飛翔体は日本のEEZ外に落下か

配信より

北飛翔体 日本のEEZ外に落下か - Yahoo!ニュース

配信より

 日本政府関係者によると、北朝鮮が発射した飛翔体は日本の排他的経済水域(EEZ)外へ落下したとみられる。

最終更新:

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北朝鮮、日本海に向け短距離弾道ミサイル2発を発射か 韓国軍が発表

配信より

17日、北朝鮮から発射された戦術ミサイル。朝鮮中央通信が配信した=朝鮮通信

 韓国軍の合同参謀本部によると、27日午前8時ごろ、北朝鮮東部の咸興(ハムフン)付近から日本海に向けて短距離弾道ミサイルとみられる2発が発射された。

(中略)

(ソウル=鈴木拓也)

朝日新聞社

最終更新:

 

私のコメント :  令和4年1月27日、外務省 密約書 問題、並び、コロナウイルス感染症対策 対応もあり 一連の内容に関しては、山口県 山口市長のもとへ 私が作成した 書面で 詳しい 連絡をしている 事柄 内容、並び、その関係する 各事柄・事象 等も 発生しており、よって、その経緯と経過を追い、山口県 山口市 文化財保護課 渡辺主幹と私は、対談する。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生け花甲子園、県立岐阜商がV 京都、準優勝は群馬県立桐生高
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

対立候補同士の事務所に貼られる事も多く…石川県知事選告示まで1カ月切る中『檄ビラ』作り大忙し

 

対立候補同士の事務所に貼られる事も多く…石川県知事選告示まで1カ月切る中『檄ビラ』作り大忙し | 石川テレビニュース | 石川テレビ放送 ishikawa-tv.com (ishikawa-tv.com)

配信より

 26日、石川県内の各市や町に発送された県知事選挙の投票用紙。選挙に欠かせない投票用紙ですがほかにも選挙で欠かせないものがあります。

 知事選の告示まで1カ月を切り、選挙の必需品づくりが大忙しとなっています。

 巨大な印刷機で刷られているのは「必勝」の文字。これは選挙に立候補した候補者の事務所に貼られる「檄ビラ」です。

 檄ビラは支援者が候補者の当選を願って贈るもので、その歴史は古く、50年以上前の選挙でも事務所に貼られていました。

 金沢市にある匠デザイン工芸。本業はお店の看板などを手掛ける会社ですが、選挙前になると檄ビラの注文が絶えません。その理由は…。

代表:
「手書きということもあり、看板屋さんへの発注が多い」

 こだわりは候補者と送り主の名前の手書きです。

職人:
「一画目でだいたい仕上がりがわかります」

 檄ビラの筆入れは書道5段の腕前を誇る先代社長の地崎哲博さん。キャリアは40年以上。

「『あんたの手で書いたもんじゃないとダメや』と言われたら嬉しい」

 過去には一度の選挙で300枚の檄ビラづくりをしたことがあるそうですが、こんな事態になることも…。

Q.対立する候補者同士の事務所に貼られることもある?

「しょっちゅうです。しょっちゅう。お互いに頑張ってほしい」

 知事選告示まで1カ月を切り、すでに注文が入っているそうですが、職人が新しい知事に臨むことは…。

「県民のことを考える知事。細かく意見を吸い上げてほしい」

 金沢市では知事選の投票日と同じ日に市長選と市議補選のトリプル選挙が決定。檄ビラづくりは忙しくなりそうです。

私のコメント :  令和4年1月26日、コロナウイルス感染症対策 対応もあり、山口県 山口市文化財保護課 渡辺主幹と私は、対談する。
{
 
令和4年1月26日、コロナウイルス感染症対策 対応もあり、山口県 萩市文化財保護課 大平副課長と私は、対談する。今回、対談している内容を受け、萩市 秘書課 國光係長のもとに、連絡を入れ、萩市 秘書課 國光係長と対談した。
{
 
令和3年11月18日、文化庁 地域文化創生本部事務局 職員との間にて 連絡対応があり、対談をする。
{
令和3年11月17日、山口県 萩市に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして、その立場と対応があるために、山口県 スポーツ文化部 国際課、山口県 長門市 長門健康福祉センター、日本外務省、並び、英国大使館 広報部、ドイツ総領事館 文化部、ベルギー大使館 文化部、オランダ大使館 日蘭交流400周年記念 イベント ドイツ人医師 シーボルト ピアノ コンサート、シーボルト医師と医学交流、蘭学 医学史 等 と 私との一連の、その対応もあり、堀内詔子 ワクチン担当相 永田町 国会議員 秘書、並び、山梨県 堀内詔子代議士 事務所 鈴木紀子秘書 等との私との間における、今迄における、その対談内容も踏まえ、山口県 萩市 外務大臣 林芳正代議士 事務所 平賀覚秘書と私は、面談する。その際には、私が持参した、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして、山口県 長門市 長門健康福祉センター、及び、私が作成した資料も含めて、山口県 萩市 外務大臣 林芳正代議士 平賀覚秘書が 山口県 萩市 外務大臣 事務所  コピー機にて、その内容について、その複写もされた。
{
令和3年11月17日、山口県 萩市に行き、コロナウイルス感染症対策いっかんとしての、当該 文化庁 長官 と 当家との一連における、その対応、並び、英国大使館 広報部、ドイツ総領事館 文化部、ベルギー大使館 文化部、オランダ大使館 日蘭交流400周年記念 イベント シーボルトのピアノ コンサート、及び、シーボルト医師と当家との医学交流、蘭学 医学史 における 各対応もあり、よって、萩市 文化財保護課 課長と私は、面談する。その際、令和3年11月23日、山口県 萩市へ、文化庁 地域文化創生本部 文化財調査官 村上佳代氏が、来訪される旨 そのパンフレット、萩市 文化財保護課 課長から私は、いただいた。
{
令和3年11月17日、山口県 萩市に行き、萩市 議会事務局 会議室にて、萩市 議会事務局 副局長と私は、面談する。萩市 議会事務局 副局長からは、その際、私が、手渡している 後鳥羽院遷幸八百年祭 ポスター萩市 議会事務局内の、その掲示場所を説明された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石川県内で児童生徒の感染続く

