韓国との領土問題解決に「北方領土問題並みの所管部署を」 竹島の地元町長が担当相に

12/21(火) 22:14 山陰中央新報配信より

 

二之湯智領土問題担当相(右)に対し、竹島問題の専門部署を設置するよう求める池田高世偉隠岐の島町長(左)=東京・永田町、内閣府

 竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島(トクト))の領土問題解決を求める「竹島領土権確立隠岐期成同盟会」(会長・池田高世偉隠岐の島町長)が21日、二之湯智領土問題担当相に対し、内閣府内に竹島を所管する専門部署を設置するよう求めた。

二之湯担当相は「島民の意向に沿ったかたちで進めていきたい」と述べるにとどめた。  

東京・永田町の内閣府であった要望は、冒頭以外非公開。

池田町長から「まずは(北海道の)北方領土問題並の所管部署を作ってもらいたい。(難しければ)北方領土と一緒でもかまわない」と求められた二之湯担当相は「島の人たちがいろいろな面で頑張っていることは承知している」と応じた。  

山陰沖で外国籍漁船の違法操業が常態化していることから警備体制の強化なども要望した。  

終了後、池田町長は「積極的にやっていこうという(国側の)思いは伝わっているが、最終的にはやはりかたちだ」と話した。

【関連記事】

最終更新:12/21(火) 22:14

山陰中央新報

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

林外相後援会への入会勧誘か 山口県警と地検、県・市幹部を事情聴取

12/21(火) 20:33 毎日新聞配信より

 

山口県庁=山口市滝町で2019年3月11日、祝部幹雄撮影

10月31日投開票の衆院選山口3区で当選した林芳正外相の後援会に部下を勧誘したとして、山口県と山口市の幹部職員が山口地検と県警に事情聴取されていることが明らかになった。

公務員の政治活動を制限する公職選挙法か地方公務員法に抵触した可能性がある。

21日、村岡嗣政知事は「驚いている。捜査には全面的に協力する」と述べた。  

関係者によると、事情聴取されているのは県と市の複数の幹部職員など。参院議員だった林氏が衆院選へのくら替え出馬を表明した7月以降、職員に林氏の後援会の入会申込書を回し、住所や氏名を記入するよう持ちかけるなどした疑いを持たれているという。  報道陣の取材に応じた村岡知事は幹部職員が事情聴取されたことを認めた。自身は聴取されていないという。

聴取された職員の数などは「捜査内容に関わる」として明らかにしなかった。

山口市の伊藤和貴市長はコメントを発表し「職員には捜査に全面的に協力するように申し伝えている」とした。

林氏は21日の定例記者会見で「捜査機関の活動に関わることなので答えを差し控える」と述べた。  

公選法は特別職を含む全ての公務員の地位を利用した選挙運動や、後援団体への勧誘といった選挙運動の類似行為を禁じている。

地方公務員法は公務員の政治的行為を制限している。  

衆院山口3区では林氏と自民現職だった河村建夫元官房長官が自民の公認争いを繰り広げ、公示直前に河村氏が引退を表明した。

【平塚裕介、堀菜菜子、林大樹、森紗和子】

【関連記事】

最終更新:12/21(火) 21:19

毎日新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松田聖子さんと神田正輝さんが札幌の斎場で会見…辛い胸の内明かす 娘の神田沙也加さん急死 悲しみこらえ

12/21(火) 18:58 UHB 北海道文化放送 配信より

 

女優の神田沙也加さんが12月18日に北海道・札幌市内で死亡したことを受け、母親の松田聖子さんと父親の神田正輝さんが21日札幌市内の斎場で会見し、辛い胸の内を明かしました。  

神田 正輝さん:「ありがとうございます。身内の近親者のみでお別れ、お骨にすることができました。みなさんご協力ありがとうございました。あまり今、2人とも話すようなことではないので、しばらくの間、そっとしておいていただければありがたいと思います」  松田 聖子さん:「本当にみなさんお寒い中、申し訳ございませんでした。ありがとうございます」

 

