パナソニック、欧州の乾電池工場を売却 独投資会社に
大阪

2021年3月17日 15:46 (2021年3月17日 18:10更新) [有料会員限定]

パナソニック、欧州の乾電池工場を売却 独投資会社に: 日本経済新聞 (nikkei.com)配信より

パナソニックは17日、欧州の乾電池工場を独投資会社に売却すると正式発表した。

売却額は非公表だが、数十億円とみられる。

同社は乾電池で世界大手だが、脱炭素の流れもあり先進国で使い捨ての製品は需要が頭打ち。

欧州では電気自動車(EV)用の電池工場の建設を検討しており、同分野に注力する。

【関連記事】
・パナソニック、北米照明事業を譲渡 米投資会社に
・パナソニック、看板商品「乾電池」が迎えた転機
2021年6月にベルギーとポーランドにある工場と販売会社を独投資会社のオーレリウスグループに売却する。充電式のエネループも含む。同事...

私のコメント :  令和3年8月14日、パナソニックは3月17日、欧州の乾電池工場を独投資会社に売却すると正式発表した。売却額は非公表だが、数十億円とみられる。欧州では電気自動車(EV)用の電池工場の建設を検討しており、同分野に注力する。

令和3年8月14日、外務省 密約書 問題、並び、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場、後鳥羽院遷幸八百年祭、日蓮聖人降誕八百年祭、日蓮宗、自民党、公明党 ・・・、更に、中国地方における 地域 気象災害、山口県 山口市の企業 パナソニック、欧州の乾電池工場を独投資会社に売却すると正式発表   ( パナソニックは令和3年6月、欧州の乾電池事業を独投資会社オーレリウスグループに売却する。) その対応も起因とされ、令和3年8月13日付 山口県 山口市教育委員会からは、私宛 令和3年8月13日 山教文第255号 (担当課 山口市文化財保護課 文化財保護担当 渡辺主幹) による、その対応も、始まる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山口県 山口市 文化財保護 活動内容、山口市 吉敷毛利家 墓所 等 に関する、山口市文化財保護課からの、今までにおける、その対応に関する話題

令和元年5月4日、山口県 宇部市に行き、私は、宇部市 日蓮宗 円満寺 松下孝禎住職と、上記、及び、下記における対応に沿い、宇部市 日蓮宗 円満寺にて、円満寺 前住様も交え、面談を行い。その際、宇部市 日蓮宗 円満寺 松下孝禎住職に対して、東京都 品川区 大崎4-2-16 立正大学による、学事 助言も求めていかれるようにと、私からの進言をおこなった。
......................................................
本庶佑さんに県民栄誉賞

03月07日 18時30分、山口 NEWS WEB 配信より

宇部市で少年時代を過ごし、去年、ノーベル医学・生理学賞を受賞した京都大学特別教授の本庶佑さんに7日、山口県の村岡知事から県民栄誉賞が贈られました。

京都大学特別教授の本庶佑さんは、小学校から高校までを宇部市で過ごしていて、県は「山口の子どもたちに大きな夢と希望をもたらした」として、県民栄誉賞を贈ることを決めていました。

授与式は、本庶さんが副院長を務める京都大学の高等研究院で行われ、山口県の村岡知事が県民栄誉賞の表彰状とともに、記念品として萩焼の茶わんを本庶さんに手渡しました。

村岡知事は、本庶さんが卒業した高校の後輩でもあり「受賞は県民にとって名誉なことで、誇りに思っています。未来を担う子どもたちに第二の本庶先生が生まれることを期待しています」と功績をたたえました。

授与式のあと、本庶さんは「幼少から12年間を過ごし、人間性の基礎をつくってもらった山口県から、このようなすばらしい賞をもらい、うれしく思っています」と話していました。

山口県の県民栄誉賞はこれまでにリオデジャネイロオリンピックで金メダルを獲得した柔道の大野将平選手など2人が受賞していて、本庶さんが3人目です。

本庶佑さんには、県民栄誉賞に続いて、宇部市の久保田市長から市民栄誉賞も贈られました。

授与式のあと、本庶さんはインターネット中継で母校の神原小学校と神原中学校の子どもたちと交流しました。

このうち神原小学校では、6年生の児童40人が体育館に集まり、子どもたちが本庶さんが卒業した昭和29年の卒業文集や当時使われていた木の机などを見せると、本庶さんは懐かしそうにしていました。