新型コロナ  2022/1/27 05:00 北國新聞 配信より

 

石川県内で児童生徒の感染続く|新型コロナ|石川のニュース|北國新聞 (hokkoku.co.jp)

配信より

 

 

 (中略)

 ◇内灘町

▽向粟崎、白帆台小の児童計2人(28日まで休校)

 

 
 
 

 

山口・伊藤新市長が施政方針(山口県)

配信より

山口・伊藤新市長が施政方針(山口県)(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース

配信より

先月の選挙で当選した山口市の伊藤和貴市長が、初めての議会に臨みました。

「農山村と都市部がともに発展する持続可能なまちづくりに、全力で取り組む」と所信を述べました。

新型コロナワクチンの3回目の接種は、あさってから医療従事者を対象に開始するとしました。山口市の伊藤和貴市長が、就任後、初めての議会に臨みました。

伊藤和貴・山口市長「農山村も都市部もともに発展する、オール山口の発展を目指し、また、ずっと元気な山口の実現に向けた全力の取り組みを進めていきたい」

新型コロナの影響から暮らしと経済を守り抜くとした上で、人口減少やデジタル化など、時代の流れにしっかりと対応していく必要があるとしました。

また、新型コロナワクチンの3回目の接種については、あさってから医療従事者を対象に始めることを明らかにしました。一般向けの接種は、2回目から8か月が過ぎた人を対象に、来年1月5日から接種券を発送するとしています。

またきょうの議会では、高校3年生以下を対象とする国の給付金に関する補正予算案が可決され、中学生以下の子どもについては、年内に1人あたり現金5万円が支給される見込みです。

最終更新:

[
私のコメント :   令和3年11月30日、先月の選挙で当選した山口市の伊藤和貴市長が、初めての議会に臨みました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊藤和貴
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読み方が同じ2候補、点字投票区別できず 島根1区 団体が対応要求

10/27(水) 18:23配信 毎日新聞

姓名が同じ読み方の候補がいる衆院選島根1区での配慮を求める島根県視覚障害者福祉協会の小笠原年康副会長=松江市で2021年10月22日午後4時50分、小坂春乃撮影

 衆院選島根1区に、読み方が同じ「かめいあきこ」氏が2人立候補し、視覚障害者団体は「点字投票では候補者を区別できない」と危惧している。

名前の漢字は異なるが、点字は表音文字のため氏名だけでは同じ表記になってしまうからだ。

団体は国に候補者を特定するための書き方の例を提示するなどの対応を求めている。

立候補したのは、届け出順に立憲前職の亀井亜紀子氏(56)、自民前職の細田博之氏(77)、無所属新人の亀井彰子氏(64)の3人。

島根県選管によると、県内の国政選挙で姓名の読み方が同じ候補が複数届け出たのは戦後初めてという。

投票先を判別できない投票は、候補者の得票数に応じて振り分ける案分が行われることになるが、県選管は取材に「読み方が同じ2人の候補者に注目がいくと中立性を保てない。案分を避ける方法などを周知することはできない」としている。

そこで県視覚障害者福祉協会は、島根1区の視覚障害のある有権者に補助者を定めて指示通りに記入してもらう代理投票制度の利用を勧めるほか、点字投票する場合は例えば候補者氏名に加えて届け出政党名を書くなどして特定するよう呼び掛けている。

公職選挙法は、候補者の氏名以外の「他事」を記載すれば無効投票になると定める一方、「職業、身分、住所または敬称の類」を記入したものは「この限りでない」としているからだ。

同協会の副会長で弱視の小笠原年康さん(67)は「入れたい人に票が行かず、案分されてしまっていいのか。国は適切な書き方を広く周知してほしい」と話している。【小坂春乃】

最終更新:10/27(水) 18:45 毎日新聞

私のコメント :  令和3年10月26日 後鳥羽院にゆかりの深い 島根県 隠岐郡 海士町 総務課 田中課長と私は、対談した。

「むかしより やくそくしたる やくもかも すると思うな 神垣のうち」

みんなの投稿を見てみよう

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

亀井 彰子氏(64)(無所属、新)

亀井 彰子氏(64)(無所属、新) | 山陰中央新報デジタル (sanin-chuo.co.jp)

配信より

 

亀井 彰子氏

亀井 彰子氏

 ◇おことわり
亀井彰子候補は第一声の演説をしませんでしたので、顔写真を掲載します。

元中学教諭。岡山県井原市出身で、岡山県内で中学教諭、島根県内で中学講師などを務めた。

政治とカネの問題などに憤りを感じ、出馬。

政党・政治団体には属さず個人で活動する。

同志社大文学部卒。

松江市東出雲町意宇東。