県公安委員会の元委員「全日本私立幼稚園連合会」前会長ら逮捕

県公安委員会の元委員「全日本私立幼稚園連合会」前会長ら逮捕|NHK 山口県のニュース

 

警察を管理する山口県公安委員会の元委員で、「全日本私立幼稚園連合会」の前の会長らが、団体の口座から高級クラブを運営する会社などにおよそ700万円を不正に送金したとして13日、業務上横領などの疑いで警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、全国およそ7500の私立幼稚園が加盟する「全日本私立幼稚園連合会」の前の会長、香川敬容疑者(70)と前の事務局長です。


捜査関係者によりますと、2人はおととし8月までのおよそ4年間に、幼稚園連合会の口座から銀座の高級クラブを運営する会社などの口座におよそ700万円を不正に送金したなどとして、業務上横領と私文書偽造の疑いが持たれています。

 

送金された資金は前会長の飲食代などに充てられた疑いがあるということです。

 

幼稚園連合会と関連団体では令和2年度までの5年間に、あわせておよそ6億5000万円が使途不明になっていることが明らかになっていて、警視庁は、連合会などから刑事告訴を受けて捜査していました。

 

警視庁は連合会などで多額の資金が使途不明になった経緯についても捜査を進める方針です。

 

香川容疑者は防府市で私立幼稚園を運営し、平成26年7月からは警察を管理する山口県公安委員会の委員も務めていましたが、3期目の途中だった去年3月、使途不明金の問題が報じられたあと、「一身上の都合」を理由に委員を辞職しています。

去年3月まで山口県公安委員会の委員を務めていた香川敬容疑者(70)が逮捕されたことについて、村岡知事は「大変驚いていて、容疑が事実であれば大変残念だ。まず真相の解明をしっかりと行なっていただきたい」と述べました。

 

その上で、香川容疑者を委員に任命したことについては、「子どもに関する犯罪も増えてきている中で、県の会長になり全国の会長をされていて非常に知見が豊富な方だったのでそうした知見や力を出していただきたいという思いで任命した」と述べ、問題の発覚前に任命したことから人選に問題はなかったという認識を示しました。

香川容疑者が去年春まで園長と運営法人の理事長を務めていた防府市にある幼稚園は、12日から新型コロナウイルスの影響で休園しているということで、中に人がいる様子は確認できませんでした。

 

幼稚園の教務主任は、「元理事長が逮捕されたことはテレビなどで知りました。事件についてはよく分からず、幼稚園としてお話できることはありません」と話しています。

 

私のコメント :  令和4年7月13日、今迄、山口県 山口市教育委員会 社会教育課 社会教育・生涯学習担当 青少年センター 主事も勤められていた 山口市役所 職員 井本元気様と私は、対談する。