このあと、モニターに本庶さんが受賞したノーベル賞のメダルが映し出されると、子どもたちは身を乗り出すようにして見つめていました。

児童の代表が「小学生のときに打ち込んだことは何ですか」と尋ねると、本庶さんは「学校で宿題を済ませて帰宅するとすぐに遊びに出かけていました」と答えていました。

そして本庶さんは「先生や教科書はあまり信じず、自分の頭で考えられる人になってください」と後輩たちを激励していました。

質問した男の子は「メダルを見ることができてうれしかった。僕も夢に向かった頑張りたい」と話していました。

私のコメント :  平成31年3月7日、山口県 宇部市で少年時代を過ごし、去年、ノーベル医学・生理学賞を受賞した京都大学特別教授の本庶佑さんに7日、山口県の村岡知事から県民栄誉賞が贈られました。 授与式は、本庶さんが副院長を務める京都大学の高等研究院で行われ、山口県の村岡知事が県民栄誉賞の表彰状とともに、記念品として萩焼の茶わんを本庶さんに手渡しました。本庶佑さんには、県民栄誉賞に続いて、宇部市の久保田市長から市民栄誉賞も贈られました。授与式のあと、本庶さんはインターネット中継で母校の神原小学校と神原中学校の子どもたちと交流しました。

本庶佑さんには、県民栄誉賞に続いて、宇部市の久保田市長から市民栄誉賞も贈られましたが、私と宇部市の久保田市長との関係については、以下の通りです。

平成29年10月17日、山口県 山口市役所において、山口市 総務部 情報管理課 統計調査 担当 主査も歴任された 山口市 収納課 副主幹 櫨元香恵 副主幹と 以下の内容に関係し、その対談も おこない、島根県 津和野町日本遺産推進協議会、亀井氏入城400年記念事業実行委員会 発行の「津和野藩主亀井家入城四百年 記念事業のご案内」パンフレットをもとに、山口市 収納課 櫨元香恵 副主幹へ、その内容に関し、説明もし、島根県 津和野町教育委員会 教育長から 私宛 公文書開示決定通知書 「平成29年度 津和野藩主亀井家墓所の国史跡指定の意見具申について」、私には、その意見具申について、文化庁との対応がある旨も、具体的に、山口市役所 収納課 において、山口市 収納課 櫨元香恵 副主幹へ説明を入れた。山口市役所 収納課 櫨元香恵 副主幹 から、それに対し、私への意見があった。 山口市役所における対応は、今までの私への対応 経緯と経過もたどり、文化庁、宮内庁 等における国の各機関からの対応も 当該 山口市長へ、それが発生していく旨、山口市 総務部 情報管理課 統計調査 担当 主査も歴任された山口市 収納課 櫨元香恵 副主幹に対し、過去、萩市長 8代:菊屋嘉十郎、 9代:林秀宣、 10代:小池春光、11代:野村興児 各市長における、市役所 行政 各話題も交え、説明をおこなった。

平成29年6月16日、「山口・萩メガソーラー発電所」 の建設開始について 四電エンジニアリング株式会社との対応が、私には、下記の通り、それが、発生をしているために、山口県 萩市 福栄総合事務所 産業振興部門 総括 原忠雄氏へ面会し、その後、萩市 黒川 国重要文化財 民家 森田家 住宅内にて、日本へ、そのデンマーク農法について、愛新覚羅溥儀 皇帝 下 満州国へ、その導入、指導もされた先駆者ともなる学者、大学教授、(また、プロテスタント布教使でもあった) 父親とする 私の伯母と私は、日本における農業経営と当家  萩市の菩提寺 浄土真宗本願寺派 三千坊 住職 継承における各種の話題と宗教上の問題 等についても、種々、対談をした。また、その際、山口県 萩市 萩 光塩高等学校 家庭科 教諭として、その勤務もしていた私の叔母からは、カソリック宗教 儀礼と、その葬祭に関する話題も提供を受けることができた。

山口県 萩市 黒川552 他 地域における利害関係人として、「山口・萩メガソーラー発電所」からの建設経過により、祭政一致、治山治水、祭祀の問題 等にも 関連し、建設時に、宗教の諸問題が、発生するかどうかも、私は、検証もしていきたいと考えている。

平成28年4月16日、午後 3時過ぎ、有限会社大幸牧場(本社:埼玉県吉川市) 松本大輔取締役、 及び、 四電 エンジニアリング株式会社 電気部 新エネルギー建設1グループ 佐藤 文紀 課長 等と私の自宅において、 以上の経過も踏まえ、その面談をした際には、 

