ここ1週間で震度4の地震1回 震度5強が2回 地震に備えるには

配信

tenki.jp

配信より

 

 

画像:tenki.jp

ここ1週間(2021年10月2日13時30分~2021年10月9日13時30分)で、震度1以上の地震は36回、そのうち震度4以上の地震は3回でした。場所は異なりますが、「強い地震」や「やや強い地震」が相次いでいます。

ここ1週間の地震回数

上の図は、全国で、ここ1週間に震度1以上を観測した地震の震央を示したものです。ここ1週間(2021年10月2日13時30分~2021年10月9日13時30分)は、震度1以上の地震を36回観測しました。そのうち震度4以上の地震は3回でした。

「強い地震」や「やや強い地震」 相次ぐ

 

画像:tenki.jp

7日22時41分頃は千葉県北西部震源とする地震で、埼玉県川口市、宮代町、東京都足立区で震度5強を観測しました。東京23区内で最大震度5強を観測する地震は東日本大震災以来10年ぶりで、首都圏の交通にも影響がでました。 6日17時13分頃には大隅半島東方沖を震源とする地震で宮崎県の日南市や串間市、鹿児島県の霧島市や曽於市、志布志市、大崎町、錦江町、南大隅町、肝付町で震度4を観測。 また、6日には2時46分頃に岩手県沖を震源とする地震で、青森県陸上町で震度5強を観測しました。 このところ、場所は違いますが、「強い地震」や「やや強い地震」が相次いで発生しています。いつ発生するかわからない地震に備えて、日頃から身の周りの安全を確保するようにしておきましょう。

家の中にある危険を認識する

 

画像:tenki.jp

家具の転倒を防ぐ対策をしましょう。特に、寝室の安全はしっかり確保してください。普段寝ている場所に寝転がり、家具が倒れてきたり、ものが落ちてきたりしないか確かめておきましょう。

ハザードマップや避難場の確認をする

 

画像:tenki.jp

国土交通省や各自治体のホームページなど、インターネットからハザードマップを入手することが可能です。ハザードマップは随時更新されますので、定期的に確認するようにしましょう。ハザードマップを確認して、土砂災害や液状化現象の危険性の高い場所を確認しておいてください。 地盤によって揺れる大きさが変わります。「地震のゆれやすさ全国マップ」を確認して、心づもりをしておきましょう。周辺地域で過去に起きた震災を把握し、危険意識を日頃から持っておくようにするのも大切です。

非常用グッズの確認をする

 

画像:tenki.jp

万が一に備えた非常用グッズをリュックにまとめておきましょう。非常用グッズの使用期限や消費期限は定期的に確認してください。避難時に必要なものは、日頃からリスト化しておくと便利です。 地震による停電や通信回線が集中してもいち早く正しい情報を入手できるようにしておくことが大切です。情報をいつでも入手できるように、電池式のラジオを用意しておきましょう。緊急警報放送に対応しているラジオは、緊急時に自動的に電源が入るようになっています。

日本気象協会 本社 日直主任

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和3年10月8日、島根県 海士町 後鳥羽院遷幸八百年祭、及び、日蓮聖人降誕八百年祭、日蓮聖人ご降誕800年慶讃事業における各対応より、立正大学 図書館 レファレンス係 田中様と私は、対談を行った。
{
 
令和3年10月8日、山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 菅原和寿 室次長から、私のもとに、連絡があり、山口県 中央県民相談室にて、下記の経緯があり、山口県 総合企画部 広報広聴課 県民相談 神田直子主査 同席のもとに、山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 菅原和寿 室次長と私は、面談し、その報告を入れた。


令和3年10月8日、山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 菅原和寿 室次長と私は、情報開示請求書をもとにして、山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 石井由佳主査より、私と山口県 観光スポーツ文化部 県史編さん室 室次長との一連における、その対応内容、事務手続きにおける 公務員としての立場を利用され、その不正介入される 言動が続くのため、よって、山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 石井由佳主査から私の対応、言動に対し、度々、その精神的な苦痛を強いられているため、今後も、その言動を私の面前で、言い 続けられるなら、裁判所で、刑事・民事問題も含めて、争うような結果になる旨も 山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 石井由佳主査のもとに 通知をした。

みんなの投稿を見てみよう

令和3年10月8日、地震の発生から、2時間経過している。10月7日(木)22時41分頃、埼玉県と東京都で最大震度5強を観測する地震がありました。震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約80km、地震の規模は6.1と推定されます。今後、地震発生から1週間程度、最大震度5強程度の地震に注意が必要です。特に1週間程度、関東甲信越地方で、注意が必要です

