野党「安倍、菅政権とどこが違う」「聞いているだけ」 岸田政権1年

毎日新聞 2022/10/4 18:57(最終更新 10/4 18:57) 358文字

 

野党「安倍、菅政権とどこが違う」「聞いているだけ」 岸田政権1年 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

配信より

 

 岸田政権が発足して4日で1年となったことについて、立憲民主党の岡田克也幹事長は記者会見で「登場したときに国民には今までと変わるのではとの期待感があったと思うが、安倍、菅政権とどこが違うのかもよくわからない状況だ」と指摘した。

 

岡田氏は岸田文雄首相がアピールする「聞く力」も批判。

 

「聞くのはいいが、聞いているだけではないか。(安倍晋三元首相の)国葬の問題でも、丁寧に説明すると言って同じことを繰り返し、より突っ込んだ質問をしても答えは同じものが返ってくる。これでは聞いていることにならない」と述べた。

 

 国民民主党の玉木雄一郎代表も4日の会見で「受け身的な1年間だった。旧統一教会問題などもあってか、少しお疲れのような気がするが、政権を担っている以上、本物のリーダーシップを発揮してもらいたい」と注文を付けた。【古川宗】

 

私のコメント :  令和4年10月4日、岸田政権が発足して4日で1年となったことについて、立憲民主党の岡田克也幹事長は記者会見で「登場したときに国民には今までと変わるのではとの期待感があったと思うが、安倍、菅政権とどこが違うのかもよくわからない状況だ」と指摘。

 

「聞くのはいいが、聞いているだけではないか。(安倍晋三元首相の)国葬の問題でも、丁寧に説明すると言って同じことを繰り返し、より突っ込んだ質問をしても答えは同じものが返ってくる。これでは聞いていることにならない」と述べている。

 

私のコメント :  令和4年10月4日、山口県 山口市 山口県 議会事務局 議事調査課 記事記録係 益本悟史 主査兼係長より、私の許に、その一連における 連絡が入る。
令和4年10月4日、山口県 山口市 こども未来部 保育幼稚園課 施設担当 下野勝也主査と私は、山口市 保育幼稚園課にて、面談した後、山口市にある 山口県 議会事務局まで行き、山口県 議会事務局 議事調査課 記事記録係 益本悟史 主査兼係長との間にて、内閣官房地域活性化統合事務局長も勤められた 前山口県知事 山本繁太郎様と私が、面談してる内容も踏まえ、今迄の経過における、その説明も入れ、この度の安倍晋三元首相 山口県民葬 における 山口県議会の審議内容にも、その内容が かかり、よって、山口県議会議長 宛て 私からの公文書開示請求書の内容にかかり、その具体的な内容について、面談をした。
令和4年10月3日、山口県 山口市 山口県庁に行く。そのおり、山口県 こども政策課 職員と私は、面談する。山口県 学事文書課 河村栄子主幹と面談する。

山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 による 対応より、下記の対応ともなっている。

 

令和4年10月3日、山口県知事 村岡嗣政様から、私が、その開示を受けている 令4ごとも政策 第571号 令和4年9月28日 公文書開示決定書をもとにして、山口県 こども政策課 課長 配下の、山口県 こども政策課 職員と私は、当該 公文書における その不明な箇所にかかり、対談する。

 

同じ記事を見つけてみよう

令和4年9月29日、安倍晋三元首相 国葬儀、山口県知事、山口県 学事文書課 河村栄子主幹から 記 内容に関する、連絡が入り、統一教会 問題 合同電話相談窓口のもとに、安倍晋三元首相、山口県知事、山口市長による統一教会被害者問題 の一連の内容における、その相談を入れて、その助言を得た。
 令和4年9月26日、日本国内では、静岡県内各地で相次いだ土砂崩れや浸水被害の深刻さが浮き彫りとなってきている。大規模な断水が長期化する恐れがある静岡市清水区では、市民生活に影響が出ている。
令和4年9月26日、山口県 山口市役所に行き、山口市環境部 環境共生担当 兼 地域脱炭素推進室 職員、並び、山口市環境部 環境施設課 施設整備 担当職員と私は、面談する。
令和4年9月26日、山口県 萩市役所に行き、萩市農業委員会 國光貴子事務局長と 私と萩市農業委員会との間にて その民事調停 不成立となっている案件、農業経営基盤強化促進法 法律第65号 記載 内容に沿い、明日の 東京都内 安倍晋三元首相 国葬における その定義問題との関係もあるため、萩農委第36号 令和4年6月24日 私宛 公文書をもとに、その面談をおこなった。
令和4年9月26日、山口県 萩市 農林水産部 農政課 農業振興係 係長と私は、萩市農業委員会 國光貴子事務局長と 私と萩市農業委員会との間にての、その民事調停 不成立となっている案件内容に沿い、萩市市役所 農林水産部 農政課において面談する。
令和4年9月26日、山口県 萩市役所にて、萩市 教育委員会 教育政策課 行政係、並び、萩市 文化財保護課 職員と私は、財務省、財務大臣、財務大臣 秘書官、及び、関東財務局、中国財務局 職員と私との間には、その一連における、その対応もあるため、よって、その資料をもとに、萩市 中央公園にある 山県有朋騎馬像 等に関する、面談を行った。
令和4年9月26日、山口県 萩市 松陰神社を参拝し、神事、祭祀を仰ぐ。