護衛艦事故 スクリューの羽根の一部脱落で油漏れ 船体に亀裂も | trainbridge1のブログ

    護衛艦事故 スクリューの羽根の一部脱落で油漏れ 船体に亀裂も

     、NHK NEWS WEB 配信より

     

    護衛艦事故 スクリューの羽根の一部脱落で油漏れ 船体に亀裂も | NHK | 自衛隊

    配信より

     

    海上自衛隊の護衛艦が、山口県沖の瀬戸内海を航行中にスクリューが故障した事故で、船体を詳しく調べた結果、スクリューの羽根の一部がとれて、油漏れが続いているほか、船体の前方部分にも亀裂などができていたことがわかりました。護衛艦の移動については、見通しが立っていない状況です。

     

    10日、護衛艦「いなづま」が、山口県の周防大島沖の瀬戸内海を航行中に、船体の後部にあるスクリューが故障し、自力で航行できなくなった事故で、海上自衛隊は、事故調査委員会を設置し、浅瀬の岩などに接触した可能性も含めて原因を調べています。

    海上自衛隊によりますと、11日、隊員が潜水して船体を詳しく調べたところ、2つあるスクリューのうち、右側の羽根の一部が脱落していたことがわかったということです。

    脱落部分からは、スクリューを動かすための油が漏れていたため、穴をふさいだものの、少量の油が漏れ続けているということです。

    また、船体の前方部分にも亀裂やへこみが確認され「水中の障害物に接触した蓋然性が高くなった」としています。

    海上自衛隊は、油漏れを防ぎ、海上保安庁と調整してから、護衛艦を移動させたいとしていますが、現時点で見通しは立っていないとしています。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    全日本私立幼稚園連合会の前会長 猶予付き有罪判決 東京地裁

    山口 NEWS WEB

     

    全日本私立幼稚園連合会の前会長 猶予付き有罪判決 東京地裁|NHK 山口県のニュース

    配信より

     

    山口県公安委員会の元委員で、全国およそ7500の私立幼稚園が加盟する「全日本私立幼稚園連合会」の前会長が、連合会の口座の預金通帳などを偽造した罪に問われた事件の裁判で、東京地方裁判所は、「会の資金の流出が発覚するのをおそれ、保身のために偽造を決めた」と指摘して、執行猶予のついた有罪判決を言い渡しました。

    警察を管理する山口県公安委員会の元委員で、「全日本私立幼稚園連合会」の前の会長、香川敬被告(71)は、幼稚園連合会の預金残高を実際よりも多く装うために会の口座の預金通帳などを偽造したとして、私文書偽造の罪に問われました。


    20日の判決で、東京地方裁判所の中尾佳久裁判官は、「連合会を適正に運営していく立場にありながら、会の資金の流出が発覚するのをおそれ、保身のために通帳などの偽造を決めた。強い非難に値する」と指摘し、懲役1年6か月、執行猶予3年を言い渡しました。


    この事件では、前の事務局長が業務上横領の罪などで起訴されていますが、香川前会長は、700万円を着服した業務上横領の疑いについては不起訴になっています。


    警視庁の調べによりますと、連合会をめぐっては、関連団体も含めて合わせて6億8000万円が使途不明になっていました。

     

    私のコメント :  令和5年1月12日、山口県庁に行き、山口県 こども政策課 三木昌子主幹と私は、面談した。

     

    令和5年1月12日、山口県庁にて、山口県 交通政策課、山口県 こども政策課、県議会議員、並び、国会議員からも、その一連の対応あり、よって、その説明のため、山口県 学事文書課 職員と私は、私が作成した書面をもとに、面談をする。その後、山口県 学事文書課 河村栄子主幹との連絡がつき、対談、並び、その説明も入れた。


    〇 自然災害と防災の事典
    丸善出版

    〇 宗教的人格権の確立
    信楽 峻麿,上田 勝美,西川 重則/法蔵館

    〇 合祀はいやです。―こころの自由を求めて
    田中 伸尚/樹花舎

    〇 こわされた小さな願い―最高裁と少数者の人権 自衛官<合祀>拒否訴訟
    今村 嗣夫/キリスト新聞社

    〇 地域ではじめる 木質バイオマス熱利用
    (一社)日本木質バイオマスエネルギー協会/日刊工業新聞社

    〇 森林利用学
    拓如, 吉岡,秀夫, 酒井,正博, 岩岡,武, 松本,容三, 山田,保志, 鈴木/丸善出版

    〇 高等学校学習指導要領解説 農業編 平成30年7月―平成30年告示
    文部科学省/海文堂出版

    〇 野性の証明 (角川文庫)
    森村 誠一/KADOKAWA/角川書店

    〇 野性の証明 角川映画 THE BEST [DVD]
    佐藤純彌/KADOKAWA / 角川書店

    〇 人間の証明 角川映画 THE BEST [DVD]
    佐藤純彌/KADOKAWA / 角川書店