寄り付きの日経平均は続落、米株安が重し 3万3000円割り込む

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寄り付きの日経平均は続落、米株安が重し 3万3000円割り込む(ロイター) - Yahoo!ニュース

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 7月6日、寄り付きの東京株式市場で日経平均は、前営業日比280円30銭安の3万3058円40銭と、続落してスタートした。写真は都内にある日本取引所で2020年10月撮影(2023年 ロイター/Issei Kato)

 

[東京 6日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は、前営業日比280円30銭安の3万3058円40銭と、続落してスタートした。

 

その後も400円超安に下げ幅を拡大し、心理的節目の3万3000円を割り込んだ。 

 

米国での金融引き締め長期化や景気への懸念が重しになって米国株が下落しており、東京市場でも売りが先行した。

 

指数寄与度の大きい東京エレクトロンなどの半導体関連株が弱く、全体を押し下げている。

 

高値警戒感が根強いほか、ETF(上場投資信託)の分配金支払いに伴う換金売りが週末に見込まれることも投資家心理の重しになりやすい。

 

 主力株はトヨタ自動車が小安いほか、ソニーグループが軟調。

 

指数寄与度の高いファーストリテイリング、ソフトバンクグループは軟調となっている。

 

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西日本豪雨から5年 インフラの復旧進むも改めて備え求められる
2023年7月6日 4時23分 西日本豪雨

西日本豪雨から5年 インフラの復旧進むも改めて備え求められる | NHK | 西日本豪雨
配信より
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230706/k10014119361000.html

中国地方で甚大な被害が出た西日本豪雨から5年です。仮設住宅などの仮住まいは解消され、被災したインフラの復旧はほぼ完了しました。一方、大雨の被害が各地で相次ぎ、改めて備えが求められています。

2018年7月の西日本豪雨で、中国地方では災害関連死を含めて、広島県で152人、岡山県で95人、山口県で3人のあわせて250人が亡くなり、8人の行方が今もわかっていません。

豪雨から5年となる6日は各地で追悼の行事が行われ、大きな被害が出た岡山県倉敷市真備町の追悼式では、新型コロナの5類移行を受けて参列者は去年より大幅に増える見込みです。

被災地の復旧は進み、借り上げ型を含む仮設住宅への入居は、多いときで、岡山県でおよそ3400世帯、広島県でおよそ1300世帯にのぼりましたが、5日までにいなくなりました。

川の堤防や砂防ダムなどの復旧工事は、岡山県ではすべて完了したほか、広島県でも5月末には全体の2523か所のうち99%にあたる2505か所で完了しました。残りも今年度中に完了する予定です。

一方、今月1日には山口県で「線状降水帯」が発生し大きな被害が出るなど、今でも各地で大雨被害が相次いでいます。

広島県は住民が避難のタイミングなどを時系列で決めておく行動計画「マイ・タイムライン」の作成を呼びかけていて、一人ひとりが適切に避難できるような備えが改めて求められています。

にぎわいをどう取り戻すか 課題に

岡山県では、仮設住宅がすべて解消され堤防の復旧や河川の改修が進む一方、人口が大きく減った被災地もあり、にぎわいをどう取り戻すかが課題となっています。

2018年7月の西日本豪雨で、岡山県内では川の氾濫や土砂災害が多発し、災害関連死も含め95人が死亡、建物への被害は合わせて1万6000棟余りにのぼりました。

豪雨のあと、プレハブなどの仮設団地と民間のアパートを活用した「みなし仮設」に、ピーク時には合わせて3415世帯が入居していましたが、自宅の再建などが進んだ結果、仮設団地は去年9月までになくなり、「みなし仮設」も5日までになくなりました。

また、岡山県内の河川のおよそ800か所で堤防が決壊するなどしましたが、これらの復旧工事は、去年3月までにすべて完了しました。

さらに、倉敷市真備町での大規模な浸水被害につながった小田川については、氾濫を防ぐため高梁川との合流点を4キロ余り下流に付け替える大がかりな改修工事が続いています。

