発の作業開始を許可した。4つの原発が稼働していたが、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故後の1987年の国民投票で脱原発を決めた。政府は原発再稼働を目指したが、東京電力福島第一原発事故の後、再び国民投票で否決された。4原発のうち3原発は現在、廃炉作業中で、唯一、残っていた原発も廃炉プロセスに入ることで、イタリアの脱原発は確定する。

 

日本でも、そうしたコメントを聞ける日が早くくればいいのだが、放射性廃棄物等は新たに建設する貯蔵施設等に保管されるが、その廃炉作業技術でも、イタリアの核技術処理 と 比較して、日本は、追いついていなく、放射性廃棄物等は新たに建設する貯蔵施設等に保管されるが、その 人材育成における、国の予算付けに関しても 日本では、あまり 進んでいない。

 

令和5年8月、「新型コロナウイルス感染症のパンデミックが今後どのような軌跡をとることになるのか、現時点で、正確に予測することはできない。ただパンデミックが遷延すれば、私たちは、私たちが知る世界とは異なる世界の出現を目撃することになるかもしれない。」と やまもと・たろう氏からの言。長崎大熱帯医学研究所 国際保健学分野・教授。専門は国際保健学、熱帯感染症学。その著書には、「新型インフルエンザ 世界がふるえる日」、「感染症と文明 共生への道」などがあります。

 

 令和5年8月19日、山口県立山口高等学校 私の同窓生から、連絡が入り、対談する。鐘淵化学工業株式会社、東京工業大学 同窓会 同窓生、並び、東京工業大学 学部長 等 における その一連の対応が 慶應義塾大学 塾員である 私のもとには、あり、私からの要望については、山口県立山口高等学校 私の同窓生のもとに、伝えた。

 

令和5年8月19日、島根原子力発電所2号機の再稼働を見据え、中国電力が山口県上関町に提案した使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」の建設をめぐり、18日開かれた臨時の町議会で西哲夫町長は建設に向けた地質などの調査を受け入れる考えを表明しました。

 

令和5年8月18日、山口県 周南市より、山口県上関町まで、仕事の合間を割かれて、山口県議会前議員 戸倉多香子様が、山口県上関町議会まで、お越しいただいているため、その対談をした。

 

私の親類が、山口県 上関町 祝島 内 にある 神社の宮司  を勤めているという 事柄と内容もあり、今迄 至る、一連経緯について、お互いの状況について 確認の対談を行った。

 

 

同じ記事を見つけてみよう

 

 

同じ記事を見つけてみよう
#山陰本線にSLを走らせる会
#コロナウイルス感染症対策支援
#山県有朋没後百年祭
#近衛都督
#山県有朋と森鷗外
#松江市社会福祉協議会
#山口市社会福祉協議会
#日本赤十字社島根連支部
#日本赤十字社山口県支部
私の好きな観光地
島根県
私の好きなブランド
森英恵ブランド
私の好きな音楽 等
竹内まりや、谷村有美、藤山一郎、長崎の鐘、選挙区割対策、中国電力 山口支店、上関町議会 議事録、平生町議会 議事録、柳井市議会 議事録、岩国市議会 議事録、KDDI山口衛星通信所、 山口市高齢福祉課、高齢者保健福祉調査票、檀ふみ、西城秀樹、加登田惠子、一番ヶ瀬 康子、長崎純心大学、長崎の鐘 永井 隆、山口県立大学 理事長、山口県立大学 学長、桜圃名宝、日本女子大学学長、長崎平和祈念式典、長崎平和祈念像、山県有朋像、北村西望、東京藝術大学、河内山賢祐、広島市立舟入高女の碑、伊藤博文像、朝鮮国殿下胸像、佐藤春夫胸像、津田梅子資料室、津田塾大学 理事長、日伊協会 会長、イタリア王室、皇室、終戦記念日、日独伊三国同盟、日本国内における イタリア語 学習環境、井伏鱒二、黒い雨、愛と死をみつめて、愛と死のテーマ、吉永小百合、光田健輔像、「天の声―小説・貞明皇后と光田健輔」
 

令和5年8月19日、中国電力(広島市)などが山口県上関町で建設を計画する、原子力発電所の使用済み核燃料を一時保管する「中間貯蔵施設」を巡り、調査受け入れの可否を議論する町議会臨時会が8月18日あった。使用済み核燃料は強い放射線を出す物質であることに変わりはなく、地震などの災害に加えてテロ対策も求められる。

[

 

