「現状においてはやむを得ない」島根県・丸山知事 島根原発2号機再稼働を容認

配信より

「現状においてはやむを得ない」島根県・丸山知事 島根原発2号機再稼働を容認(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース

配信より

 

山陰放送

 

島根県松江市にある中国電力島根原子力発電所2号機について、島根県の丸山知事は2日午前に開かれた県議会で、再稼働を容認すると表明しました。

 

【写真を見る】「現状においてはやむを得ない」島根県・丸山知事 島根原発2号機再稼働を容認

 

島根県 丸山達也知事 「島根原発2号機の再稼働については、現状においてはやむを得ないと考え、容認することといたします」 丸山達也知事は県議会の冒頭で、島根原発2号機の再稼働を容認する考えを示しました。

 

これで松江市や鳥取県など、原発から半径30キロ以内の関係自治体全てが再稼働を認めたことになります。

 

2012年1月に運転を停止した島根原発2号機。 中国電力は新たな規制基準を満たすため、原発近くの宍道断層の長さを39キロと評価し直すなどし、想定する津波の高さも見直して15メートルの防波壁を造るなどの対策を進めた結果、原子力規制委員会は、去年9月に合格の判断を行いました。

 

2月に立地自治体の松江市が再稼働同意を表明したのに続き、周辺自治体も3月には島根県内の残る3市と鳥取県及び米子・境港両市が相次いで再稼働に同意の判断を示していました。

 

中国電力は今後、残る安全対策工事を完了させると共に運転管理などの認可を経てなるべく早い時期の2号機の再稼働を目指す見通しで、全国で唯一、県庁所在地に立地する原発が再び動き出すことになります。 

 

山陰放送

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和4年6月1日 山口県 萩市 観光政策部 文化財保護課 中村 課長補佐から、私の許へ、連絡が入り、対談する。

 令和4年6月1日、山口県 萩市に行き、上記、下記 経緯より、山口県 萩市 観光政策部 文化財保護課 中村課長補佐と私は、面談する。

令和4年6月1日、上記、下記の経緯、並び、島根県 海士町 隠岐神社は、後鳥羽天皇をご祭神とし、後鳥羽天皇崩御より七百年祭の年にあたる昭和14年に創建されています。後鳥羽天皇の御事蹟を島民のみならず島根県さらには国として後世に伝えてゆく神社として、お祭りが続けられ。2019年は隠岐神社御創建80年、2021年は後鳥羽天皇御来島800年の佳節にあたり。後鳥羽院遷幸800年祭 山口県・島根県に亙る 私における、その各対応における内容。その後、島根県の選出 代議士 細田博之 衆議院議長における 週刊誌 話題、並び、島根県庁 玄関へ 軽自動車衝突の事件についても その未決問題 等 山口県・島根県に亙り、継続している市町における各行政の問題、及び、国から、その地域住民に対する、コロナウイルス感染症対策 対応の課題、島根県 竹島問題、外務省 密約書 問題 等 にかかり、山口県 萩市 萩市議会事務局 副局長と私は面談し、私が、その対応している 内容の説明 書面、山口県 萩市 萩市議会事務局 から その複写していただき、その理解を 萩市議会議長のもとへ、求めていった。

令和4年6月1日、上記、下記の経緯あり、萩市 総合政策部 企画政策課 谷野芳之 課長補佐、並び、萩市 総合政策部 企画政策課 企画交流係 近江真奈美様と面談し、その経緯についての、説明を入れる。 

みんなの投稿を見てみよう