「大雨特別」「噴火」 緊急速報メール廃止へ 気象庁

FNNプライムオンライン  2021/10/12 19:36  配信より

 

© FNNプライムオンライン
 

気象庁は、大雨特別警報や噴火警報を携帯電話の利用者に直接届ける「緊急速報メール」を、10月28日に廃止すると発表した。

緊急地震速報と大津波警報、津波警報は、これまで通り、配信するとしている。

気象庁によると、自治体が避難情報を住民に伝える態勢が整い、民間事業者による防災アプリの普及によって、気象庁は、直接配信する使命は終了したとしている。

しかし、国から防災気象情報を直接届ける重要なツールが突然廃止されることに、批判の声も上がっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10.31衆院選「農村ショック」に自民党が戦々恐々 米価下落で農家の怒り爆発!

配信

 

日刊ゲンダイDIGITAL

配信より

 

収穫作業は最盛期

 公示まで1週間となった10.31衆院選で“農村ショック”が起きるかもしれない。2021年産の米の価格が全国的に下落し、米どころから悲鳴が上がっているのだ。

「天穂のサクナヒメ」で脚光…ヤリ手農家に聞く“稲作”の今  

米価下落の原因は、新型コロナ禍により外食産業のコメ需要が激減し、在庫が積み上がっているうえ、今年は豊作となり、さらに余剰感が膨らんでいることがある。  

コメの販売をJAに委託する農家が出荷時に受け取る仮渡し金である「概算金」は、東北6県の主要銘柄米(1等米60キロ)で軒並み前年比2000~4000円程度下落した。

例えば、あきたこまち(秋田)は昨年の1万2600円が、1万600円。1万円を割り込む銘柄も続出し、「肥料や農薬にも費用がかかるのに」と農家がガックリ肩を落としている。

「『作柄が平年並みの100を割り込んで98程度なら値崩れしなくていいんだが』と話していましたが、夏ごろには100を超えそうだと分かり、大変だとなった。菅前首相は秋田の農家出身なので、農政に力を入れてくれるのではないかと期待していたのですが、動いてくれなかった。自民党総裁選でも農政はほとんど話題にならず、忘れられています」(JA関係者)  

農村票は全国に130万票あるとされる。選挙が近づき、慌てた自民党は、11日の衆院代表質問で、岸田首相が甘利幹事長の質問に対し「(コメの)需要減に対応する15万トンの特別枠を新たに設けて、飲食店や子ども食堂への販売、提供を支援する」と答弁、“自作自演”のアピールに必死だ。

「東北の農家の怒りは、2年前の参院選でも爆発し、秋田や山形で自民党候補者が落選した。今回の米価下落は東北だけでなく、北海道や北信越の米どころにも広がっている。衆院選では、より広範囲な農家の反乱が起きる可能性があります」

(農政記者)  無策のツケだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【山口】衆院選に向け立候補予定者説明会

配信 KRY山口放送 配信より

 

 山口県内は参議院補欠選挙の真っ只中だが、10月17日には山口市長選挙が、さらに19日には衆議院選挙が公示される予定。その衆議院選挙に向け、県庁では立候補予定者説明会が開かれた。  

説明会には小選挙区に立候補を予定している、自民党立憲民主党、共産党、れいわ新選組の4つの政党から9つの陣営と、山口4区に立候補を検討している女性1人が出席した。

初めに県選挙管理委員会の秋本泰治委員長が「大変短い期間での準備。漏れがないように確実におこなってほしい。」と呼びかけた。

続いて県選管の職員が、立候補の届け出手続きや選挙運動の注意点などについて説明した。

岸田総理は14日に衆議院を解散する予定で、総選挙は10月19日公示、31日に投票が行われ即日開票される見通し。

 

最終更新:

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【詳報】新型コロナ、広島県7人感染 福山市はゼロ

配信

山陽新聞デジタル

配信より

 

広島県庁

 広島県で12日、7人の新型コロナウイルス感染が判明した。福山市はゼロ。県内の感染確認は2万1821人となった。

【表】岡山市、12月からスマホ決済還元

最終更新:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【速報】山口県で13人感染、12日新型コロナ 山口市7人など

配信

中国新聞デジタル

配信より

 

山口県庁

 山口県で12日、新たに13人の新型コロナウイルス感染が確認された。居住地は山口市7人、下関市3人、防府市2人、宇部市1人。

【グラフ】山口県の新型コロナウイルス感染者数と医療提供状況

中国新聞社

 

最終更新:

{
私のコメント :   令和3年10月12日、山口県 長門市 山口県 健康福祉部 長門健康福祉センター 保健福祉・総務室 主幹と私は、対談した。
{

令和3年10月12日、山口県 山口市 山口県庁にて、コロナウイルス感染症対策、外務省 密約書問題、島根県 竹島問題、後鳥羽院遷幸八百年祭、日蓮聖人降誕800年慶讃事業 等の対応があり、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 高松薫副課長と私は、面談する。その際の同席者 山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 植村直弘 主任。

{

令和3年10月12日、山口県 山口市 山口県庁 山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 河村栄子主幹 班長から、私のもとに、連絡が入り、対談する。