〇 「原発」、もう一つの選択: 「使用済み核燃料」を処理できる原子炉がある
金子 和夫/ごま書房新社

〇 使用済核燃料貯蔵の基礎
電力中央研究所/ERC出版

〇 六ヶ所村の記録――核燃料サイクル基地の素顔(上) (岩波現代文庫)
鎌田 慧/岩波書店

〇 六ヶ所村の記録――核燃料サイクル基地の素顔(下) (岩波現代文庫)
鎌田 慧/岩波書店

〇 計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社

〇 数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

〇 労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

〇 ゼンリン住宅地図 B4判 山口県 熊毛郡上関町・田布施町・平生町 発行年月202302 35340010J
ゼンリン/ゼンリン

〇 るるぶ 山陰 出雲 松江 鳥取 萩 '23 (るるぶ情報版 中国)
るるぶ 旅行ガイドブック 編集部/ジェイティビィパブリッシング

〇 海士人 ― 隠岐の島・海士町 人々に出会う旅 COMMUNITY TRAVEL GUIDE
COMMUNITYTRAVELGUIDE編集委員会/英治出版

〇 未来を変えた島の学校――隠岐島前発 ふるさと再興への挑戦
山内 道雄,岩本 悠,田中 輝美/岩波書店

〇 21 地球の歩き方 島旅 対馬
地球の歩き方編集室/Gakken

〇 対馬の鳥と自然
川口 誠,前田 剛/長崎新聞社

〇 るるぶ五島壱岐対馬 (るるぶ情報版 九州 13)
日本交通公社出版事業局

〇 ただいま、壱岐の島。 Vol.02: 長崎県壱岐市ふるさと納税カタログ
壱岐市役所 政策企画課/

〇 街道をゆく 13 壱岐・対馬の道 (朝日文庫)
司馬 遼太郎/朝日新聞出版

〇 電力の鬼―松永安左エ門自伝
松永 安左エ門/毎日ワンズ

〇 電力会社を九つに割った男 民営化の鬼、松永安左ヱ門 (講談社文庫)
浅川博忠/講談社

〇 福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

〇 成瀬仁蔵 (人物叢書)
日本歴史学会/吉川弘文館

〇 津田梅子 (朝日文庫)
大庭みな子/朝日新聞出版

〇 津田塾大学 (2023年版大学入試シリーズ)
教学社編集部/教学社

〇 1:25,000都市圏活断層図 菊川断層帯とその周辺「宇部」
国土地理院/日本地図センター

〇 1:25,000都市圏活断層図 菊川断層帯とその周辺「下関北部」
国土地理院/日本地図センター

〇 連鎖する大地震 (岩波科学ライブラリー)
遠田 晋次/岩波書店

[

 

同じ記事を見つけてみよう

令和5年8月19日、細田博之代議士は、次期衆院選へ立候補する意向を周囲に示している。内外で、細田博之衆議院議長から、その果たされている役割は、大きいものがある。細田博之衆議院議長の体調については、島根県で、長年地元で支え続けている細田重雄党自民党島根県連会長から「15日に本人と電話で話をしたが元気な様子だった。しっかり体調を整えるようアドバイスした。今週いっぱいは静養することになるだろう」と話されている。

 

同じ記事を見つけてみよう

〇 東洋英和女学院大学 (2023年版大学入試シリーズ)
教学社編集部/教学社

〇 静岡県立大学 (2023年版大学入試シリーズ)
教学社編集部/教学社

〇 成蹊大学(法学部-A方式) (2023年版大学入試シリーズ)
教学社編集部/教学社

〇 成蹊大学(理工学部-A方式) (2023年版大学入試シリーズ)
教学社編集部/教学社

〇 自治体の議会事務局職員になったら読む本
香川 純一,野村 憲一/学陽書房

〇 裸の県会議員: ホンネで語る県会議員の泣き笑い
岸本光造/燃焼社

〇 [増補改訂版]フルカラー図解 ​地方選挙 必勝の手引
松田 馨/選挙の友出版

 
 
令和5年8月16日、近畿地方を縦断した台風7号は16日、勢力を保ったまま日本海を北上した。台風7号は太平洋高気圧のへりに沿って日本海を北上するルートを取っている。 台風のエネルギー源は、暖かい海から供給される水蒸気だ。海面水温が28度以上あると発達するとされる。気象庁によると、秋田沖以南の日本海の海面水温は平年と比べて3、4度高く、29度前後もある。このため台風は勢力を維持できるのだ。日本国内の報道機関は、国内の気象、地震災害の可能性についても、国民に、わかりやすく、日ごろから、報道をされていかないと、災害が、国内で、繰り返し、発生し続け、その被害が発生した国内 地域住民の困窮についても、ますます、広がるばかりであると感じている。 
[
 
令和5年8月16日、島根県では、 令和5年8月14日、新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)を新たに6件確認したと発表されている。
 
令和5年8月16日、島根県に私は、行き、名刹にて、盂蘭盆会 法要に参加し、博識ある高僧から、読経を受けて後、コロナ感染症対策 等に対する ご法話もいただくことができた。
 
令和5年8月16日、島根県に私は、行き、津和野町 太鼓谷稲成神社を参拝する。その際、太鼓谷稲成神社 巫女さんとも 対談することができた。
 
令和5年8月16日、山口県に私は、行き、山口県 広報広聴課 県民相談室 神田次長と面談する。その際、山口県 萩土木建築事務所 職員からの、山口県 広報広聴課 県民相談室においての 面談 事項、並び、その書面を 相互に、行き交わしている事柄・内容、歴代における、当該 山口県 萩土木建築事務所 所長からの、対応を受け続けている 事柄 内容についても、事実経緯を踏まえ、面談をすることができた。