JR山口線の観光列車「DLやまぐち号」の運行始まる

山口 NEWS WEB

 

JR山口線の観光列車「DLやまぐち号」の運行始まる|NHK 山口県のニュース

配信より

 

JR山口線を走る観光列車、「DLやまぐち号」の今シーズンの運行が18日から始まり、JR新山口駅では、多くの家族連れや鉄道ファンが出発を見送りました。   

JR山口線の「DLやまぐち号」は、ディーゼル機関車が客車をけん引する観光列車で、修理中の「SLやまぐち号」に代わって、新山口駅と島根県の津和野駅の間を走ります。


今シーズン初めての運行となった18日は、JR新山口駅に多くの家族連れや鉄道ファンが駆けつけ、「DLやまぐち号」がホームに到着すると、歓声を上げて写真に納めていました。


そして、ほぼ満席の客を乗せた機関車が汽笛を鳴らしてゆっくりと出発すると、駅員や見学に訪れた人たちが旗を振って見送りました。


神奈川県から家族で訪れた男性は「間近で見るディーゼル機関車は、大きくて迫力があり、初めて乗車するので、子どもと一緒にわくわくしながら、旅を楽しみたいです」と話していました。


JRによりますと蒸気機関車、「SLやまぐち号」は、今シーズン中の運行再開を目指していますが、ことし5月にかけては、「DLやまぐち号」が土日や祝日を中心に、11日間運行されるということです。