農業効率化やコスト削減へ 全自動農機具紹介する催し 松江
06月23日 14時25分、NHK NEWS WEB 配信より

https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20230623/4030016303.html

エネルギー価格や肥料の高騰などで農家が厳しい経営を強いられる中、農業の効率化やコスト削減につながる全自動の農機具を紹介する催しが松江市で開かれました。

これはJA全農や農機具メーカーが開いたもので、会場となった松江市の県中央家畜市場には県内の農家およそ140人が集まりました。

この中ではまず、あらかじめ設定をしておくと自動で稲を植えていく田植え機が紹介され、植える場所の誤差は設定した2、3センチの範囲内で収まることから、誰でも簡単に田植えができると説明されました。

また、会場では各メーカーによる製品の実演も行われました。

このうち、自動で農薬を散布するドローンのコーナーでは、ドローンが設定されたルートに従って飛び回り、農薬を散布していく様子を訪れた人たちが興味深そうに見学していました。

ドローンには周辺の障害物を検知できるレーダーが搭載されていて、安全性にも配慮がされているということです。

JA全農島根農機事務所の原田賢治所長は、「エネルギー価格や肥料の高騰などが続く中、農家の皆さんにはこうした機械を使うことで省力化を進めてもらい、少しでも経営のプラスにつなげてほしい」と話していました。

私のコメント : 令和5年6月23日、山口県 山口市 JA山口県 中央支所 山口地区 年金友の会が、山口県 山口市 湯田温泉 かめ福オンプレイス で開催された。その際、JA山口県 中央支所 山口地区 事業報告における、改正における内容にかかり、その必要事項が掲載されていないという、不備について 等、令和5年6月23日、山口県 山口市 JA山口県 中央支所 山口地区 年金友の会に、今回 参加された 年金友の会 会員から指摘された。

今迄の 年金友の会では、JA山口県 女性職員の紹介 等があったが、今回、一切なく、山口県下、JA 担当 女性職員の 減少が著しくなってきている。

山口県下、年金友の会 会員同士の話においては、農村部における 郵便局 サービス 整備内容に比較し、JAにては、その遅延が、現在、農村部にて 顕在化してきているため、郵政民営化のいっかんとして、島根県下の状況も鑑みて、肥料の高騰などが続き、今後、更に、農協の役割 等 が、郵便局にとってかわられるかもしれないという 見遠し、可能性 等、その議論も、なされ 始めてきている。

 

〇 新しい経済 (1964年) (岩波新書) J. ティンベルヘン/岩波書店

〇 計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ) 西川 俊作/毎日新聞社

〇 湛山回想 (1951年)  石橋 湛山/毎日新聞社

〇 石橋湛山評論集 (岩波文庫 青 168-1)  石橋 湛山/岩波書店

〇 ケインズ―“新しい経済学”の誕生 (岩波新書)  光晴, 伊東/岩波書店

 

同じ記事を見つけてみよう