進捗(しんちょく)率は先月時点で8割を超え、今年度末に完成する予定です。

一方で、真備町の人口は被災前と比べおよそ1割、2000人余り減少していて、被災地ではかつてのにぎわいをどう取り戻していくかが課題となっています。

私のコメント : 令和5年7月5日、島根県 環境生活部 文化国際課 山本睦代課長と私は、対談した。

令和5年7月5日、島根県 松江市 山陰中央新報社出版部 須田様と私は、対談した。

令和5年7月5日、山口県 岩国市 文化振興課 職員と私は、対談した。 

令和5年7月4日、島根県 芸術文化センター 副館長 美術館副館長 若槻真治様 就任 当時からの 一連の文化対応が、島根県 環境生活部 文化国際課のもとに 私には、あり、その説明文 等を 島根県 環境生活部 文化国際課 山本睦代課長のもとに、送付し、島根県 環境生活部 文化国際課 山本睦代課長と私は、対談した。

令和5年7月4日、島根県 芸術文化センター 副館長 美術館副館長 若槻真治様 就任 当時からの その一連の文化対応が、島根県 環境生活部 文化国際課のもとにも 私には、あり、よって、島根県 松江市 山陰中央新報社出版部 須田様と私は、対談した。

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山口県内2空港の利用者減 昨年度、新型コロナ影響

山口県は、山口宇部空港(宇部市)と岩国錦帯橋空港(岩国市)の2019年度の利用状況を発表した。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、山口宇部空港は8年ぶり、岩国錦帯橋空港は4年ぶりに定期便の利用者が減少した。

山口県交通政策課によると、山口宇部空港の国内定期便(東京線)の利用者は前年度比5.8%減の94万7276人。搭乗者率は4ポイント減の69.4%だった。

国際定期便は、韓国・仁川を結ぶ便が日韓関係の悪化などで運休し、再開のめどは立っていない。国際チャーター便は前年度比17便減の16便が運航された。

岩国錦帯橋空港の定期便(東京、那覇線)の利用者は7.4%減の48万3790人となった。内訳は、東京線が、8%減の41万4357人、那覇線が4%減の6万9433人。搭乗者率は2線合わせて、3.7ポイント減の66.2%だった。

山口県交通政策課は今後の見通しについて、「航空会社も空港のテナント事業者も非常に苦しんでいると聞いている。これからの状況をみないと分からない」としている。

以上は、2020年(令和2年)5月29日、読売新聞 (山口地方版) 記事から 引用
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緊急事態宣言、39県で解除へ 東京、大阪、北海道など維持 政府、14日決定

5/13(水) 18:54配信 時事通信 配信より

政府は13日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言について、39県で解除する方針を固めた。

具体的には「特定警戒都道府県」以外の34県に加え、「特定警戒」に指定した茨城、石川、岐阜、愛知、福岡5県で解除する。宣言延長から1週間となる14日に、各地の感染状況を中間評価した上で解除を決定する。

安倍晋三首相は13日、首相官邸で開かれた会合で「満期を待たずに解除できるのは国民の協力の成果だ」と強調。行動制限緩和に向け大阪府が策定した基準に触れ、「われわれも国民に分かりやすい出口戦略を説明したい」と語った。

政府は14日、専門家会議を開いて各地の状況を分析した後、宣言の一部解除を基本的対処方針等諮問委員会に諮問。了承を得られれば、衆参両院の議院運営委員会で事前報告した上で、政府対策本部で一部解除を決める。首相は午後6時から記者会見し、国民に協力を呼び掛ける。

13の特定警戒都道府県のうち、状況が依然厳しい北海道、千葉、埼玉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫の8都道府県では緊急事態を維持する方向だ。