私から その立会人 四電 エンジニアリング株式会社 営業本部 営業部 営業グループ 國方雅之氏へ、

平成28年3月31日、山口県神社庁参与のもとへ、私は、今までの経緯の説明に行き、同日、 山口市 山口合同ガス 山口支店へ行き、山口合同ガス ガス配管工事における、その社内 規定と方針 等についての説明 山口合同ガス 担当者から聞き、「山口・萩メガソーラー発電所」 の建設開始について 関係する東京都 東京センチュリー株式会社と 京都府 京セラソーラーコーポレーションとの間における連絡と対応、私は持ち、その後の平成28年4月15日(金)、山口県 山口市社会福祉協議会 職員と私は、面談し、山口県神社庁へ行き、島根県 津和野町 公益財団法人 亀井温故館を訪問した際、亀井温故館 亀井茲基理事長と私が、亀井温故館 理事室において、懇談内容に関し、山口県神社庁 職員へ私は、申し伝えたのちに、防府市 アマチュア無線店の店主との間で、その防災無線機器 関係の調整を入れ、目下のところ 山口県下 山口県赤十字アマチュア無線奉仕団 各団員の活躍状況に関する話題ともなったという経緯も踏まえ その関係する重要な説明文を手渡した。
...................................
山口県 萩市 黒川 国重要文化財 森田家 住宅内 における 弁護士、牧師活動の件について、当時、民事法廷にて、山口地方裁判所 岡山県出身の判事 坂本倫城様に、私は、異議を唱えました。しかし、当時の山口地方裁判所 岡山県出身の判事 坂本倫城様は、「その内容について、何ら問題はない。」と私の主張についてを取り下げられました。

///////////////////////////////////////////////////////
文化庁長官 関与 国指定 重要文化財 民家の所有者 変更に関する件

以下 文化庁 及び 内閣府との記録は、私と伯母 ( 萩市在住 ) との対応において発生しているものです。叔父(父の弟)との関係において生じているものでは、ないことをブログにて説明します。

問 庁 : 文化庁長官
諮問日:平成15年6月 3日 (平成15年(行情)諮問第326号)
答申日:平成15年8月11日 (平成15年度(行情)答申第251号)

事件名:重要文化財の所有者変更に関する文書の一部開示決定に関する件

答 申 書
第1 審査会の結論
重要文化財特定住宅の所有者変更について(文化庁原議書)及び文化財所有者氏名等変更届(以下「本件対象文書」という。)につき,その一部を不開示とした決定について,諮問庁が不開示とすることとしている部分については,不開示が妥当である。

第2 異議申立人の主張の要旨
1 異議申立ての趣旨
本件異議申立ての趣旨は,行政機関の保有する情報の公開に関する法律(以下「法」という。)3条の規定に基づく行政文書の開示請求に対し,平成14年11月15日付け諸庁財第124号により文化庁長官が行った一部開示決定について,これを取り消し,本件対象文書の開示を求めるというものである。

2 異議申立ての理由
異議申立人の主張する異議申立ての主たる理由は,異議申立書及び意見書の記載によると,おおむね以下のとおりである。当家では,重要文化財の特定住宅が,亡祖父の財産の寄与分,遺留分を含め,特定個人に相続はすんでいない。そのため,当家の宗教活動,奉仕活動が停止に近い状態になっている。文化庁の不開示とされた個人印により,国重要文化財の特定住宅を管理している当家の相続が中断したままである。今後の国重要文化財の管理運営に大きな問題が生じる。これまで文化庁から発送された担当者名が明記されていない文書や,いままでの文化庁職員の対応よって,異議申立人に,それに関わる必要のない多大の出費,時間の制約と精神的な苦痛を与えている。よって,不開示とされた個人印の印影の開示を求める。

( 以 下 省 略 )

第6 答申に関与した委員
吉村德則,高木佳子,戸松秀典
/////////////////////////////////////////////////////
その後、以下の内容が、関連もし、その記事として配信されていますので、関係各位 皆様は、この状況についても注視していただきたいと私から、お願い申し上げます。

立正大学図書館 (品川図書館) 受贈本係 対応の件

平成28年(2016年)3月26日

立正大学図書館 (品川図書館) 受贈本係 水上 様 
〒141-8602 東京都品川区大崎4-2-16

( 自宅 )  省 略 

件名: 今回、立正大学図書館へ私から寄贈する、『熊谷五右衛門』 昭和35年8月19日発行 限定600部復刻版の1冊 『熊谷五右衛門』を寄贈する 経緯の説明をいたします件

