「黒い雨」被爆者手帳を集団申請 広島市に100人以上

配信

朝日新聞デジタル

配信より

 

 

「黒い雨」訴訟の控訴審判決の言い渡し後、「全面勝訴」の旗を掲げる弁護団。その後、菅義偉首相(当時)の談話が出たこともあり、原告以外の被害者が声を上げ始めた=2021年7月14日、広島市中区、上田潤撮影

 

 広島への原爆投下後の「黒い雨」をめぐり、広島市の100人以上が11日、市に被爆者健康手帳の交付の集団申請を始めた。訴訟の弁護団によると、200人規模に達する可能性もあるという。7月に原告84人全員を被爆者と認めた広島高裁判決を受け、菅義偉前首相が、原告と「同じような事情」の人の救済も早急に検討するとの談話を出している。手帳を交付するための新たな指針が策定されることを見越しての申請となった。

 

【画像】黒い雨を浴びた人たちの調査の記録。「若死」「40代で死亡」などの文字が並ぶ  

 

集団申請したのは、裁判の原告と同様、国の援護対象外の地域で「黒い雨」を浴びるなどした人たち。菅氏の談話を受け、弁護団が開いた相談会などに参加し、申請書類の作成を進めていた。このうち広島市以外に住む人々も11日以降、各自治体に個別に申請するという。  

 

菅氏の談話後、広島県と広島市、厚生労働省の担当者はこれまでに4回、オンラインで協議した。ただ、具体的な新指針案は示されないままで、策定時期も固まっていない。広島市の松井一実市長は10月8日、首相官邸で岸田文雄首相と面会し、遅くとも来年4月から新指針により被爆者健康手帳を交付できるよう求めた。

 

(岡田将平、福冨旅史)

 

朝日新聞社

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和3年10月11日、「黒い雨」被爆者手帳を集団申請 広島市に100人以上。 山口県 観光スポーツ文化部 国際課 高松薫副課長から、私のもとへ、その外務省 密約書における諸問題 等の対応があり、その後、私から、その各対応を得たのちの結果として、広島への原爆投下後の「黒い雨」をめぐり、広島市の100人以上が令和3年10月10月11日、広島県 広島市においては、その被爆者健康手帳の交付の集団申請を始められている。よって、その後の経過より、外務大臣 官房総務課、並び、過去、島根県 松江市 日本赤十字社 島根県支部 天野 仁美 事業推進課長  等のもとへ 私が、連絡ずみの内容 等 にかかり、その内容にかかり、連絡が入り、対談を行った。
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台湾に100万ドル支援=政府

菅義偉官房長官は8日午後の記者会見で、台湾南部で起きた地震への支援として、「復旧復興のため、台湾赤十字社に100万ドル(約1億2000万円)規模の支援を実施する」と表明した。菅氏は「現地における情報収集や台湾側のニーズ等を総合的に勘案しつつ、迅速に対応したい」と述べた。  ・・・ 平成28年2月8日(月)、時事通信 17時3分配信より

私のコメント: 平成28年2月8日、日本赤十字社 山口県支部 仙波希予志 事業推進課長と私は、日本赤十字社 島根県支部 天野 仁美 事業推進課長 からの私への対応されている内容、 及び、その日本赤十字社 山口県支部 事業推進課 本田絵里主事からの電話における、その私への言動 内容に関し、連絡対応を持った。

日本赤十字社 山口県支部 仙波希予志 事業推進課長は、学習院大学出身でもあるので、過去に、私は、日本赤十字社 本社 から、日本赤十字社 山口県支部へ、その赴任されたばかりであった 日本赤十字社 山口県支部 仙波希予志 事業推進課長との昼食会のおりに、島根県内の学習院大学 同窓会 山陰桜友会 亀井亜紀子先生 ご活躍の様子についても、また、学習院大学における教育環境 等 その時に、私から、その話題提供もし、日本赤十字社 山口県支部 仙波希予志 事業推進課長と私は、その話しが弾んだこともある。

