【連続写真】『皆既月食×天王星食』みんなで見上げた夜空…「隠れた!」子どもたちの歓声も “442年ぶりの天体ショー”

テレビ高知配信より

 

【連続写真】『皆既月食×天王星食』みんなで見上げた夜空…「隠れた!」子どもたちの歓声も “442年ぶりの天体ショー”(テレビ高知) - Yahoo!ニュース

 

テレビ高知

テレビ高知

11月8日、442年ぶりに、皆既月食と惑星食が同時に見られた、天体ショー。

 

月食の間、全国で、大勢の人が同じ夜空を見上げました。

 

部分食の始まりから終わりまで、連続写真でご覧ください! 

 

【写真を見る】【連続写真】『皆既月食×天王星食』みんなで見上げた夜空…「隠れた!」子どもたちの歓声も “442年ぶりの天体ショー” 

 

高知県の香美市立図書館では、観察イベントが開かれ、家族連れ約30人が集まりました。

 

月食が始まると子どもたちは「隠れた!」と喜びの声。望遠鏡を覗き込み、夢中で月食が進む様子を見ていました。 

 

大人たちも、月の色の変化に驚いていた様子。

 

家族連れは「いい思い出になった」「寒かったけど、きれいな月食が見られてよかった」「貴重な瞬間を家族で見られてよかった」と話していました。

 

 次に皆既月食が見られるのは、2025年の9月8日です。

 

また、皆既月食と惑星食のダブル天体ショーは、322年後となります。

 

テレビ高知

 

【関連記事】