安倍元首相の県民葬 県 重ねて開催への理解求める

 

安倍元首相の県民葬 県 重ねて開催への理解求める|NHK 山口県のニュース

配信より

 

安倍元首相の県民葬 県 重ねて開催への理解求める

27日の安倍元総理大臣の国葬に続いて、10月15日に行われる県民葬について、県は28日の県議会で国政や県政の推進に貢献し多大な功績を残したなどとして重ねて開催への理解を求めました。

28日開かれた県議会の一般質問では、野党系の議員から10月15日の県民葬の開催をめぐり質問が相次ぎました。


この中で県の内海隆明総務部長は、安倍元総理大臣は国政や県政の推進に貢献し、多大な功績を残したなどとして、県民葬の開催に重ねて理解を求めました。


その上で開催にかかる経費が過去の2倍以上になったことについて、会場が8か所にまたがることや警備態勢を強化したこと、それに物価の上昇などを挙げ、「執行段階で可能な限り節減を図るなど努力していきたい」と述べました。


また、27日都内で行われた国葬に合わせて、県教育委員会が県立学校に対して半旗の掲揚を求めたことについて、県側は個人に弔意を強制するものではなく問題ないという認識を示しました。


このほか、平成26年と28年に旧統一教会が関係している団体に県有施設をイベント会場として貸し出していたことを明らかにしました。


一方で、過去5年間にわたり旧統一教会と県の関係を調べた結果、知事や幹部職員が旧統一教会や関連団体の行事に来賓として出席したことはなく、後援や寄付の授受もなかったとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安倍元総理県民葬 山口県議会で質疑相次ぐ

テレビ山口配信より

 

安倍元総理県民葬 山口県議会で質疑相次ぐ(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

 

テレビ山口

 

きのう、安倍元総理の国葬が行われましたが実施を巡っては賛否が分かれました。 

 

来月には県民葬が予定されています。 

 

このニュース奥野さんから。

 

 きょうの県議会では野党側が相次いで実施の是非を追及しました。

 

 きのう、執り行われた安倍元総理の国葬には国内外からおよそ4200人、県内からは村岡知事や10の自治体の市長や町長が参列しました。 

 

一方で、会場の外では反対派がデモをするなど実施に賛否が分かれた現状が現れたものとなりました。 

 

国葬に続いて来月15日には海峡メッセ下関で県民葬が予定されています。

 

県の9月補正予算案には、県民葬の経費6300万円が盛り込まれていてきょうの県議会、一般質問では、野党側が県民葬について追及しました。 

 

「安倍元総理の残された負の遺産の数々は山口県民にとってものちのち誇りとなるどころか誇りを傷つけるものとなりかねないと思います」 

 

哀悼の意の強制に繋がる恐れがあり、やはり憲法19条に抵触するものと考えますがお尋ねをします」 

 

法的根拠がないことや費用などを挙げて実施を批判しました。 

 

県側の答弁 「多くの県民の皆さまが哀悼の意を示されていることを踏まえ、最も深く哀悼の意を表する形として県民葬を執り行うことが適当と考えています」 

 

1人1人に弔意を強制するものではないため憲法には違反せず、警備態勢の強化や物価の上昇で費用がかかる、などと答弁しました。 

 

野党側から旧統一教会や関連団体との関わりについての質問もありましたが、

 

県側は、「過去5年間確認し、知事などが来賓として行事に出席した事案はない」と答えました。

 

テレビ山口

 

【関連記事】

 

私のコメント :  令和4年10月1日、山口県の9月補正予算案には、山口県民葬の経費6300万円が盛り込まれていてきょうの山口県議会、一般質問では、野党側が山口県民葬について追及しました。

 

山口県知事、山口県庁 職員からの 山口県民、国民に対する 今迄の対応 より、山口県選出 安倍晋三元首相が、この度、急逝をされ、その事柄については、山口県の隣県における 島根県 選出 衆議院議長 細田博之代議士における、その説明責任問題へと 発展してきている 深刻なる 現状がある。

 

同じ記事を見つけてみよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安倍元首相の県民葬「地方自治法を根拠に実施」 山口県が見解示す

国葬

 

前田健汰

 

安倍元首相の県民葬「地方自治法を根拠に実施」 山口県が見解示す [国葬]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

写真・図版
山口県庁=山口市滝町、大室一也撮影

山口県は5日、10月に予定する安倍晋三元首相の県民葬について、地方自治法を根拠法に実施するとの見解を示した。県民葬や国葬に反対する市民団体が出していた質問書に回答した。

 

 県庁で団体のメンバーに面会した県の担当者は、県民葬に関する事務について、地方自治法の定める「地域における事務」にあたるとして、「実施の法的根拠がある」と説明した。

 

 また、過去に行われた県民葬と同様に、今回も県民葬の主催は県のほかに自民党県連が加わる想定で、「特定の政党の支持につながる」との団体側の指摘に、「自民党との共催がたちまち違法な行為に該当するかは判断できない。色々なケースがある」と話した。

 

 団体の共同代表の安渓遊地・県立大名誉教授(71)は「法令の読み方が手前勝手。これで県民を説得できると思っているのか」と批判した。(前田健汰)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知事の国葬参列と県民葬、公費支出の差し止め求める 山口で監査請求

国葬  大室一也

2022年9月22日 8時14分、朝日新聞 配信より


https://www.asahi.com/articles/ASQ9P7G79Q9PTZNB00D.html

安倍氏の家族葬の日に山口県庁前に掲げられた半旗=2022年7月12日午後2時35分、
山口市滝町、武井宏之撮影

安倍晋三元首相の国葬への山口県の知事と県議会議長の参列や県民葬の実施に公費が使われるのは問題があるとして、市民オンブズマンやまぐち(広岡逸樹代表)は20日、公費負担の差し止めなどを求める住民監査請求をした。

国葬は27日に東京の日本武道館である。

同日、現在会期中の県議会9月定例会は休会となり、村岡嗣政知事と柳居俊学議長が公費で参列する。

県民葬は10月15日に下関市であり、経費6300万円のうち半分程度を県が負担する見通し。

県監査委員事務局に提出された監査請求書によると、国葬に反対する世論が強まっていることに加え、安倍氏と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の「関係が深い」として、国葬参列への公費支出の差し止めと、県民葬中止の意見書を村岡知事に出すことを求めている。

広岡代表は取材に「私たちの税金を使うのはやめてほしい」と話した。(大室一也)

私のコメント : 令和4年9月29日、安倍晋三元首相 国葬儀、山口県知事、山口県 学事文書課 河村栄子主幹から 上記内容に関する、連絡が入り、統一教会 問題 合同電話相談窓口のもとに、安倍晋三元首相、山口県知事、山口市長による統一教会被害者問題 の一連の内容における、その相談を入れて、その助言を得た。

同じ記事を見つけてみよう
#萩市農業委員会
#事案の概要
#統一教会被害者問題
#萩市農政課
#萩市文化財保護課
#事案の解明
#経済安全保障
#行政における復旧作業
#山口県議会議員選挙
#島根県議会議員選挙