JR東日本で停電、運転見合わせ

首都圏、変電所では火災

© 一般社団法人共同通信社 配信より

トピック

社会

運転見合わせの影響で混雑するJR目黒駅=10日午後1時46分

 10日午後0時55分ごろ、JR東日本の設備で発生した停電の影響で信号が表示できなくなり、山手線など首都圏の複数の路線が運転を見合わせた。一部の駅でも停電した。

 JR東によると、運転を見合わせたのは山手線の他、京浜東北線や常磐線、武蔵野線など広範囲にわたった。停電の原因は確認中。

 一方、午後0時55分ごろ、埼玉県蕨市塚越のJR東日本の変電所で「爆発音が聞こえた」と近隣住民から119番があった。

地元消防が消火活動に当たっている。消防や県警によると、けが人の情報は入っていない。

共同通信

 

{

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

{

JR 首都圏の複数路線運転見合わせ 埼玉の変電所火災と関連調査

 

10日午後1時前、埼玉県蕨市にあるJR東日本の変電所で火事が起き、この火事による停電の影響で、JRは複数の路線で運転を見合わせています。一部の路線は運転を再開していて、JRは復旧に向けた作業を急いでいます。

埼玉県の蕨市消防本部によりますと、10日午後1時前、蕨市塚越4丁目にあるJR東日本の変電所で火事がありました。

火は午後1時半前にほぼ消し止められましたが、JR東日本によりますと、この火事による停電の影響で、山手線、京浜東北線、常磐線、埼京線、京葉線、武蔵野線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインが運転を見合わせました。

また、沿線の複数の駅でも停電が起きたということです。

JR東日本によりますと、運転を見合わせていたJR各線のうち、山手線、京葉線、武蔵野線、常磐線の各駅と快速、埼京線がこれまでに運転を再開しました。

引き続き、京浜東北線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ラインが運転を見合わせています。

警察や消防によりますと、けが人の情報は入っていないということです。

警察やJRなどは火事の原因について詳しく調べています。

NHKのヘリコプター映像 施設の一部からわずかに煙

NHKのヘリコプターから撮影した映像では、午後1時45分現在、上空から炎は確認できませんが、変電所の施設の一部からわずかに煙があがっているのが確認できました。

また、施設がところどころ黒くすすけているのも確認できました。

JR東日本 電気の供給元切り替え進める

JR東日本によりますと、火災の起きた埼玉県蕨市にある変電所は、埼玉から東京にかけての広い範囲の路線に電気を供給する「基幹変電所」としての機能があり、その後、電気の供給を別の変電所から行えるよう切り替えを進めたことで、徐々に各線が運転を再開し始めています。

変電所近くに住む人「バンという音が聞こえ 家も揺れた」

変電所の近くに住む80代の女性は「家の中にいたらバンという音が聞こえ、その後も2回ほど音がして、家も少し揺れた。怖くなって外に出たところ、黒い煙が立ちのぼっていて、とても怖かった」と話していました。

 

私のコメント :  令和3年10月8日、島根県 海士町 後鳥羽院遷幸八百年祭、及び、日蓮聖人降誕八百年祭、日蓮聖人ご降誕800年慶讃事業における各対応より、立正大学 図書館 レファレンス係 田中様と私は、対談を行った。
{
 
令和3年10月8日、山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 菅原和寿 室次長から、私のもとに、連絡があり、山口県 中央県民相談室にて、下記の経緯があり、山口県 総合企画部 広報広聴課 県民相談 神田直子主査 同席のもとに、山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 菅原和寿 室次長と私は、面談し、その報告を入れた。
 

令和3年10月8日、山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 菅原和寿 室次長と私は、情報開示請求書をもとにして、山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 石井由佳主査より、私と山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 室次長との一連における、その対応内容、事務手続きにおける 公務員としての立場を利用され、その不正介入される 言動が続くのため、よって、山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 石井由佳主査から私の対応、言動に対し、度々、その精神的な苦痛を強いられているため、今後も、その言動を私の面前で、言い 続けられるなら、裁判所で、刑事・民事問題も含めて、争うような結果になる旨も 山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 石井由佳主査のもとに 通知をした。

みんなの投稿を見てみよう

令和3年10月8日、地震の発生から、2時間経過している。10月7日(木)22時41分頃、埼玉県と東京都で最大震度5強を観測する地震がありました。震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約80km、地震の規模は6.1と推定されます。今後、地震発生から1週間程度、最大震度5強程度の地震に注意が必要です。特に1週間程度、関東甲信越地方で、注意が必要です


島根県 後鳥羽院遷幸八百年祭、今迄、島根県 松江市 島根県庁にて、丸山達也 島根県知事と私が面談している 内容・事柄 等の対応  私にあり よって、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 との連絡対応も 私は、持っている。

令和3年10月7日、山口県 山口市 山口県庁に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして 広島県 広島市 黒い雨訴訟後における 諸問題・課題、島根県 後鳥羽院遷幸八百年祭、全国の日蓮聖人降誕八百年祭、日蓮大聖人御降誕800年慶讃報恩記念事業、並び、今迄、島根県 松江市 島根県庁にて、丸山達也 島根県知事と私が面談している 内容・事柄 等の対応  私にあり よって、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 木下拓之 副課長と私は、面談し、山口県 総合企画部 広報広聴課 県民相談 神田直子主査のもとに報告を入れている。

令和3年10月7日、岸田内閣発足後初めての国政選挙となる参議院の静岡選挙区と山口選挙区の補欠選挙が7日告示されます。

令和3年10月6日、山口県 山口市 山口県庁に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての 外務省 密約書 問題、旧日本海軍 広島県江田島市 海軍兵学校 井上成美校長が、兵科・機関科の統合を推進した問題、その後の 広島県 広島市 黒い雨訴訟後における 諸問題・課題、島根県 後鳥羽院遷幸八百年祭、全国の日蓮聖人降誕八百年祭、日蓮大聖人御降誕800年慶讃報恩記念事業、及び、今迄、島根県 松江市 島根県庁にて、丸山達也 島根県知事と私が面談している 内容・事柄 等の対応  私にあり 山口県総合企画部 市町課 兼清未知留副課長と私は、面談した。
{
令和3年10月6日、山口県 山口市 山口県総合企画部 市町課 兼清未知留副課長と私は、対談した。

 

みんなの投稿を見てみよう