細田議長「短時間、非公開で答える」 旧統一教会やセクハラ疑惑

2023/01/19 18:20

細田議長「短時間、非公開で答える」 旧統一教会やセクハラ疑惑(毎日新聞) - goo ニュース

配信より

細田議長「短時間、非公開で答える」 旧統一教会やセクハラ疑惑

細田博之衆院議長

(毎日新聞)

 衆院の細田博之議長は19日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係やセクハラ疑惑について、非公開の懇談形式で短時間、野党の質問に答える意向を示した。衆院議院運営委員会理事会で、自民党の盛山正仁・与党筆頭理事が野党側に伝えた。野党側は公開の場で説明責任を果たすよう求めており「不十分だ」と反発。与野党で引き続き対応を協議することになった。

 盛山氏が野党側に説明したところによると、細田氏は18日、議運委の山口俊一委員長と面会した。この際、野党側の要求について「議運委理事会のメンバーと懇談する形で短時間、質問に答えるということであれば大丈夫だ」と語ったという。

 ◇野党筆頭理事「不十分ではないか」

 議運委理事会は非公開で開催される。立憲民主党の笠浩史・野党筆頭理事は19日の理事会後、記者団に「国民に対する説明責任ということなので、オープンな形でやるのであれば(検討の)余地はあるが、密室的だと受け取られかねない形であれば、不十分ではないか」と話した。

 細田氏を巡っては、旧統一教会との接点が指摘されているが、議長就任に伴い党を離れているため、自民が党所属国会議員に実施した調査の対象外だった。2022年秋、接点を認める説明文書を2回公表したが、記者会見など公開の場での説明はしていない。

 セクハラ疑惑に関しては昨年5月、女性記者を深夜に自宅に誘うなどのセクハラ行為を繰り返していると週刊文春で報じられた。細田氏はこれについて説明していない。【李舜、安部志帆子】

私のコメント : 令和5年1月19日、島根県 津和野町 太鼓谷稲成神社を私は参拝する。島根県 津和野町 太鼓谷稲成神社を私は、参拝した後、島根県と山口県 等にも 亙る 祭祀・宗務内容 があり、太鼓谷稲成神社 宮司様と私は、太鼓谷稲成神社 社務所にて、面談する。

令和5年1月19日、島根県 津和野町 太鼓谷稲成神社 宮司様と私は、神社社務所にて、その面談した 島根県と山口県にも亙る 祭祀・宗務内容 等 があり、よって、その後、山口県 山口市 吉敷毛利家 菩提寺 玄済寺を参拝する。

山口県 山口市 文化財保護課による 私に対する、その一連の対応もあり、よって、山口県 山口市 吉敷毛利家 菩提寺 玄済寺 御住職と私は、面談し、吉敷毛利家 菩提寺 玄済寺 御住職のもとへ、島根県 津和野町 太鼓谷稲成神社 宮司様と私が、面談した内容へと、それが、かかり、私が作成した書面で、その内容の説明を入れて、その理解を求める。