6日にも内閣改造を調整 総裁選前“衆院解散”検討
9/1(水) 6:11配信 テレビ朝日系(ANN)配信より

 菅総理大臣が自民党総裁選挙前の今月中旬に衆議院の解散を検討していることが分かりました。

 菅総理は6日にも党役員人事と内閣改造を行う方向で調整を進めています。

 そのうえで17日の総裁選の告示前に臨時国会を召集し、衆議院の解散を検討していると周辺に伝えました。

 衆議院議員選挙の日程は10月5日に公示、17日の投開票を軸に検討が進められています。

 解散の場合、総裁選は衆議院選挙後に先送りとなるため、党内の反発が強まることが予想されます。

 解散に踏み切れない場合には予定通り総裁選を行ったうえでの「任期満了選挙」となる可能性もあります。

テレビ朝日

【関連記事】
菅総理「解散できる状況でない」 総裁選先送り否定
「激動」総裁選前に解散総選挙案 後藤謙次氏に聞く
岸田氏が出馬表明 自民総裁選 自主投票求める声も
岸田氏が自民総裁選に出馬表明 下村氏と高市氏も…
臨時国会の開会を野党が要求 自民党の総裁選前に

最終更新:9/1(水) 12:00 テレビ朝日系(ANN)配信より

私のコメント : 令和3年9月1日、後鳥羽院遷幸八百年祭、日蓮聖人降誕八百年祭 コロナ感染症対策のいっかんとしての立場 等の対応もあり、山口県 山口市 山口大神宮を参拝する。島根県 隠岐郡 にある 教育委員会 教育課 職員と私は、対談する。

令和3年9月1日、後鳥羽院遷幸八百年祭、日蓮聖人降誕八百年祭 コロナ感染症対策のいっかんとしての立場 等の対応もあり、島根県 観光振興課 主任主事と私は、対談する。

 

令和3年9月1日、山梨県 笛吹市 文化 社会福祉において、今迄に、その私と関係がある 事務所 職員と下記における対応もあり、その対談を行った。

 

みんなの投稿を見てみよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山梨)週3回おにぎりサービス 笛吹市社協

永沼仁

山梨)週3回おにぎりサービス 笛吹市社協:朝日新聞デジタル (asahi.com)

配信より

写真・図版

社会福祉協議会の窓口におにぎりを受け取りにきた子ども(左)=山梨県笛吹市内

  • 写真・図版

臨時休校で給食がなくなった子どもたちを支援しようと、山梨県笛吹市社会福祉協議会が来月3日までの週3回、おにぎりを無料で配布している。

18日にはボランティアの主婦ら6人が、寄付された米で114個を作り、市内7カ所にある社協の地域事務所に届けた。

 11日から始まった。

口コミもあってか利用者は少しずつ増え、子どもたちだけでやって来ることも増えたという。

小学生の弟2人と一緒に来た高校生は「家にいる父は夜勤なので、休ませてあげたかった」。

 月・水・金曜日(20日を除く)の午前11時半から1時間。希望者は電話やネットで事前に申し込む。

問い合わせは市社協(055・265・5182)へ。(永沼仁)