石川県で最大震度1の地震 石川県・珠洲市

JNN配信より

 

石川県で最大震度1の地震 石川県・珠洲市(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

配信より

 

TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

30日午前0時1分ごろ、石川県で最大震度1を観測する地震がありました。 

 

気象庁によりますと、震源地は能登半島沖で、震源の深さはおよそ10km、地震の規模を示すマグニチュードは3.3と推定されます。

 

  【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE 

 

この地震による津波の心配はありません。 

 

最大震度1を観測したのは、石川県の珠洲市です。 

 

【各地の震度詳細】

 

 ■震度1 □石川県 珠洲市 

 

気象庁の発表に基づき、地域ごとに震度情報をお伝えしています。 新たな情報が発表され次第、情報を更新します。

 

TBS NEWS DIG Powered by JNN

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和5年3月30日、新年度に向け、山口県庁においては、国 労働政策審議会 会長を努められていた 西川俊作教授から その当時、私が指示されたとおりに、この度、新しく新設をされた 山口県 産業労働部 と その 一連における 対応もあり、 山口県 産業労働部 労働政策課 副課長と私は、上記、並び、下記における 事柄と内容との 産業連関 関係もあり、令和5年3月29日、山口県庁にて、面談した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山口県 “産業労働部”新設へ 職員を重点的に配置

山口 NEWS WEB

 

山口県 “産業労働部”新設へ 職員を重点的に配置|NHK 山口県のニュース

配信より

 

山口県は、産業分野の担い手不足や脱炭素化などへの対応を強化しようと、新年度、7年ぶりに県庁内の部の再編を行う方針を固め、新たに設ける「産業労働部」に、職員を重点的に配置することにしています。

山口県は新年度の組織再編で、県庁にある9つの部のうち「産業戦略部」と「商工労働部」を統合し、新たに「産業労働部」を設ける方針を固めたことが関係者への取材でわかりました。


産業労働部には、産業分野の人材の確保や育成を担う「産業人材課」や、企業などの海外展開を後押しする「海外展開推進室」を新設するほか、企業の脱炭素化を促す「産業脱炭素化推進室」を拡充することにしています。


また土木建築部には、山口市の山口きらら博記念公園の施設整備などを担当する「交流拠点化推進室」を、総合企画部には、山口市の農業試験場の跡地の活用などを担う「やまぐち未来のまち開発室」をそれぞれ新設する方針です。


一方、観光スポーツ文化部の「県史編さん室」は廃止されます。


県庁で部の再編が行われるのは7年ぶりで、県は主要な課題に重点的に職員を配置し、組織力の強化を図りたいとしていて、関連する条例の改正案を2月20日に開会する定例県議会に提出する方針です。