津波 気象庁 午前2時から記者会見へ

 気象

NHK NEWS WEB 配信より

 

津波 気象庁 午前2時から記者会見へ | 気象 | NHKニュース 配信より

 

気象庁は、鹿児島県の奄美群島とトカラ列島に発表した津波警報と、北海道から鹿児島県にかけての太平洋側や沖縄など広い範囲に発表した津波注意報について、記者会見を午前1時40分から開く予定でしたが、午前2時からとなりました。

 

私のコメント :  令和4年1月16日、気象庁からは、津波注意報について、記者会見を午前1時40分から開く予定でしたが、午前2時からとなりました。

 ・・・・・・・・・・・・・・

奄美・トカラに津波警報


1/16(日) 0:30  tenki.jp 配信より

https://news.yahoo.co.jp/articles/fa84427b89ab92e5b5aa2396d4e434a5de2eccf6

:tenki.jp

奄美・トカラに津波警報が発表。

 

そのほか、広い範囲に津波注意報が発表されました。

 

港や海岸にいる方は直ちに避難してください。

奄美・トカラに津波警報 広く津波注意報

津波警報を発表した沿岸は次のとおりです。

<津波警報> *奄美群島・トカラ列島 津波注意報を発表した沿岸は次のとおりです。

<津波注意報> *北海道太平洋沿岸東部、*北海道太平洋沿岸中部、*北海道太平洋沿岸西部、

*青森県日本海沿岸、*青森県太平洋沿岸、

*岩手県、

*宮城県、

*福島県、

*茨城県、

*千葉県九十九里・外房、*千葉県内房、

*伊豆諸島、*小笠原諸島、

*相模湾・三浦半島、

*静岡県、

*愛知県外海、

*伊勢・三河湾、

*三重県南部、

*和歌山県、

*徳島県、

*高知県、

*宮崎県、

*鹿児島県東部、

*種子島・屋久島地方、

*沖縄本島地方、

*大東島地方、

*宮古島・八重山地方

予想される津波の高さ

画像:tenki.jp

すでに津波が到達している所があります。

海岸には絶対に近づかず、高い所へ避難しましょう。

津波は何度も押し寄せます。

油断をせずに避難を続けてください。

日本気象協会 本社 日直主任

【関連記事】
トンガで大規模噴火発生
【警戒】最新の津波情報
関東 あす日曜日 受験生はしっかり防寒を 火曜日から寒気居座る 山沿いは雪
2021年12月 世界の平均気温偏差 統計開始以来3番目に高い値
北海道で記録的な積雪も 日本海側は大雪のピーク超えるも除雪中の事故など注意

最終更新:1/16(日) 0:48 tenki.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・