【山口】安倍元総理の県民葬に反対する市民らが当日の県教育委員会の対応についてただした
10/6(木) 19:25 KRY山口放送 配信より

https://news.yahoo.co.jp/articles/df9d482c793de5c24d23d882ea3ff308ec67365d

KRY山口放送

今月15日に開催予定の安倍元総理の県民葬。これに反対する市民らが6日、県民葬当日の県教育委員会の対応についてただした。

県教育委員会を訪れたのは、弁護士や大学教授らでつくる「安倍元首相の国葬・県民葬に異議あり!山口県民の会」。

先月27日の国葬の際、県教育委員会は開催1週間前に教育長名で県立学校の校長に対し、「国旗、県旗は半旗掲揚とする」という通知を出している。

これについて県教育委員会では、児童・生徒などに弔意を求めたものではなく、思想・良心・信教の自由を侵害する憲法違反にはあたらないとしている。

担当者は、今月15日の県民葬での対応は未定とした上で、「半旗掲揚は職務命令で、反した場合、正当な理由がない限り職務命令違反になる可能性がある」とした。

一方で、半旗掲揚したかどうかは確認しないとした。

安渓遊地共同代表
「今後もありうること。よく相談して進めないと山口県だけが日本の中で特に変な動きになっている」

訪れたメンバーは県民葬当日、下関市で静かに反対行動をするとしている。

なお、県民葬開催経費を含めた県の補正予算案は、7日の県議会で採決が行われる。

最終更新:10/6(木) 19:25 KRY山口放送

私のコメント : 令和4年10月6日、細田博之衆院議長は、「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」との関係については、10月7日に追加の説明をする。衆院議院運営委員会の山口俊一委員長と与野党筆頭理事が衆議院議長公邸を訪れ、細田博之氏の説明を聞いて、その内容を報道機関に説明するという形を取といことだが ?

令和4年10月6日、プラザ合意後における 日本 北方領土問題、尖閣諸島問題、島根県 竹島問題、及び、島根県 国会議員 経験者 等との 私との一連における、今迄における、その面談している内容 にも関係する、外務省との一連の対応が 私のもとには、あり、よって、その内容は、インド ブータン条約にもかかり、よって、外務省 南西アジア課 ブータン 担当官 菊池様と私は、内容に沿い、対談した。


#日本領土問題

#インド・ブータン条約

#事案の解明

#統一教会被害者問題

#細田博之衆議院議長

#山田顕義

#日本大学理事長

#成瀬仁蔵著作集

#慶應義塾大学ブータン研究

#ブータン領土問題

#外務省南西アジア課