山口県知事選 村岡嗣政氏が3選

配信

毎日新聞

配信より

村岡嗣政氏

任期満了に伴う山口県知事選は6日投開票され、無所属現職の村岡嗣政(つぐまさ)氏(49)=自民、公明推薦=が、無所属新人で女性団体「新日本婦人の会」県本部会長の千葉まり氏(68)=共産推薦=を破り3選を果たした。

 

投票率は34・91%(前回36・49%)で過去最低となった。

 

【新型コロナウイルス飲み薬のメカニズムと開発状況】  

 

村岡氏は、新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ地域経済の再生や、医療提供体制の強化を主張。企業誘致やそれに伴う雇用創出など2期8年の実績をアピールし、支持を拡大した。新型コロナ感染拡大に伴うまん延防止等重点措置が県内に適用される中、新型コロナ対応に専念するため、街頭での選挙活動は告示日などに限ったが、自民、公明以外にも連合山口など70以上の団体の支援を受け、選挙戦を優位に進めた。  千葉氏は、米軍岩国基地(岩国市)の機能強化反対や、中国電力が上関町で進める上関原発建設計画の中止などを訴えた。市民団体なども協力したが、支持は広がらなかった。

【平塚裕介、堀菜菜子】

 

【関連記事】

 
私のコメント :   令和4年2月7日、山口県知事選挙の投票、有権者数は113万207人となっています。当日、山口県 宇部市区と光市区では、山口県 県議会議員の補欠選挙の投票も行われました。
・・・・・・・・・・・・

茨城県・栃木県で震度3の地震発生

配信

ウェザーニュース

配信より

茨城県・栃木県で震度3の地震発生(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

提供:ウェザーニュース

02月06日 19時15分頃、茨城県・栃木県で最大震度3を観測する地震がありました。

震源地:茨城県南部

マグニチュード:4.0

震源の深さ:約50km

この地震による津波の心配はありません。

震度3:【茨城県】筑西市門井 坂東市馬立 坂東市役所

【栃木県】栃木市旭町 下野市田中 下野市笹原

ウェザーニュース

【関連記事】

 
私のコメント :  令和4年2月6日、19時15分頃、茨城県・栃木県で最大震度3を観測する地震がありました。今後の余震 情報 等に関しても、気をつけてくださいませ。