山口県立大 附属高校設置へ新部署を立ち上げ

 

山口県立大 附属高校設置へ新部署を立ち上げ|NHK 山口県のニュース

配信より

 

山口県立大学は、附属高校の設置に向けて新たな部署を立ち上げ、6日、学内に看板が設置されました。
山口県立大学では、附属高校の設置に向けた検討を進めるため新たに2つの部署を立ち上げ、6日、山口市のキャンパスで看板が設置されました。
新たに設けられた「将来構想推進局」は、大学の組織改革を全体として統括し、その方針のもと、▽高大連携推進室」が附属高校の設置に向けた具体的な準備を進めていくということです。
大学では、高校から大学まで一貫した教育を行うことで地域に根ざした人材の育成につなげたい考えで、高校の新設が難しい場合には、既存の高校を附属高校にすることも含めて議論することにしています。
また、外部の有識者を交えた協議会を今月中(4月)に立ち上げ、カリキュラムや設置時期などの検討を進めるということです。
山口県立大学の岡正朗理事長は、「大学改革を実行する体制がようやく整った。できるだけ早く附属高校の方向性を示したい」と話していました。
また、田中マキ子学長は、「魅力的な教育システムをつくって、山口県に残りたいという人材をたくさん輩出したい」と話していました。

 

私のコメント :  令和5年8月24日、8月23日、第105回全国高校野球選手権記念大会 決勝 神奈川・慶応8―2宮城・仙台育英。慶応の躍進を支えた野球部員らもアルプス席で優勝を見届けた。

 

令和5年8月23日、慶應義塾大学 塾員として、今迄、私には、第105回全国高校野球選手権記念大会を支援している立場も あり、山口県 山口市 教職員 健康管理センターに私は、行き、衆議院議長、山口県知事、山口県立大学 理事長、学長、山口県 山口市長、山口市教育委員会 山口市教育長、山口市文化財保護課長 による  その一連の経緯にかかり、山口県教職員互助会 教職員相談室 原田相談員と私は、面談した。

 

同じ記事を見つけてみよう