隠岐で50年に一度の大雨 約8700世帯に一時避難指示(島根・隠岐の島町、西ノ島町、海士町、知夫村)
8/17(火) 20:22配信 山陰中央テレビ 配信より

山陰地方では前線の影響で再び大雨になり、気象庁は隠岐・島前で『50年に一度の記録的な大雨になっている』と発表しました。

18日にかけてもさらに雨量が増えると予想されていて、土砂災害などに警戒が必要です。

車が水しぶきをあげて走る道路。

冠水し、川のようになっています。

島根県隠岐島前の海士町では、町内のあちらこちらで水があふれる様子が。

道路は川との境目がわからなくなり、茶色の泥水でいっぱいになったところも。

収穫の秋を前に、稲が成長しつつある田んぼにも。

17日、きょう雨雲様子です。

午前10時から正午頃をピークに発達した雨雲が次々に隠岐諸島に流れ込みました。

3時間で150ミリ近い雨が降ったとみられ、気象庁は「50年に一度の記録的な大雨」が降ったとみられると発表しました。

これを受け、隠岐4町村には警戒レベル4の「避難指示」が発表されました。

夕方18時現在も、隠岐の島町と海士町には今も避難指示が出されていて、危険な地域にいる人への速やかな避難を呼びかけています。

海士町役場に電話で聞きました。

(海士町総務課大斗隼人さん)「バケツをひっくり返したような激しい雨が降り続いた、降り方が異常なので、避難してくださいと呼びかけるにしても、ちょっと見極めが難しい」

このように担当者が話す、海士町役場の前の道路も冠水。

午後には雨の降り方が弱まり水が引きつつあったということですが、役場機能すら奪われかねない状況だといいます。

台風9号による大雨など度重なるこの夏の豪雨に異常事態だと表現します。

(海士町総務課大斗隼人さん)「前回の台風のときですら年配の方も「初めて」と言われていたので、これが立て続けに起きている状況なので異常事態だと感じている」

1時間雨量は海士町で56.5ミリと非常に激しい雨を観測、隠岐の島町の西郷と隠岐空港でも45ミリを超える激しい雨を記録しました。

また24時間の雨量は海士町で201ミリを記録、隠岐の島町西郷でも150ミリを超える大雨になっています。

この大雨の被害は今のところ、海士町内では床上浸水1件、床下浸水1件。

土砂崩れが複数箇所発生しているということです。

また、隠岐の島町でも県道で大規模な土砂崩れが発生しました。

この土砂崩れで木がなぎ倒され、近くの電柱が巻き込まれました。

この影響で、隠岐の島町の北東部を中心に夕方時点で約1220戸で停電が発生しています。

中国電力によると、復旧の見通しは立っていないということです。

山陰中央テレビ


最終更新:8/17(火) 20:22 TSKさんいん中央テレビ

私のコメント : 令和3年8月17日、外務省 密約書 問題における対応、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場、国内外における、気候変動の対応もあり、また、この度、山陰地方では前線の影響で再び大雨になり、気象庁は隠岐・島前で『50年に一度の記録的な大雨になっている』と発表。8月18日にかけてもさらに雨量が増えると予想されていて、土砂災害などに警戒が必要であるために、島根県 隠岐郡 海士町 後鳥羽院遷幸八百年祭の対応、更には、日蓮聖人降誕八百年祭との各対応についても、私のもとには、あり、弁護士法人 山口第一法律事務所 内山新吾 弁護士と私は、対談した後、山口県 柳井市にある 日蓮宗山口県宗務所長のお寺に参拝に行く。その際、今迄に、島根県 隠岐郡 海士町 常唱寺 にも逗留をされ、島根県 隠岐郡 海士町 日蓮宗寺院 常唱寺 並び、常唱寺 大庭浄学上人 等との縁ある 日蓮宗山口県宗務所長と私は、面談する。

 




 

令和3年8月17日、外務省 密約書 問題における対応、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場、国内外における、気候変動の対応もあり、山口県 柳井市 柳井市役所に行き、山口県 柳井市教育委員会 生涯学習・スポーツ推進課 村谷浩司様と私は、後鳥羽院遷幸八百年祭、ポスター、パンフレットをもとに、それを手渡しもして、今迄の経緯について、その説明を入れ、面談する。

令和3年8月17日、外務省 問題における対応、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場、国内外における、気候変動、後鳥羽院遷幸八百年祭における対応を起因として、山口県 山口市 経済産業部 水産港湾課に、私から、その公文書開示請求書を提出もしている件にて、山口県 山口市 経済産業部 水産港湾課 整備担当 峰 三雄主査から、私のもとに、その連絡が入り、その対応を行う。

令和3年8月17日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場、国内外における気候変動、後鳥羽院遷幸八百年祭における対応 起因として、山口県 土木建築部 河川課 水政班 山下大輔 主任主事を通じ、私から山口県知事のもとへ、その公文書開示請求書を提出している件にて、その後における対応もあり、上記、一連の経緯を説明するため、山口県議会議員 事務所に行き、山口県議会議員 事務所 園田隆様と私は、その面談をした後、山口県議会議員による 私のもとへ 支援を求めた。

令和3年8月17日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場、国内外における 気候変動、後鳥羽院遷幸八百年祭における対応 起因として、山口県 土木建築部 河川課 水政班 山下大輔 主任主事を通じ、私が、公文書開示請求書を提出している件、並び、山口県 山口市 経済産業部 水産港湾課 整備担当 峰 三雄主査との対応もあり、上記の経緯を説明するため、山口県 柳井市 井森工業株式会社に私は、行き、井森工業株式会社 応接室にて、井森工業株式会社 中川総務部長と私は、後鳥羽院遷幸八百年祭、ポスター、パンフレットをもとに、それを手渡しもし、今迄の経緯についての説明を入れ、井森工業株式会社 中川総務部長と私は、その概略に関する面談をして、井森工業株式会社 中川総務部長からの支援を求めた。その後、山口県 柳井市 井森工業株式会社 にある 稲荷神社を私は、参拝する。

 



 

 

 

令和3年8月17日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場、国内外における、気候変動、後鳥羽院遷幸八百年祭における対応 起因として、山口県 柳井市 井森南町ビル 住友生命保険相互会社 広島支社 新柳井支部に行き、受付事務員に面会し、後鳥羽院遷幸八百年祭 パンフレットをもとに、手渡しもし、今迄の経緯に関する、説明を入れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの投稿を見てみよう