21日をめどに2回目の中間評価を行い、先行解除の可否を再検討。宣言の期限となる31日までに、再延長するか全面解除するかを判断する。 

最終更新:5/13(水) 23:09 時事通信 配信より
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航空業界、今年は29兆円減収も ICAO試算

5/1(金) 9:07配信 共同通信 配信より

【ニューヨーク共同】国際民間航空機関(ICAO)は4月30日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の影響に関する試算を発表した。世界の航空業界の回復が第3四半期以降にずれ込めば、パンデミックがなかった場合と比べ、今年の乗客は最大15億4千万人減少し、全体で同2730億ドル(約29兆円)の減収になるとした。

 ICAOは「観光業や世界的サプライチェーン(部品の調達・供給網)の重要性からみて、経済復興を計画する多くの国にとって重要な意味がある」と指摘した。輸送できる旅客数も同72%減少すると推定した。

最終更新:5/1(金) 10:51 共同通信 配信より

私のコメント : 令和2年5月1日、国際民間航空機関(ICAO)は 令和2年4月30日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の影響に関する試算を発表した。世界の航空業界の回復が第3四半期以降にずれ込めば、今年の乗客は最大15億4千万人減少し、全体で同2730億ドル(約29兆円)の減収になるとした。

.労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

.計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社

.保育所保育指針解説書―2008年3月発表
ひかりのくに

テレコム産業の競争と混沌 米国通信政策、迷走の10年
Robet W. Crandall,情報通信総合研究所,神野 新,佐々木 勉/NTT出版

.数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

.福沢諭吉と三人の後進たち (エコノブックス (9))
西川 俊作/日本評論社
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「岩波文庫 34-102-1 ケネー 経済表 戸田正雄・増井健一 訳」( における、私からの、その解説について・・・)

TABLEAUX ECONOMIQUES  Franqois Quesnay

はしがき

本書は、フランソア・ケネー(F.Quesnay)の「経済表」(Tableau Economique)の初期と後期の作を訳載したものである。

すなわち、初期の作として
(一)経済表 第一版の図式の部分、
(二)第二版の全部(図式と「経済表の説明」Explication du Tableau Economiqueと「シュリ―氏王国経済の抜粋」)、最終の作として 
(三)「経済表の分析」と「重要考察」、および「農業国の経済的統治の一般原則」を包含している。

以上のケネー述作をもって、その経済学説の心髄をつくすものということができよう。

これらを訳出するに当たって土台とした本は、次のとおりである。

(一)については、オンケン著「経済学史」(A.Oncken,Geschichte der Nationa lokonomie, 1902.) の中に挿入されてある写真版。

(二)については、「イギリス経済学協会」刊の写真版。

(三)については、オンケン著「ケネー経済・哲学著作集」。

本訳書はもと昭和八年十一月、岩波文庫の一つとして「増井幸雄・戸田正雄訳、ケネー経済表」と題し刊行された。爾来版を重ねついに紙型が摩滅し、今回新たに組直す必要を生じたのを機会に、文章に改修を施すこととなった。

(中略)

今ここに感慨切なるものがある。故増井幸雄博士を偲ぶと共に、同人と戸田を結ぶ動機となった竹内謙二博士、当初の出版を仲介せられた小泉信三博士に改めて感謝を致し、改版に当たり岩波書店の山鹿、中野、永見の三氏の労を得たことを感謝する次第である。

昭和三十六年五月    訳者 」からの引用です。

フランソア・ケネー(F.Quesnay)の「経済表」(Tableau Economique) 解説に関して、慶応義塾大学 小泉信三博士、増井健一博士から教授、講義も私は、いただき、村田昭治博士からの面授直説を頂戴しているという立場がある。下記の関係書籍も、併せて、内外における学術関係者からは、それを熟読されたいと願う。