島根県 後鳥羽院遷幸八百年祭、今迄、島根県 松江市 島根県庁にて、丸山達也 島根県知事と私が面談している 内容・事柄 等の対応  私にあり よって、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 との連絡対応も 私は、持っている。

令和3年10月7日、山口県 山口市 山口県庁に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして 広島県 広島市 黒い雨訴訟後における 諸問題・課題、島根県 後鳥羽院遷幸八百年祭、全国の日蓮聖人降誕八百年祭、日蓮大聖人御降誕800年慶讃報恩記念事業、並び、今迄、島根県 松江市 島根県庁にて、丸山達也 島根県知事と私が面談している 内容・事柄 等の対応  私にあり よって、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 木下拓之 副課長と私は、面談し、山口県 総合企画部 広報広聴課 県民相談 神田直子主査のもとに報告を入れている。

令和3年10月7日、岸田内閣発足後初めての国政選挙となる参議院の静岡選挙区と山口選挙区の補欠選挙が7日告示されます。

令和3年10月6日、山口県 山口市 山口県庁に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての 外務省 密約書 問題、旧日本海軍 広島県江田島市 海軍兵学校 井上成美校長が、兵科・機関科の統合を推進した問題、その後の 広島県 広島市 黒い雨訴訟後における 諸問題・課題、島根県 後鳥羽院遷幸八百年祭、全国の日蓮聖人降誕八百年祭、日蓮大聖人御降誕800年慶讃報恩記念事業、及び、今迄、島根県 松江市 島根県庁にて、丸山達也 島根県知事と私が面談している 内容・事柄 等の対応  私にあり 山口県総合企画部 市町課 兼清未知留副課長と私は、面談した。
{
令和3年10月6日、山口県 山口市 山口県総合企画部 市町課 兼清未知留副課長と私は、対談した。
{
令和3年10月5日、石炭火力発電技術の輸出政策は、様々な要因が重なっているため、これからも、慎重に対応し、その経過をわかりやすく、内外の関係者からも 意見を聞きいれて、エネルギー問題、並び、火力発電に関係する技術者、労働従事者 皆様 等が、その内容に、納得されていくよう、また、政治家の立場から、事柄 包含されている内容に関し、丁寧に、わかりやすく、慎重、明晰に、その過程に関しても、説明されていくという謙虚な姿勢、日本の政治家には、今後も、求められている と感じている。
{
令和3年10月4日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての 外務省 密約書 問題 私にあり、山口県 山口市 山口県庁に行き、山口県 総合企画部 広報広聴課 県民相談室 神田直子主査 同席のもと、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 高松薫副課長と私は、面談する。
{
その後、山口県 山口市 山口県庁においては 山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 石井由佳主査とも、面談し、岸田文雄首相の妻裕子さんは、英語が堪能で、岸田文雄外相時代は、その外遊に同行し、平成28年(2016年) 4月、広島市 先進7カ国(G7)外相会合で「夫人外交」の経験もあるという記事内容も踏まえ、私が作成している 山口県 観光スポーツ文化部 国際課 宛ての開示請求書をもとに、私の主張 山口県に、申し上げ、山口県から 私に対する、その支援を求めた。


みんなの投稿を見てみよう

労働市場 (1980年) (日経文庫 経済学入門シリーズ)
西川 俊作/日本経済新聞社

保育所保育指針解説書―2008年3月発表
ひかりのくに

計量経済学のすすめ (1970年) (エコノミスト・シリーズ)
西川 俊作/毎日新聞社

数量経済史の原点―近代移行期の長州経済 (慶應義塾大学産業研究所選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

福沢諭吉の横顔 (Keio UP選書)
西川 俊作/慶應義塾大学出版会

森鴎外―近代文学界の傑人 (別冊太陽 日本のこころ 193)
山崎 一穎/平凡社

森英恵 その仕事、その生き方 (別冊太陽)
平凡社

HIKARI MORI
森星/トランスワールドジャパン

創刊一〇〇年三田文学名作選
三田文学編集部(編集)/三田文学会

慶應義塾大学(文学部) (2020年版大学入試シリーズ)
教学社編集部(編集)/教学社

慶應義塾大学(医学部) (2020年版大学入試シリーズ)
教学社編集部(編集)/教学社

慶應義塾大学(薬学部) (2020年版大学入試シリーズ)
教学社編集部(編集)/教学社

慶応義塾大学病院周手術期看護マニュアル (中)
慶応義塾大学病院中央手術部/メディカ出版

眼科MRIガイドブック
慶応義塾大学病院眼科眼窩外来/金原出版

スーパードクターと学ぶ 一生よく見える目になろう ― 今すぐ正しい習慣と最新知識を
深作 秀春/主婦の友社

みんなの投稿を見てみよう