「いのちの電話」では24時間、悩みを抱えている人の相談を受け付けています。一人で悩まずご覧の電話番号に相談するなどしてください。  

  • 北海道いのちの電話  ・011-231-4343(24時間受け付け)  ・0120-783-556

UHB 北海道文化放送

【関連記事】

最終更新:12/21(火) 18:58 北海道ニュースUHB

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「県民、職員におわびを申し上げたい」 山口県の村岡嗣政知事が陳謝  県・市幹部職員の衆院選後援会勧誘問題で

12/21(火) 15:39 中国新聞デジタル 配信より

 

緊急の記者会見で「申し訳ない」と話す村岡知事

 

 山口県や山口市の複数の幹部職員らが衆院選に絡み、県警などから事情聴取を受けたとする中国新聞の報道に対し、村岡嗣政知事は21日、緊急の記者会見を開き「報道の内容は事実。県民、職員に心配をお掛けし、おわびを申し上げたい」などと述べた。

【地図で見る】衆院山口3区の勢力図

【関連記事】

最終更新:12/21(火) 21:34

中国新聞デジタル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【速報】林芳正外相「お答えは差し控える」 自身の後援会巡る山口県・市幹部職員の任意聴取受け

12/21(火) 18:48 中国新聞デジタル配信より

 

記者会見する林外相

 林芳正外相(山口3区)は21日の記者会見で、山口県や山口市の幹部職員が衆院選に絡み、自身の後援会に入会するよう部下を勧誘するなどした疑いがあるとして山口県警などから任意聴取を受けている問題に関し、「捜査機関の活動に関わるのでお答えは差し控える」と述べた。

【地図で見る】衆院山口3区の勢力図  

任意聴取を認めた村岡嗣政山口県知事の記者会見については「把握している」としながら、自身や秘書の働き掛けがあったのかどうかなどの質問には答えなかった。 

中国新聞社

 

【関連記事】

最終更新:12/21(火) 18:48

中国新聞デジタル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【山口】林芳正氏後援会入会を部下に勧誘か?山口県警 県幹部職員らを任意聴取

12/21(火) 18:48 yab山口朝日放送 配信より

 

今年10月の衆院選をめぐり林芳正外務大臣の後援会に入会するよう部下を勧誘したとして県の幹部職員らが県警などから事情聴取を受けたことを村岡知事が明かしました。

村岡知事「現在警察それから検察の方で職員に対して取り調べが行われているというのは事実でございます」。

関係者によりますと林芳正外務大臣が衆院選・山口3区へのくら替え出馬を表明する前の時期に県や山口市の幹部職員が部下に対し後援会に入会するよう勧誘していたということです。

公職選挙法か地方公務員法に抵触する可能性があり衆院選後に副知事や部次長など県の複数の幹部が県警や山口地検から事情聴取を受けたという事です。

村岡知事「取り調べ等が終わりまして状況に進捗があればその時点で県としての対応については判断しお示ししたいと思いますけど、現時点では全面的に協力して対応するというところです」。

山口県警は取材に対し「捜査中のためコメントできない」としています。

yab山口朝日放送

 

最終更新:12/21(火) 18:48  yab山口朝日放送

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【速報】日大・田中前理事長が保釈 保釈保証金6000万円現金納付

12/21(火) 17:25 TBS系(JNN)配信より

 

保釈される田中被告 午後7時すぎ

 

所得税法違反の罪で起訴された日本大学前理事長の田中英寿被告(75)が午後7時すぎ、東京拘置所から保釈されました。

 

【動画で見る】田中前理事長の逮捕後初 日本大学が記者会見(2021年12月10日)

 

田中被告は20日、所得税およそ5200万円を脱税した罪で起訴され、弁護人が保釈を請求し、東京地裁が21日、保釈を認める決定をしました。保釈保証金は6000万円で、田中被告が現金で納付したということです。

 

田中被告は、先月29日に東京地検特捜部に脱税の疑いで逮捕されて以来、東京拘置所に勾留されていました。田中被告は所得税およそ5200万円を脱税した罪に問われていて、関係者によりますと、起訴内容を認めています。

 

【関連記事】

最終更新:12/21(火) 19:28 TBS系(JNN)