令和2年2月7日、山口県庁にて、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長と私は、面談した際に、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香緒利 副課長とも、その面談をおこない。過去の、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課宛てに、その審査請求を私が、提出している件にては、その後 その展開があり、その内容に関係している山陰道整備に関する、島根県から山口県を結ぶ山陰道については、国土交通省からは、ことし4月、萩市に新たに事務所を設置し、山口県内での整備を進めていくことともなったために、その内容を踏まえて、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課に対する、そのさらなる確認の案件に関して、私は、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香緒利 副課長のもとへ、そのお尋ねも入れた。

令和2年2月6日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長と私は、対談し、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香緒利 副課長とも、個別に、その対談をおこなった。

令和2年2月4日、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香緒利 副課長と私は、対談した。

令和2年2月4日、山口県 山口市 山口県庁において、山口県土木建築部 監理課 用地補償班 向野孝之 班長様と対談した。

令和2年2月3日、山口県庁において、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長のもとへ、私から、その公文書開示請求書を提出した際に、私は、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 地域交通班 久保幸代主幹 班長と懇談し、慶応義塾大学 商学部にて、私の恩師 西川俊作教授が、交通経済学においても、精通されていたが、しかし、慶応義塾大学 商学部 中条潮 助手 (当時) と 当該 交通経済論については、その論が、異なり、慶応義塾大学 商学部 中条潮 助手(当時) より、私が、その英書購読の講義を受ける際に、私が、大変、苦労をしていた学事内容について、恩師 西川俊作教授からの、その交通経済学の論については、奈良県 奈良交通における観光バス 運行状況、及び、島根県 石見交通における観光バス 運行状況、その山口県下、各 運行状況も、それを例にし、今回、私から、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課へ、その公文書開示請求書を提出した理由に関しての説明も入れた。

〇 ケネー全集 (第1巻)
ケネー/有斐閣

〇 経済思想の歴史―ケネーからシュンペーターまで―
小沼 宗一/創成社

〇 はじめよう 地域産業連関分析 改訂版 事例分析編
土居 英二,浅利 一郎,中野 親徳/日本評論社

〇 はじめよう 地域産業連関分析(改訂版) [基礎編] Excelで初歩から実践まで
土居 英二,浅利 一郎,中野 親/日本評論社

〇 日中国際産業連関表〈平成19年〉
経済産業省大臣官房調査統計グループ(編集)/経済産業調査会

〇 福沢諭吉著作集〈第8巻〉時事小言・通俗外交論
福沢 諭吉/慶應義塾大学出版会

・慶應義塾大学(商学部) (2020年版大学入試シリーズ)  教学社編集部(編集)/教学社

・過去単シリーズ 慶応義塾大学 医学部 編 2020年版: 過去問英単語 徹底分析 大学入試過去問英単語 (大学入試過去問情報書籍)  イノベーションリサーチ株式会社

・新臨床研修歯科医ハンドブック 平成30年度診療報酬改定対応版  廣藤 卓雄(監修),粟野 秀慈(監修),米田 雅裕(編集),松浦 尚志(編集),馬場 篤子(編集),西野 宇信(編集),國領 真也(編集),村岡 宏祐(編集)/医歯薬出版

