ドイツ国防相、辞任へ 報道

2023年1月14日 14:18 

https://www.afpbb.com/articles/-/3447037
配信より

発信地:ベルリン/ドイツ [ ドイツ ヨーロッパ ウクライナ ロシア ロシア・CIS ]

ドイツ国防相、辞任へ 報道

【1月14日 AFP】

ドイツの複数メディアは13日、クリスティーネ・ランブレヒト(Christine Lambrecht)国防相が辞任の意向を固めたと報じた。

最初に報じた日刊紙ビルト(Bild)によると、解任ではなく辞任。AFPは国防省報道官にコメントを求めたが、回答は得られなかった。

ランブレヒト氏はソーシャルメディアに投稿した新年の動画で、ウクライナ侵攻が「多くの特別な経験」と「素晴らしい人や興味深い人との出会い」につながったと昨年を回顧。

無神経だとメディアに批判され、一部のコメンテーターからは「閣僚として言語道断」だと非難されていた。

また、ロシアのウクライナ侵攻を受けて長年放置されてきた軍備の見直しを進めているドイツの国防相としての適性を疑問視され、オラフ・ショルツ(Olaf Scholz)首相と共にウクライナ侵攻への対応の遅さも非難されていた。

(c)AFP

・・・・・・・・・・・・・・・・・
(前略)

令和4年10月25日、聖心女子大学 総務課 原田様、大塚美保教授 と 私との一連における対応 内容、並び、プラザ合意後 内容もあり、山口県 防府市 市政相談課 原田係長と私は、対談する。

〇 労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

〇 さぁ、島根の旅にでかけよう!: 写真でめぐる日本の絶景
野田清隆/

〇 るるぶ松江 出雲 石見銀山 足立美術館'23
JTBパブリッシング/JTBパブリッシング

〇 原発復活 今こそ求められる本当の“出口戦略” 週刊ダイヤモンド 特集BOOKS
鈴木 崇久,森川 潤,週刊ダイヤモンド編集部/ダイヤモンド社

〇 新編 日本の活断層―分布図と資料
活断層研究会/東京大学出版会

〇 活断層が分かる本
地盤工学会,日本応用地質学会,日本地震工学会/技報堂出版

〇 島根核発電所: 原発 その光と影
山本 謙/三和書籍

同じ記事を見つけてみよう
#事案の解明
#統一教会被害者問題
#山口県情報公開審査会会議録
#山口県情報公開審査会
#山口県こども政策課
#文化庁宗務課
#旧統一教会問題
#聖心女子大学総務課
#大塚美保教授
#森鷗外没後百年

令和4年10月24日、プラザ合意、竹下登元総理大臣による 講演における内容もあり、防府市 市政相談課 原田係長と私は、対談する。
[
令和4年10月24日、山口市議会議長 等との一連の対応があり、山口市議会事務局 庶務担当 職員と私は、面談。プラザ合意、竹下登元総理大臣による説明、並び、講演における各内容もあり 私からの説明 書面 等 山口市議会議長 宛てに 提出する。

(中略)
[
令和4年9月16日、山口県 山口市 山口市役所に行き、山口市 市議会事務局 庶務担当 渡辺佳子主幹と私は、面談する。
[
令和4年9月16日、島根県 津和野町 津和野町 森鷗外記念館 に行き、聖心女子大学 総務課 原田様 と私との対応もあり、写真撮影をする。

(中略)

平成27年1月20日(火)、聖心女子大学 総務部 総務課 腰越 様へ 私から、以下の内容に関して、連絡と相談を入れた。

「平成27年1月18日(日)、NHK 花燃ゆ「ついてない男~運命・黒船・兄の涙」 NHKより放映内容について、私は、大久保利謙編 「津田真道 研究と伝記」みすず書房 P.335~336 津田真道年譜の引用をする・・・ 嘉永六年(1853年) 三月 佐久間象山に入門。六月三日 ペリー来航。 六月八日 藩に出動命令が出た場合、軍事方手伝出張の命を受ける。この頃、浦賀に遊び、佐久間象山の旅館を訪い、吉田松陰らと会う。 以下 省略・・・

NHK 花燃ゆ「ついてない男~運命・黒船・兄の涙」NHKより、今回の放映内容に関し、私からの主張、吉田松陰の浦賀密航は、佐久間象山による影響が大きい。日本の史実内容にもとづかない「NHK 花燃ゆ」を放映をされ続けていくと各国間における国際間の問題にも発展していく可能性が高い。このような内容において、引き続き、その放送番組を今後も、NHKから世界に配信されていくと日本外務省、アメリカ合衆国、オランダ王国 等、世界の外交機関を巻き込む結果となっていくであろう。」

「防長風土注進案」 は、東京大学 伊東多三郎、京都大学 小葉田淳、山口大学 三坂圭治の三教授の助言を受け、執筆、編集校正 実務、山口県文書館 石川卓美、廣田暢久、田村哲夫、森田良吉、利岡俊昭の各主事により、発行 山口県立図書館、大村印刷株式会社により印刷された。防長、山陰地方にまたがる文化、宗教、祭祀、政治、外交 等の内容の史実が、記載されている。

平成26年7月、島根県吉賀町教育委員会 研修の後に、私は、島根県立石見美術館 専門学芸員と森英恵氏の作品と著作に関して対談をした。

平成26年8月、山陰桜友会長と私は、懇談した。

平成26年9月、立正大学 副学長と私は対談し、立正大学 石橋湛山先生からの法灯明も、お聴きした。立正大学 副学長に、私から『 萩ものがたり 「山田顕義-法治​国家への歩み-」 ​』を贈呈するに至る経緯につき、その説明をした。