{

令和3年10月12日、スウェーデン王立科学アカデミーは令和3年10月11日、今年のノーベル経済学賞を米カリフォルニア大バークリー校のデビッド・カード教授、米マサチューセッツ工科大のジョシュア・アングリスト教授、米スタンフォード大のグイド・インベンス教授の3氏に贈ると発表。
{
令和3年10月11日、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 高松薫副課長からは、私のもとへ、外交内容にかかり、その内訴・内奏がある。
{
 
〇 新しい経済 (1964年) (岩波新書) J. ティンベルヘン/岩波書店

〇 計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ) 西川 俊作/毎日新聞社

〇 湛山回想 (1951年)  石橋 湛山/毎日新聞社

〇 石橋湛山評論集 (岩波文庫 青 168-1)  石橋 湛山/岩波書店

〇 ケインズ―“新しい経済学”の誕生 (岩波新書)  光晴, 伊東/岩波書店
{
令和3年10月8日、島根県 海士町 後鳥羽院遷幸八百年祭、及び、日蓮聖人降誕八百年祭、日蓮聖人ご降誕800年慶讃事業における各対応より、立正大学 図書館 レファレンス係 田中様と私は、対談を行った。
{
令和3年10月8日、山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 菅原和寿 室次長から、私のもとに、連絡があり、山口県 中央県民相談室にて、下記の経緯があり、山口県 総合企画部 広報広聴課 県民相談 神田直子主査 同席のもとに、山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 菅原和寿 室次長と私は、面談し、その報告を入れた。
{
令和3年10月8日、山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 菅原和寿 室次長と私は、情報開示請求書をもとにして、山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 石井由佳主査より、私と山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 室次長との一連における、その対応内容、事務手続きにおける 公務員としての立場を利用され、その不正介入される 言動が続くのため、よって、山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 石井由佳主査から私の対応、言動に対し、度々、その精神的な苦痛を強いられているため、今後も、その言動を私の面前で、言い 続けられるなら、裁判所で、刑事・民事問題も含めて、争うような結果になる旨も 山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 石井由佳主査のもとに 通知をした。

みんなの投稿を見てみよう

 {
島根県 後鳥羽院遷幸八百年祭、今迄、島根県 松江市 島根県庁にて、丸山達也 島根県知事と私が面談している 内容・事柄 等の対応  私にあり よって、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 との連絡対応も 私は、持っている。
{
令和3年10月7日、山口県 山口市 山口県庁に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして 広島県 広島市 黒い雨訴訟後における 諸問題・課題、島根県 後鳥羽院遷幸八百年祭、全国の日蓮聖人降誕八百年祭、日蓮大聖人御降誕800年慶讃報恩記念事業、並び、今迄、島根県 松江市 島根県庁にて、丸山達也 島根県知事と私が面談している 内容・事柄 等の対応  私にあり よって、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 木下拓之 副課長と私は、面談し、山口県 総合企画部 広報広聴課 県民相談 神田直子主査のもとに報告を入れている。

{

令和3年10月7日、岸田内閣発足後初めての国政選挙となる参議院の静岡選挙区と山口選挙区の補欠選挙が7日告示されます。
{
令和3年10月6日、山口県 山口市 山口県庁に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての 外務省 密約書 問題、旧日本海軍 広島県江田島市 海軍兵学校 井上成美校長が、兵科・機関科の統合を推進した問題、その後の 広島県 広島市 黒い雨訴訟後における 諸問題・課題、島根県 後鳥羽院遷幸八百年祭、全国の日蓮聖人降誕八百年祭、日蓮大聖人御降誕800年慶讃報恩記念事業、及び、今迄、島根県 松江市 島根県庁にて、丸山達也 島根県知事と私が面談している 内容・事柄 等の対応  私にあり 山口県総合企画部 市町課 兼清未知留副課長と私は、面談した。
{
令和3年10月6日、山口県 山口市 山口県総合企画部 市町課 兼清未知留副課長と私は、対談した。

{

令和3年10月4日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての 外務省 密約書 問題、旧日本海軍 海軍兵学校 井上成美校長、兵科問題、黒い雨訴訟後における その諸問題・課題、後鳥羽院遷幸八百年祭、日蓮聖人降誕八百年祭、日蓮大聖人御降誕800年慶讃報恩記念事業、及び、今迄、島根県 松江市 島根県庁においては、丸山達也 島根県知事と私が面談している 内容・事柄 等の対応  私にあり、よって、山口市 山口県庁に行き、山口県 総合企画部 広報広聴課 県民相談室 神田直子主査 同席のもと、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 高松薫副課長と私は、面談する。

{
その後、山口市 山口県庁においては 山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 石井由佳主査とも、私は、面談し、岸田文雄首相の妻裕子さん(57)は英語が堪能で、岸田文雄外相時代は、その外遊に同行し、平成28年4月、広島市 先進7カ国(G7)外相会合で「夫人外交」の経験もある報道もあり、私が作成している 山口県 観光スポーツ文化部 国際課 宛て その開示請求書をもとに、私の主張 山口県に、申し上げて、山口県からの 私に対する、その支援を求めた。
 
みんなの投稿を見てみよう