【山口】野田衆議院議員が山口県山口市で講演

山口朝日放送配信より

 

【山口】野田衆議院議員が山口県山口市で講演(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

配信より

 

山口朝日放送

前の女性活躍担当大臣で衆議院議員の野田聖子さんが山口県山口市で講演を行い女性がより活躍するための社会づくりについて 語りました。

 

野田聖子さんは1993年に 衆議院岐阜1区で初当選し郵政大臣や 女性活躍担当大臣などを歴任しました。 

 

野田さんは集まったおよそ150人を前に フランスやイタリアなど世界で女性の大統領が活躍していることを紹介するなどして男女共同参画社会の重要性について語りました。

 

 野田氏講演 「男性はそこそこ(給料を)もらっている人がいて本来そこそこもらうべきはずの能力のある女性がもらえてないということをもうちょっと理解してほしい。

 

「その空気を変えられる空気清浄機が男女共同参画」

 

 来場者たちは野田さんの話に興味深く耳を傾けていました。

 

最終更新: