米・エマニュエル駐日大使と岸田首相が原爆慰霊碑に献花 広島・平和公園

配信より

中国放送

アメリカのラーム・エマニュエル駐日大使が岸田首相とともに広島を訪れ原爆慰霊碑に献花しました。

26日、アメリカのラーム・エマニュエル駐日大使が被爆地広島選出の岸田文雄首相とともに広島を訪れました。

エマニュエル大使はオバマ政権で大統領首席補佐官などを歴任し、ことし1月に着任しました。

当初は先月26日に訪問予定でしたが、ウクライナ情勢に対応するため延期されていました。

エマニュエル大使は、岸田首相とともに原爆資料館を見学し、6年前に現職の大統領として初めて広島を訪れたオバマ氏が訪問した際に折った折り鶴も視察。

芳名録に記帳しました。

2人は、先ほど午後3時半ごろ、原爆慰霊碑に献花しました。

このあとの会談で、岸田総理はエマニュエル大使に「資料館を視察、慰霊碑に献花していただいた。広島出身の国会議員として感謝する。ロシアによる核兵器の使用の可能性が現実の問題として懸念されてる。核兵器を含む大量破壊兵器の使用は絶対にあってはならない。そうした中、大使は広島に足を運んで、被爆の実相を触れてくれた。国際社会に強いメッセージを発することになる。大使の広島訪問は意義深いものだと確信している。今後も緊密に連携していきたい」などと述べました。

エマニュエル大使は「政治的な関係には信頼関係が欠かせない」「協力して平和を進めることを約束する上で、広島ほどふさわしい場所はない」などと応じました。

このあと、エマニュエル大使は、広島市の松井市長の案内で平和公園を散策しました。

RCC BROADCASTING CO.,LTD.

最終更新:

 

みんなの投稿を見てみよう

〇 労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

〇 福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

〇 プラザ合意の研究
近藤 健彦/東洋経済新報社

〇 経済学とファイナンス
和美, 浅子,和人, 池尾,敬一, 大村,美矢子, 須田,俊作, 西川/東洋経済新報社

〇 ドイツ金融資本と世界市場 (慶応義塾大学商学会 商学研究叢書)
赤川 元章/慶応通信

〇 経済学 (1974年)
西川 俊作/東洋経済新報社

〇 経済学
西川 俊作/東洋経済新報社

〇 経済学とファイナンス
敬一, 大村,和人, 池尾,美矢子, 須田,和美, 浅子/東洋経済新報社

〇 津田真道 研究と伝記
利謙, 大久保/みすず書房

〇 計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社

〇 石橋湛山評論集 (岩波文庫 青 168-1)
松尾 尊兊/岩波書店

〇 湛山回想 (岩波文庫 青 168-2)
石橋 湛山/岩波書店

〇 現代労働市場分析
中村隆英,西川俊作/総合労働研究所

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

センバツ出場の広島商業 11人感染 大会途中で出場辞退

03月25日 18時57分、NHK NEWS WEB 配信より

センバツ出場の広島商業 11人感染 大会途中で出場辞退|NHK 広島のニュース

配信より

甲子園球場で開かれているセンバツ高校野球で26日に2回戦に臨む予定だった広島商業が、チーム内で新型コロナウイルスの感染が広がったとして大会途中で出場を辞退することになりました。

高野連=日本高校野球連盟などによりますと、1回戦を終えたあとのPCR検査などでチーム内で合わせて11人の感染が確認されたということです。

高野連などは、新型コロナの感染対策としてセンバツ大会に出場する32校についてすべての選手や監督などを対象に大会前と大会中に最大3回のPCR検査を行うことにしています。

広島商業は今月23日に行われた福井の丹生高校との1回戦に勝利したあと、翌日24日に行った検査でチーム関係者35人のうち、9人の感染が確認されたということです。

さらに25日、医療機関で検査したところ、9人全員の感染が改めて確認され残る26人のうち2人が新たに陽性となり、合わせて11人の感染が確認されたということです。

このうち、9人は、発熱などの症状があるということです。

そして、広島商業から大会途中での出場辞退の申し出があり、高野連などが受理したということです。

広島商業と対戦する予定だった大阪桐蔭高校は不戦勝となります。

今回のセンバツでは開幕直前に京都国際高校がチーム関係者13人が新型コロナウイルスに感染したとして出場を辞退していて、広島商業は2校目の辞退となります。

高野連などによりますと、センバツ高校野球で開幕後に出場校が辞退するのは、初めてだということです。

【校長などは】
チーム内で新型コロナウイルスの感染が広がり、センバツ高校野球を大会途中で辞退することになった広島商業の栗田正弘校長はオンラインで会見し、「20年ぶりの出場ということで広島商業を応援してくださる皆さまにこのような報告をしなければならないことを大変申し訳なく思っています。戦いで成長した選手たちの姿を見ることを楽しみに送り出しましたが、実際にはさせたくない経験をさせてしまったことを大変心苦しく思っています。苦渋の決断ですが大会を辞退をさせていただきました」と話しました。

大会を主催する高野連=日本高校野球連盟などは「出場辞退の決断をされたことは非常に残念です。関係者の皆さまの心情を察するに余りあります。大会日程は後半にさしかかっていますが、勝ち残った出場校のみなさんが最後まで実力を発揮できるよう、万全を尽くしていきたい」とコメントしています。

私のコメント : 令和4年3月26日、甲子園球場 センバツ高校野球で26日に2回戦に臨む予定だった広島商業が、チーム内で新型コロナウイルスの感染が広がったとして大会途中で出場を辞退することになりました。

広島県の広島商業は今月23日、福井県の丹生高校との1回戦に勝利したあと、翌日24日に行った検査でチーム関係者35人のうち、9人の感染が確認されたということです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島商業辞退 25日夜オンライン会見 春の選抜高校野球 

配信より

広島商業辞退 25日夜オンライン会見 春の選抜高校野球 (RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

配信より

中国放送

春の選抜高校野球に出場している広島商業の選手がPCR検査で陽性と判定されたことを受け、大会本部が昨夜オンラインによる記者会見を行いました。

大会本部によると、広島商業の選手ら11人がPCR検査で陽性と判定されたことを受け、25日夕方校長が、選手への健康面や対戦校への配慮などから大会辞退を表明。

26日予定されていた2回戦は大阪桐蔭が不戦勝となりました。

大会途中での辞退は史上初めてです。

陽性となった選手らの外部との接触はなかったということです。

「本校は20年ぶりの選抜出場ということであり、この20年間、広商をしっかり応援して下さった皆様にこのような報告をしなければならないこと、大変申し訳なく思っております」

(広島商業 栗田正弘校長)

RCC BROADCASTING CO.,LTD.

最終更新:

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

前副知事、課長ら集めて自民パーティー券の購入依頼「行かなくていいから協力を」

配信より

前副知事、課長ら集めて自民パーティー券の購入依頼「行かなくていいから協力を」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

配信より

(写真:読売新聞)

 林外相の後援会入会を巡る公職選挙法違反事件で罰金の略式命令を受けて辞職した小松一彦・前山口県副知事が、昨年10月に開催された自民党県連の政治資金パーティーの会費1万円の支払いに協力するよう当時の部下たちに呼びかけていたことが分かった。

小松氏は「ずっと慣習があったのでお願いした」と説明。

県幹部らは「自民党との関係を踏まえて支払った」などと話している。

【写真】公職選挙法違反事件で陳謝する林外相

パーティーは10月31日午後、「政経セミナー」と題して山口市内で開かれ、村岡嗣政(つぐまさ)知事も出席した。案内状の差出人は、防衛相を務める自民党県連会長の岸信夫氏となっていた。

小松氏によると、県庁内の各部を回って課長らに集まってもらい、「行かなくてもよいので会費の支払いに協力してほしい」と依頼したという。「10年ほど前からあった慣習で、自分も以前は頼まれていた。軽い気持ちだった」と話す。

複数の県幹部らによると、案内状と会費の振込用紙は毎年、主に課長以上の自宅に郵送で届いていた。

毎年会費を支払っているという幹部は「上司も毎年払っていると聞き、それが当たり前だと思った」と語る。

課長級職員は「前任者から『払わないと上司から電話がくる』と引き継がれた」と明かした。

県連は県幹部への案内状送付などに関する読売新聞の取材に、「自民党山口県連として関知しておりません」と文書で回答した。

上脇博之・神戸学院大教授(憲法学)は「部下にパーティー券の支払いへの協力を求めさせるなどした場合、政治資金規正法に抵触する可能性もある」と指摘。

「公選法違反事件では県と自民党の癒着が浮き彫りとなったが、今回は金銭が絡んでおり、さらに深刻だといえる」としている。

最終更新:

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
島根原発再稼働 出雲市長も同意表明 島根県出雲市

配信より

 

島根原発再稼働 出雲市長も同意表明 島根県出雲市(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース

出雲市の飯塚市長は25日の市議会で島根原発2号機の再稼働に同意すると表明しました。

出雲市議会は25日午後の本会議で、再稼働の是非を問う住民投票条例案を賛成少数で否決しました。

続いて開かれた全員協議会で発言を求めた飯塚市長は。

出雲市 飯塚俊之市長 「島根原発2号機については、安全性、必要性、住民の避難対策等を総合的に勘案した結果、(安全協定や広域避難計画等に関する)付帯意見を付した上で、再稼働を容認することとします」。

再稼働に同意を表明しました。

出雲市 飯塚俊之 市長 「採決直後の判断というのは? それまでの所で要素は出尽くしていた。条例否決されたので最終判断と」 再稼働を巡っては周辺自治体では鳥取県と、米子・境港両市、島根県では安来市がすでに同意の方針を示しています。

また、島根県雲南市の石飛長も同意の意向を示していて今月30日の市議会の判断を待って正式表明する見込みです。

一方、立地自治体については島根県松江市がすでに同意していて残る島根県の判断が焦点となります。

最終更新:

 
 
〇 日本人と原子力―核兵器から核の平和利用まで (1976年)

 

〇 核時代の神話と虚像――原子力の平和利用と軍事利用をめぐる戦後史

木村 朗,高橋 博子,沢田 昭二,加藤 哲郎,竹峰 誠一郎,戸田 清,藤田 祐幸,小出 裕章,吉岡 斉,山崎 久隆,湯浅 一郎,李 昤京,藤岡 惇,中村 桂子,太田 昌克,木村 朗,高橋 博子/明石書店

 

〇 福島第一原発事故による海と魚の放射能汚染 (水産総合研究センター叢書)

国立研究開発法人 水産総合研究センター/成山堂書店

 

〇 水力発電所の水力設備 d-BOOK

千葉幸/電気書院

 

〇 今こそ問う 水力発電の価値

角哲也,国土文化研究所/技報堂出版

 

〇 水力発電が日本を救うー今あるダムで年間2兆円超の電力を増やせる

公太郎, 竹村/東洋経済新報社

 

〇 地域貢献の小水力発電: 協調型寡占の打破・コスト下げとともに (筑波書房ブックレット 暮らしのなかの食と農 64)

堀口 健治/筑波書房