しかし、私からの今回 平成28年2月8日、日本赤十字社 山口県支部 仙波希予志 事業推進課長への連絡内容に関しての連絡内容、( 日本赤十字社 島根県支部 天野 仁美 事業推進課長 からの私への対応されている内容、 及び、その日本赤十字社 山口県支部 事業推進課 本田絵里主事からの電話における、その私への言動 ) の内容に関し、私は、その言動内容の対応についても、山口県教職員相談室 相談員へ相談しに行かなければいけなくなり、相談に行き、山口県教職員相談室 相談員からの助言も、今後、更に、得ていかなければいけなくなった。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

天皇陛下、皇居で「即位礼当日賢所大前の儀」
10/22(火) 9:30 読売新聞 配信より

 

天皇陛下は22日午前、皇居・宮中三殿で、「即位礼正殿(せいでん)の儀」を行うことを報告する皇室行事「即位礼当日賢所大前(かしこどころおおまえ)の儀」に臨まれた。

 

儀式は午前9時過ぎに始まり、陛下は神事服の「帛御袍(はくのごほう)」姿で回廊に姿を見せられた。皇位の証しである剣と璽(じ)(曲玉(まがたま))を持つ侍従を従えた陛下は、皇祖・天照大神(あまてらすおおみかみ)を祭る賢所の内陣に入って拝礼し、「御告文(おつげぶみ)」を大和言葉で読み上げられた。続いて、皇室の祖先を祭る皇霊殿(こうれいでん)、八百万(やおよろず)の神を祭る神殿を順に巡り、同様に報告された。

 

その後、皇后さまも白い伝統的な装束「五衣(いつつぎぬ)」「唐衣(からごろも)」「裳(も)」姿で賢所に入り、続いて皇霊殿、神殿を拝礼された。

 

即位礼正殿の儀は午後1時から、皇居・宮殿で行われ、国内外の約2000人が参列する。午後7時過ぎからは宮殿で、外国賓客ら約400人を招いた「饗宴(きょうえん)の儀」が催される。

 

【関連記事】

22日、即位礼正殿の儀…外国賓客ら2000人参列

皇居近くの首都高でトラックから火…けが人なし

[知っておきたい]即位礼、パレード、国民祭典の日程と内容は?

即位記念切手を発売、開始前から長い列

「時代の節目で貴重」 上皇ご夫妻、引っ越しは来年1~3月に
最終更新:10/22(火) 10:34 読売新聞オンライン

 

私のコメント :   令和元年10月22日、天皇陛下は22日午前、皇居・宮中三殿で、「即位礼正殿の儀」を行うことを報告する皇室行事「即位礼当日賢所大前の儀」に臨まれた。儀式は午前9時過ぎに始まり、陛下は神事服姿で回廊に姿を見せた。

 

令和元年10月22日、山口県 山口市長 渡辺純忠様より、収第2936号 令和元年10月21日付、私宛 その公文書における内容 並び、山口県 山口市 文化財保護課 へ 私からその新たなる対応が始まる。

 

〇 美智子皇后 ともしびの旅路  渡辺 みどり/小学館

 

〇 ベルギーの王室 (1985年)Lannoo

〇 ボードワン国王―秘められた心の軌跡
L.J. スーネンス/ドンボスコ社
 
〇 皇室 Our Imperial Family 第73号 平成29年冬 (扶桑社ムック)  皇室Our Imperial Famil(編さん)/扶桑社

〇 RSVP 第9号 王室御用達のロンドンへ

R.S.V.P.

 

〇 ロイヤルスタイル 英国王室ファッション史

中野 香織/吉川弘文館

 

 

 

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【コロナ速報】島根、鳥取の感染者 3日連続でゼロ

配信

山陰中央新報

配信より

 

 

島根県庁(左)と鳥取県庁

 

 島根県と鳥取県は11日、10日の検査で新型コロナウイルス感染者は確認されなかったと発表した。

山陰両県で感染者がいないのは3日連続。

 

【関連記事】