「50年に1度」の大雨で1万7千人に避難指示、18日も降り続く見込み

配信

山陰中央新報

配信より

 

 

 

泥水が押し寄せる道路に土のうを並べる人たち=17日午後5時35分、島根県隠岐の島町西村

 

 日本列島に停滞する前線の影響が17日も続き、島根県海士町では午前中に1時間降水量が56・5ミリに達し、松江地方気象台は「50年に1度の記録的な大雨」と発表した。

 

隠岐郡4町村の約1万7千人に一時、警戒レベルが2番目に高い避難指示が発令。

 

雨は18日も降り続く見込みで、気象台は注意を呼び掛けている。  

 

海士町は町道など4カ所で土砂崩れが発生し、路面冠水で県道2路線が全面通行止め。床上、床下浸水は計4棟に上った。隠岐の島町卯敷では電柱が倒れ、町北東部の布施、中村両地区で570世帯が停電。午後7時時点で、復旧のめどは立っていない。町内の県道4路線は冠水などで全面通行止めになった。  

 

中村地区の西村集落では、住民が自宅の庭や道路に土のうを積む姿が見られた。区長の池田正明さん(70)は「やることをやって身を守るしかない」と話した。 

 

隠岐空港発着の出雲便と伊丹便のそれぞれ1往復2便が欠航。このほか、江津市有福温泉町と益田市乙吉町で崖崩れが発生し、国史跡の津和野藩主亀井家墓所の斜面や土塀の一部崩落が確認された。

 

人的被害はない。

 

 大雨は長期化し、11日の降り始めからの降水量は津和野町で459ミリ、益田市匹見で445ミリ。18日午後6時までに予想される24時間降水量は多い所で島根県東部と西部が120ミリ、隠岐が100ミリ。気象台は18日昼前にかけ、局地的に雷を伴う激しい雨になる見込みとし、土砂災害や河川増水の可能性があるとした。

 

【関連記事】

 
私のコメント :   令和3年8月18日、日本列島に停滞する前線の影響が17日も続き、島根県海士町では午前中に1時間降水量が56・5ミリに達し、松江地方気象台は「50年に1度の記録的な大雨」と発表した。隠岐郡4町村の約1万7千人に一時、警戒レベルが2番目に高い避難指示が発令。雨は18日も降り続く見込みで、気象台は注意を呼び掛けている。島根県 津和野町 国史跡 津和野藩主亀井家墓所の斜面や土塀の一部崩落が確認された。人的被害はないとのこと。
 

令和3年8月18日(水)1時31分頃、広島県で最大震度4を観測する地震がありました。震源地は島根県東部で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定。これまでの大雨で地盤が緩んでいるおそれがあるため、土砂災害等にも警戒してください。

 

令和3年8月17日、外務省 密約書 問題における対応、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場、国内外における、気候変動の対応もあり、また、この度、山陰地方では前線の影響で再び大雨になり、気象庁は隠岐・島前で『50年に一度の記録的な大雨になっている』と発表。8月18日にかけてもさらに雨量が増えると予想されていて、土砂災害などに警戒が必要であるために、島根県 隠岐郡 海士町 後鳥羽院遷幸八百年祭の対応、更には、日蓮聖人降誕八百年祭との各対応についても、私のもとには、あり、弁護士法人 山口第一法律事務所 内山新吾 弁護士と私は、対談した後、山口県 柳井市にある 日蓮宗山口県宗務所長のお寺に参拝に行く。その際、今迄に、島根県 隠岐郡 海士町 常唱寺 にも逗留をされ、島根県 隠岐郡 海士町 日蓮宗寺院 常唱寺 並び、常唱寺 大庭浄学上人 等との縁ある 日蓮宗山口県宗務所長と私は、面談する。

 

令和3年8月17日、外務省 密約書 問題における対応、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場、国内外における、気候変動の対応もあり、山口県 柳井市 柳井市役所に行き、山口県 柳井市教育委員会 生涯学習・スポーツ推進課 村谷浩司様と私は、後鳥羽院遷幸八百年祭、ポスター、パンフレットをもとに、それを手渡しもして、今迄の経緯について、その説明を入れ、面談する。

令和3年8月17日、外務省 問題における対応、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場、国内外における、気候変動、後鳥羽院遷幸八百年祭における対応を起因として、山口県 山口市 経済産業部 水産港湾課に、私から、その公文書開示請求書を提出もしている件にて、山口県 山口市 経済産業部 水産港湾課 整備担当 峰 三雄主査から、私のもとに、その連絡が入り、その対応を行う。

令和3年8月17日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場、国内外における気候変動、後鳥羽院遷幸八百年祭における対応 起因として、山口県 土木建築部 河川課 水政班 山下大輔 主任主事を通じ、私から山口県知事のもとへ、その公文書開示請求書を提出している件にて、その後における対応もあり、上記、一連の経緯を説明するために、山口県 事務所に行き、山口県 園田隆様と私は、その概略に関する面談をした後、山口県による 私のもとへの支援を求めた。

令和3年8月17日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場、国内外における 気候変動、後鳥羽院遷幸八百年祭における対応 起因として、山口県 土木建築部 河川課 水政班 山下大輔 主任主事を通じ、私が、公文書開示請求書を提出している件、並び、山口県 山口市 経済産業部 水産港湾課 整備担当 峰 三雄主査との対応もあり、上記の経緯を説明するため、山口県 柳井市 井森工業株式会社に私は、行き、井森工業株式会社 応接室にて、井森工業株式会社 中川総務部長と私は、後鳥羽院遷幸八百年祭、ポスター、パンフレットをもとに、それを手渡しもし、今迄の経緯についての説明を入れ、井森工業株式会社 中川総務部長と私は、その概略に関する面談をして、井森工業株式会社 中川総務部長からの支援を求めた。その後、山口県 柳井市 井森工業株式会社 にある 稲荷神社を私は、参拝する。

 

令和3年8月18日、秋篠宮ご夫妻は8月17日、東京パラリンピック日本選手団の結団式をオンラインで視聴し、ビデオメッセージでおことばを寄せられました。

みんなの投稿を見てみよう

〇 後鳥羽院 (1973年) (日本詩人選〈10〉)

〇 後鳥羽院和歌論
寺島 恒世/笠間書院

〇 仏教百人一首 万葉の歌人から宮沢賢治まで
大角 修/法蔵館

〇 高僧伝 (9) 日蓮 不退転の心
金岡 秀友/集英社

〇 CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-FR100LWE カメラ部/モニター部分離 セルフィーが簡単 3つのこだわり自分撮り機能
CASIO(カシオ)

〇 Digital Cameras: Digital Camera, Time-Of-Flight Camera, Camera Phone, Bridge Camera, Fujifilm Finepix F-Series, Lumix, Casio Exilim, Vivitar
Source Wikipedia,Books, LLC/Books LLC, Wiki Series

〇 CASIO EXILIM デジタルカメラ ハイスピード 1610万画素 広角24mm 光学12.5倍ズーム ホワイト EX-ZR400WE
CASIO(カシオ)