平成26年10月、防府市役所、光田 胸像 整備、防府護国神社  山田顕義 撰文碑の整備に関し 防府市 職員と私は懇談した。

平成26年10月、立正大学情報メディアセンターと私との学術交流より、伊木寿一氏の紹介より、立正大学へ寄託となっていた「長州藩士桂家文書」、立正大学からの更なる寄託先 等、石橋湛山先生が、関与された概略、知ることができた。私は、当時の伊木寿一氏と対談し「桂家文書」の研究方法も拝聴している。

平成26年10月15日、学習院大学史料館の展示内容 『乃木希典が自刃直前に寺内正毅に宛てた書簡も初公開。』の初展示に関し、学習院 史料館 吉廣さやか様と対談した。

平成26年10月、岩国市 公益財団法人 吉川報效会 吉川史料館に行き、公益財団法人 吉川報效会 吉川史料館 館長に、島根県六日市町教育委員会 発行の 「吉賀記」に関し、学術助言を得た。また、吉川史料館 学芸員から吉川史料館内 各展示物の説明をいただいた。

平成26年10月、「長州藩士桂家文書」に関する論文(写しの部分)を有償で、立正大学情報メディアセンターからは、入手ができた。伊木寿一氏からの古文書研究方法、過去に、私は、拝聴している。

平成26年11月、山梨県 代議士 事務所へ依頼していた資料が、到着し 過去に、私が、伊木寿一氏から古文書研究方法 解釈に関しての前進ができた。

伊木寿一氏から古文書研究方法に関し、将来に向け、私が拝聴していた伊木寿一氏による考え方や伝承、研究方法内容が、山梨県下の各当事者、関係者の間において、今後、更に、深まっていけば、山梨県の地域福祉も建設的なものになっていくと感じる。

河口浅間神社は、富士山大噴火を鎮めるため勅令により建立され、天然 災害 等を鎮める為に、祀ってあります。

平成27年1月、津和野 森鴎外記念館において森鴎外生誕記念講演会 「鴎外を離れて鴎外作品を読む『普請中』」 ​講師 聖心女子大学 大塚美保教授 ( ​森鴎外記念会常任理事・森鴎外記念館協議会委員 )による講演が開催された。「鴎外を離れて鴎外作品を読む『普請中』」の講演前に、私は、聖心女子大学 大塚美保教授と対談した。慶應義塾大学に私が、在学中に、聖心女子大学キャンパスを訪問したこと、聖心女子大学において その古文書学 等を講義されていた 古文書学 歴史学 私の恩師にあたる伊木寿一先生の話題 提供もした。講演会 質疑応答を許された際、私による三島由紀夫と森鴎外との文学関係の簡略説明、及び、津和野 地域住民の代表としても、三島由紀夫 処女作「花ざかりの森」における聖心女子大学 大塚美保教授による更なる読み込みと 今後、一般大衆向け、その解説、爾来、三島由紀夫と森鴎外とは、各関係がありながら、今までも、詳しい説明解説の図書がないため、大塚美保教授には、私から、その解説についても、お願い申し上げた。

 

 

ドイツ国防相、辞任へ 報道_c0192503_18452690.jpg
 

 

〇 ドイツ金融資本と世界市場 (慶応義塾大学商学会 商学研究叢書)

赤川 元章/慶応通信

 

 

〇 近代ドイツの銀行―1800年から第一次大戦前夜まで

レオポルド ヨーゼフ/巌松堂出版

 

 

〇 The World in Depression, 1929-1939

Charles P. Kindleberger/University of California Press

 

 

〇 Marshall Plan Days (Routledge Revivals)

Kindleberger, Charles P./Routledge

 

 

〇 A Financial History of Western Europe (Economic History)

Kindleberger, Charles P./Routledge

 

 

〇 Economic Laws and Economic History (Raffaele Mattioli Lectures)

Kindleberger, Charles P./Cambridge University Press

 

 

〇 計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)

西川 俊作/毎日新聞社

 

 

〇 数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書)

西川 俊作/慶應義塾大学出版会

 

 

〇 福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)

西川 俊作/慶應義塾大学出版会

 

 

〇 石橋湛山評論集 (岩波文庫 青 168-1)

松尾 尊兊/岩波書店

 

 

〇 大日本主義との闘争 (石橋湛山著作集―政治・外交論)

武彦, 鴨/東洋経済新報社

 

 

〇 石橋湛山―湛山回想 (人間の記録)

石橋 湛山/日本図書センター

 

 

〇 山県有朋 (人物叢書)

藤村 道生/吉川弘文館

 

 

〇 大正天皇 (朝日選書)

原 武史/朝日新聞社

 

 

〇 大正デモクラットの精神史:東アジアにおける「知識人」の誕生

武藤 秀太郎/慶應義塾大学出版会

 

 

〇 シーメンス事件―記録と資料 (1976年) (現代史ブックス)

盛 善吉/現代史出版会

 

 

〇 死の商人の館―シーメンス事件考 (1968年)

小山 牧子/のじぎく文庫

 

 

〇 潜水艦 軍艦 シーメンス社 Siemens 通信機器

 

 

〇 シーメンス ACS-64 DCC サウンド装備機関車 - SEPTA® #901 - HOスケール

Bachmann Industries