2022年12月22日 20:12 JST
印空軍Su-30、百里基地に1月飛来 空自と戦闘機共同訓練
印空軍Su-30、百里基地に1月飛来 空自と戦闘機共同訓練 (aviationwire.jp)
配信より
航空自衛隊は、インド空軍と2023年1月に日印戦闘機共同訓練「ヴィーア・ガーディアン23」を実施する。
インド空軍からはSu-30MKI戦闘機などが1月10日から27日まで百里基地に展開する。
飛行教導群のF-15DJ=22年9月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
訓練は百里基地と周辺空域、入間基地で1月16日から26日まで実施。
空自からは百里基地の第7航空団に所属するF-2戦闘機4機、小松の航空戦術教導団所属F-15戦闘機4機、入間の中部航空警戒管制団が参加する。
インド空軍からは約150人が参加。西部航空コマンド第220飛行隊のSu-30MKIが4機展開し、同第81飛行隊のC-17輸送機2機が展開・撤収時の輸送に携わる。
また、Su-30MKIの空中給油のため、中央航空コマンド第78飛行隊のIl-78空中給油機1機が飛来する。
関連リンク
Indian Air Force
航空自衛隊
百里基地
・次期戦闘機、日英伊3カ国共同開発 F-2後継35年配備へ、米とは無人機開発(22年12月9日)
・IHI、次期戦闘機のエンジン参画 日英伊が共同開発(22年12月10日)
・入間基地、3年ぶり航空祭 C-1 29号機がラストフライト(22年11月3日)
・独空軍ユーロファイター、日本初飛来 総監乗せ百里基地へ(22年9月28日)
・小松基地、3年ぶり航空祭開催 ブルーインパルスやF-15が飛行展示披露(22年9月19日)
キーワード: C-17 F-15 F-2 Il-78 Su-30 インド空軍 入間基地 戦闘機 百里基地 航空自衛隊
私のコメント : 令和5年1月9日、航空自衛隊は、インド空軍と2023年1月に日印戦闘機共同訓練「ヴィーア・ガーディアン23」を実施する。インド空軍からはSu-30MKI戦闘機などが1月10日から27日まで百里基地に展開する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2023.01.09 07:00女性セブン
小室さん夫婦と秋篠宮ご夫妻、関係は冷え切ったまま 佳子さまが情報伝える状態
秋篠宮家の次女・佳子さまは、真っ赤なドレスで3年ぶりの新年一般参賀に臨まれた。
「これまでの一般参賀では、淡いパステル色のドレスをお召しだったので驚きました。最近のご公務でも、真っ赤なお洋服や、鮮やかなピンクのお召し物のことがあったので、最近ははっきりした色みを好まれているのかもしれません。ご自分らしさを表現されているようにも感じられました」(皇室ジャーナリスト)
当然ながら、小室圭さんと結婚した長女・眞子さんの姿はそこにはなかった。昨年は小室さん夫婦にとって飛躍の年といえる。小室さんがニューヨーク州の司法試験に合格。ようやく結果を出したことで、ふたりと秋篠宮ご夫妻の雪解けも期待された。
「秋篠宮ご夫妻は、小室さんの合格をお喜びになられたそうです。特に秋篠宮さまは安堵された様子で、笑顔を見せられることが増えたとか。合格で“負い目”はなくなったので、上皇后美智子さまの米寿のお祝いを兼ねて、このお正月こそ眞子さんが帰国するのではないかという話もありました。秋篠宮ご夫妻も、愛娘と直接会いたいというお気持ちは少なからずあったでしょう」(皇室記者)
しかし、帰国は叶わなかった。依然として、小室さん夫婦と秋篠宮ご夫妻との関係が冷え切っていることが原因だという。在米ジャーナリストの話。
「結婚に際して抱いたご夫妻への不信感を、小室さん夫婦はいまだに払拭できていないのです。昨年11月、秋篠宮さまがお誕生日会見で、眞子さんの近況について伝聞の形で発言されたことは、直接連絡を取り合えていない証左。いまだに顔を見て近況を報告できるような関係には戻れておらず、眞子さんは不安定な気持ちになり、時々涙することもあるそうです」
ただ、佳子さまだけは特別で、いまでも眞子さんと密にやりとりをされているという。
「ご夫妻は眞子さんの様子について、佳子さまを経由して知られているそうです。佳子さまは、眞子さんにとって、皇室の内情を忌憚なく聞くことができる唯一の人物です。ご両親との断絶状態が続いていても、佳子さまという強力なパイプが生かせれば、小室さん夫婦にとって大きなメリットとなります」(前出・皇室ジャーナリスト)