北海道千歳市などで最大震度5弱 震源は浦河沖 地震の規模マグニチュード6.2 JR日高線と室蘭線で運転見合わせ

配信

 

北海道千歳市などで最大震度5弱 震源は浦河沖 地震の規模マグニチュード6.2 JR日高線と室蘭線で運転見合わせ(HBCニュース北海道) - Yahoo!ニュース

 

北海道放送(株)

 

11日午後7時まえ、北海道千歳市などで、最大震度5弱を観測する地震がありました。

 

今のところ大きな被害は確認されていません。  

 

気象庁によりますと、午後6時55分ごろ北海道で強い揺れを感じました。  

 

震源は浦河沖で、深さは136Km、地震の規模を示すマグニチュードは6.2と推定されます。  

 

この地震で千歳市、厚真町、浦河町で震度5弱を観測したほか、札幌などでも震度4を観測しました。 

 

HBC浦河通信員 福井秀一カメラマン 「最初、小さな揺れがあって、それからおおきくなった、

 

下からドドッとくる感じがあって揺れが大きくなった」  

 

JR日高線の全線と室蘭線の一部区間で運転を見合わせていますが、

 

北海道などによりますと今のところ、大きな被害は確認されていません。

 

北海道放送(株)

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和5年6月11日、午後7時まえに、北海道 千歳市などで、最大震度5弱を観測する地震がありました。この地震で千歳市、厚真町、浦河町で震度5弱を観測したほか、札幌などでも 震度4を観測しました。 今後も、余震活動が、続く可能性もあり、地方自治体 関係者からは 地震防災における 適切な対応、地域住民に対し、必要となるという可能性が、今後も、あります。 気象庁は、揺れのあった地域では、地震発生から1週間程度、最大震度5弱程度の地震に注意するよう呼びかけています。