フランス首相がコロナ陽性、会談したベルギー首相も自主隔離に

 

フランス首相がコロナ陽性、会談したベルギー首相も自主隔離に : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

配信より

【パリ=山田真也】フランス首相府は22日、ジャン・カステックス首相(56)が新型コロナウイルスの検査で陽性と診断されたと明らかにした。

 

カステックス氏は約10日間、自主隔離しながら執務を続ける。AFP通信が報じた。

ベルギーのデクロー首相(左)と会談するフランスのカステックス首相=AP
ベルギーのデクロー首相(左)と会談するフランスのカステックス首相=AP

 カステックス氏は娘(11)がコロナ検査で陽性となったのを受け、自らも検査した。

 

首相はコロナワクチンの2回接種を完了していた。

 

カステックス氏は22日午前、ブリュッセルでベルギーのアレクサンダー・デクロー首相と会談したため、デクロー氏も自主隔離するという。

 

私のコメント :   令和3年11月25日、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 高松薫副課長から私のもとに連絡が入り、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 高松薫副課長と私は対談した。

 

令和3年11月24日、岡山県の津山市と大分県中津市、島根県 津和野町が蘭学・洋学三津同盟を締結し、11月18日に津山市の洋学資料館で調印式が行われたため、日本赤十字社 賛助奉仕団として コロナウイルス感染症対策 いっかんとしての、その立場 私のもとにあり、ドイツ、オランダ、ベルギー 外交官 等 と一連の対応もあり、メルヴィータジャポン株式会社 社員と対談する。
{
令和3年11月24日、谷村有美の歌う「A・RA・WA」CD からの音響を聴く。

 

みんなの投稿を見てみよう

令和3年11月23日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして、東京都 立正大学 図書館から 購入、入手している各資料、その資料内容に関係する、日蓮聖人降誕八百年祭、後鳥羽院遷幸八百年祭、島根県知事 丸山達也様、島根県 隠岐郡 海士町 総務課 村尾様、海士町 教育委員会 共育課 井上様、島根県 西ノ島町観光協会 土井様、等 との対応が 私にあり、善行寺住職、日蓮宗山口県宗務所長、保護司、大庭祥秀ご住職と私は、対談した。

 

令和3年11月23日、 バイデン米大統領は連邦準備制度理事会(FRB)の次期議長にパウエル現議長を再指名し、ブレイナード理事を副議長に昇格させる人事を行った。

 

仏首相府は11月22日、カステックス首相が新型コロナウイルス検査で陽性反応を示し、自主隔離に入ったと発表した。フランスでも新型コロナ感染が再拡大しており、新規感染者数の7日平均が約3カ月ぶりの高水準を付けたほか、感染による死者数の7日平均も約2カ月ぶりの水準に悪化している。

 
令和3年11月23日、国内で21日、新たに143人の新型コロナウイルス感染者が報告され、死者はゼロだった。日本は引き続き落ち着いているが、欧米では感染爆発状態で、規制強化に抗議する暴動も起きた。韓国も感染が止まらず、コロナの脅威が続いている。 
{
新型コロナウイルス緊急事態宣言を解除してから約50日が経過した日本だが、18日の新規感染者は全国で163人、東京都で20人と極めて低い水準だ。韓国では同日、感染者が3292人と過去最多を更新、両国の「コロナ格差」は広がるばかりだ。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「蘭学・洋学・三津同盟」を締結 津山市 津和野町 中津市

 

「蘭学・洋学・三津同盟」を締結 津山市 津和野町 中津市|NHK 岡山県のニュース

配信より

 

江戸時代から明治時代にかけて、すぐれた蘭学者や洋学者を輩出した津山市と大分県中津市、それに島根県津和野町が、観光や学術で交流を深めようと“同盟”を結びました。

18日の同盟の締結式は、津山市の津山洋学資料館で行われ、岡山県の伊原木知事が立ち会うなか、3つの市と町の市長や町長が同盟締結書に署名して、同盟を結びました。

 

このうち中津市からは前野良沢や福沢諭吉、津和野町からは西周や森鴎外、そして津山市からは箕作阮甫や津田真道など、すぐれた蘭学者や洋学者を輩出しています。

 

またそれぞれの自治体の名前に「津」という漢字が使われていることから、今回の同盟の名前は「蘭学・洋学・三津同盟」と名付けられました。

 

今後、それぞれの市や町にある博物館や資料館どうしで共同研究に取り組んだり、観光で連携したりして「蘭学・洋学の町」としてアピールしていくことにしています。

 

2つのまちに同盟を呼びかけた津山市の谷口圭三市長は「今回の同盟を通じて、歴史遺産を活用した地域おこしを進めたい」と話していました。

 

私のコメント :  令和3年11月24日、メルヴィータ(Melvita)から商品を入手できているため、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場があり、メルヴィータ(Melvita)のブランド商品を利用する。

みんなの投稿を見てみよう