【山口】山口大学建学の祖・岡正朗学長らが墓参り

配信

KRY山口放送

配信より

 

教育の発展に向け決意を新たにした。山口県にある山口大学岡正朗学長らが大学の起源となった私塾山口講堂を開設した長州藩士の墓参りをした。

 

山口大学の岡学長らは4日長州藩士上田鳳陽の墓がある山口市の乗福寺を訪れた。

 

萩藩に生まれた上田鳳陽は32歳で藩校明倫館に入学。

 

修学後は、藩士たちの教育にあたり1815年に山口大学の起源となった私塾「山口講堂」を開設した。

 

山口大学では、創基200周年の2015年から毎年、教職員の仕事始めに合わせ学長らが鳳陽の墓参りをしている。

 

山口大学には先月、山口市宮島町にあった鳳陽の顕彰碑が移設されていて今月12日に除幕式が行われるという。

 

最終更新:

私のコメント :   令和4年1月5日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場が私にはあり。よって、山口県 山口市 山口市役所 市民税課 山口市 市民税担当 近藤瞳主事と私が、昨日、面談している経緯を踏まえ、山口市 山口市役所に行き、山口市 収納課 管理担当 近藤桃香主事のもとに、私が作成した その一連の経緯に関する、説明 書面を手渡す。
令和4年1月5日、山口県 山口市 山口県教職員管理センター に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場が私にはあり。その一連の説明を 山口県教職員管理センター 相談員のもとに私は、入れる。
令和4年1月5日、山口県 山口市 市議会事務局 に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして、その立場が私にあり、山口市議会事務局 庶務担当 渡辺佳子主幹と私は、私が作成した書面をもとに面談する。
令和4年1月5日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場があり、島根県 商工労働部 観光振興課 観光企画グループ 岩﨑絵理 主任主事のもとへ、私は、連絡を入れるが、その際、島根県 商工労働部 観光振興課 観光企画グループ 岩﨑絵理 主任主事は、ご不在であった。
令和4年1月5日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場があり、山口県 山口市 全国共済農業協同組合連合会 山口県本部 JA共済連 山口 普及事業部 業務企画グループ 職員と私は、対談する。