安倍元総理県民葬 山口県が概要発表

テレビ山口配信より

 

安倍元総理県民葬 山口県が概要発表(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

 

テレビ山口

 

8日後に迫った安倍元総理の県民葬について、山口県が概要を発表しました。

 

 県民葬は、今月15日、下関市の「海峡メッセ下関」で執り行われ、県内7か所にサテライト会場や県民が献花できる会場が設けられます。 

 

参列者はおよそ2000人の想定で国会議員は現職・元職含めて110人程度。 

 

自民党の関係者によると、党の最大派閥でもある

 

安倍派からおよそ80人の国会議員が参列の意向を示しているということです。 

 

式は午後2時に始まり、遺骨の入場、黙とう後、安倍元総理の生前の姿が会場で流されます。 

 

追悼の辞は村岡知事、細田・衆議院議長、柳居・県議会議長のほか、友人代表として伊藤・後援会会長が述べます。 

 

指名献花のあと、葬儀委員長として村岡知事が、遺族代表として昭恵・夫人があいさつします。 

 

費用は、総額6300万円の半分を県が負担し、残りは自民党県連と市長会、町村会など5団体で負担します。

 

 一般の人の献花は、主会場の海峡メッセ下関が午後4時ごろから午後6時まで、そのほかの会場では、午前10時から午後4時まで

 

となっていて海峡メッセ周辺の道路では通行止めも予定されています。

 

テレビ山口

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和4年10月7日、8日後に迫った安倍元総理の県民葬について、山口県が概要を発表しました。
 
山口県立山口高等学校 私の在学中、安倍晋太郎代議士の 息子様が、その名前を替え、一時期、山口県立山口高等学校に、勉学に来られていたという 当時 噂話も 聴いた覚えがある。今となっては、その真偽のほども、わからないままとなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

県議会 県民葬の費用含む補正予算案可決し閉会

 

県議会 県民葬の費用含む補正予算案可決し閉会|NHK 山口県のニュース

 

山口県の9月定例議会は7日最終日を迎え、安倍元総理大臣の県民葬の費用、およそ6300万円を含む一般会計の補正予算案が賛成多数で可決され閉会しました。

9月定例議会は最終日の7日本会議で討論が行われ、10月15日に行われる安倍元総理大臣の県民葬をめぐり、5つの会派が論戦を交わしました。


このうち自民党の有近眞知子議員は「安倍元総理大臣は我が国が直面するさまざまな危機に対し次々と成果を上げ、日本の存在感を大きく高められました。山口県民としてそのご功績、ご貢献にふさわしいお見送りをするのはむしろ当然のことではないでしょうか」と県民葬の意義を訴えました。


一方、共産党の木佐木大助議員は「県は同じ説明を繰り返すだけで県民葬を実施する合理的理由を示すことはできていない。政治的思惑によって特定の個人を特別扱いする事にほかならず憲法が規定する平等原則とまったく相入れないことは明らかだ」と反対しました。


この後、行われた採決の結果、県民葬の費用およそ6300万円を含む一般会計の補正予算案は「共産党」と「社民党・市民連合」をのぞく各会派の賛成多数で可決されました。


また、市民団体が提出した県民葬の中止を求める請願は採択されませんでした。

 

私のコメント :  令和4年10月7日、山口県の9月定例議会は最終日を迎え、安倍元総理大臣の県民葬の費用、およそ6300万円を含む一般会計の補正予算案が賛成多数で可決されました。

 

自民党 有近眞知子議員は「安倍元総理大臣は我が国が直面するさまざまな危機に対し次々と成果を上げ、日本の存在感を大きく高められました。山口県民としてそのご功績、ご貢献にふさわしいお見送りをするのはむしろ当然のことではないでしょうか」と山口県民葬の意義を訴えました。