・歯科ノミクスが日本を救う (One Person~一人の歯科医師~)  上田裕康/中部経済新聞社

・自民党 迂回献金の闇 日歯連事件の真相  東京新聞取材班/角川学芸出版

・政治わが道―藤山愛一郎回想録 (1976年)  藤山 愛一郎/朝日新聞社

・小泉信三選集〈第5巻〉ヨーロッパ・アメリカ (1957年) 小泉 信三/文藝春秋新社

・小泉信三―天皇の師として、自由主義者として (中公新書) 小川原 正道/中央公論新社

・航空輸送 (現代交通経済学叢書) 増井 健一,山内 弘隆/晃洋書房

・政治わが道―藤山愛一郎回想録 (1976年) 藤山 愛一郎/朝日新聞社

・村田昭治マーケティング研究への旅―輝くマーケティングのサクセス・ロードを求めて 村田 昭治/国元書房

・福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書) 西川 俊作/慶應義塾大学出版

・労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ) 西川 俊作/日本経済新聞社

・保育所保育指針解説書―2008年3月発表 ひかりのくに

・計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ) 西川 俊作/毎日新聞社

・諸国民の経済成長―総生産高および生産構造 (1977年) サイモン・クズネッツ/ダイヤモンド社

・戦後の経済成長 (1966年) サイモン・クズネッツ/岩波書店

・Analyse de la formule arithmétique (French Edition) Quesnay/null

・ケネー経済表 原表第3版所収版 ケネー/岩波書店

・経済表 (1961年) (岩波文庫) ケネー/岩波書店

・マルクスを巡る知と行為―ケネーから毛沢東まで 寺出 道雄/日本経済評論社

・田中角栄と毛沢東―日中外交暗闘の30年 青木 直人/講談社

・「経済表」以前の諸論稿―「自由論」「明証論」「借地農論」「穀物論」「人間論」「租税論」 (1950年) (古典経済学叢書) フランソア・ケネー/春秋社

・フランス経済理論の発展―ボワキュベール,ケネー,セーの国民所得論 (1962年) J.モリニエ/未来社

・経済科学の創造―『経済表』とフランス革命 (1965年)  平田 清明/岩波書店

・リベラリストの警鐘 (石橋湛山著作集―経済論) 石橋 湛山/東洋経済新報社

・石橋湛山評論集 (岩波文庫 青 168-1) 石橋 湛山/岩波書店

『ケネー 「経済表」 戸田正雄 増井健一訳』 現在に至る、その「産業連関表分析」対応、説明解説について、慶應義塾大学 教授 増井健一著「交通経済学」東洋経済新報社 P.28 第1章 交通 4 経済における交通 (Ⅱ) ・・・(1) 産業における地域と交通 表1. 商品の購入価格に占める流通費の割合 資料: 文献 U-5、92ページ,1965年 産業連関表を基礎にして国鉄がとりまとめたもの。表2.地域間産業連関表、表3..わが国地域別貨物OD表(1970年度)における各内容文献の説明文 及び、私の恩師 慶應義塾大学 教授 西川俊作 著「計量経済学のすすめ」 毎日新聞社を各参考にされると、今後において、それが理解されやすいのではないかと、私は、個人的に考えている。

.〇 交通經濟總論 (1940年)
増井 幸雄 / 丸善

.〇 交通経済学―交通経済論 (1973年)
増井 健一 / 東洋経済新報社

.〇 計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作 / 毎日新聞社


#航空業界

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#福沢諭吉と三人の後進たち

#福沢諭吉の横顔

#経済表 戸田正雄・増井健一

#小泉信三

#山口県 交通政策課 伊藤香緒利課長
 
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7月3日(月) 列車運行情報

 

7月3日(月) 列車運行情報 | 日本海新聞 NetNihonkai (nnn.co.jp)

配信より

 

JR西日本山陰支社より入った情報によりますと、山口線:大雨のため、明日(7月3日)次の特急スーパーおき号は運転を取り止めます。

【鳥取・米子⇒新山口方面】
・スーパーおき1号:益田駅~新山口駅間
・スーパーおき3号:益田駅~新山口駅間

【新山口⇒鳥取・米子方面】
・スーパーおき2号:新山口駅~益田駅間
・スーパーおき4号:新山口駅~益田駅間

なお、運行情報は随時更新されますので、列車ご利用の予定のある皆様はHP等で運行情報をご確認ください。

・JR西日本運行情報HP(中国エリア)
http://trafficinfo.westjr.co.jp/chugoku.html

・JR西日本運行情報HP(特急列車)
https://trafficinfo.westjr.co.jp/ex_index.html

情報発信:鳥取県地域づくり推進部地域交通政策課(危機管理局)