いつもお世話になっています。私からfax連絡文については、平成28年3月18日に、立正大学図書館(品川図書館)受贈本係水上様へ、すでに連絡済みですが、その時、立正大学図書館(品川図書館)へ「 私からの寄贈本、『熊谷五右衛門』を寄贈する際に、立正大学の関係者に、面会したいと希望します。 」とのfax連絡文、送信もしていましたが、別紙 平成28年(2016年)3月25日、宇部市長久保田后子氏による私への対応の結果、現在における、その内容のとおり、私から、私の請求書の相手方 宇部市長久保田后子氏へ、その再請求書も郵送しているという経緯があり、私からの今回の寄贈時は、立正大学の関係者へ、私が、面会することが、かなわなくなりましたことを連絡申し上げます。

今回の寄贈に関しましては、立正大学 石橋湛山先生と私との文化交流もあり、また、これからの今後の対応が、山口県教育委員会教育長にもありますため、立正大学 皆様から 私からの請求書の 相手方 山口県宇部市長 久保田后子氏への再請求書を郵送しているという経緯につきましては、私からの聴き取りと、また、今後のご助言の程も、私の方へ、よろしくお願いいたします。

添付 書類 (写し)
1.宇広要第138号 平成28年(2016年)3月25日 宇部市長久保田后子氏より
2.山口県宇部市長久保田后子氏へ対し、その申立人 による再請求書 
3.平22教職第485号 平成23(2011年)年2月3日 山口県教育委員会教育長より ( 教職員課人事企画班 担当 松田)

......................................................
来春に持ち株会社化するパナソニック、「信賞必罰のガバナンス」は徹底されるの?
4/19(月) 配信より

津賀一宏社長(左)と楠見雄規次期社長(右)

 パナソニックが2022年4月、持ち株会社制に移行する。社名は「パナソニックホールディングス(HD)」に変わり、そこから分社化された各事業会社が自立して迅速に意思決定する体制を築く。現在34ある事業部は新たなHDの傘下で「パナソニック」の社名を引き継ぐ事業会社などが入る。各事業会社による競争力を備えた基盤固めが成長へのカギを握る。

「頭は切れるが、遠慮がない」。パナソニック次期社長の楠見さんはどんな人?  

1918年(大7)創業で100年以上にわたって歴史を刻んできたパナソニック。節目で経営の転機があった。近年では03年に70年続けた事業部制からドメイン制に変更し、各ドメインに権限を委譲。ただ情報共有などで縦割り組織の弊害が顕在化した。  

11年にはパナソニック電工と三洋電機を完全子会社化した。ただ取り込んだ電池や太陽光発電など、特に三洋のノウハウを経営の一体化に生かせたかは評価が分かれる。パナソニックにとって技術面で新たな攻め手となるカードを手に入れた一方、採算悪化などが影響し、12年3月期連結業績で過去最大の当期赤字7721億円の要因にもなったからだ。  

分岐点に差し掛かっていた巨大企業を12年から率いてきた津賀一宏社長。13年にプラズマディスプレー事業を、19年に液晶パネル事業から撤退するなど大なたを振るい、構造改革の集大成がHD移行だ。

各事業会社には権限委譲とともに責任経営を求める。

事業会社の専門性を高め、競争力を底上げする一方、「信賞必罰のガバナンスを徹底する」考えだ。

掲げるキーワード「専鋭化」にはこうした狙いが含まれている。

持ち株会社制に移行後の組織体制

企業経営などに詳しい立命館大学経営管理研究科の橋本正明教授はパナソニックのHD化について「グループ各社の横断的な事業展開を効率的に遂行する体制を維持できるかが今後の課題になる」とみる。移行まで1年を切ったHD化の成否は1日付で最高経営責任者(CEO)に就いた楠見雄規次期社長に託された。スムーズな体制変更と移行後の各事業会社のスタートダッシュが求められる。

【関連記事】
ユニクロ・柳井社長が進言「だからパナソニックブランドは輝かない」
パナソニック、“家まるごと提供”はなぜ挫折した?
液晶に続き半導体も撤退、パナソニックはどこへ行く?
“生産地獄のテスラ”とパナソニックが付き合う意味
パナソニックが供給する世界に一つだけの車載部品
最終更新:4/19(月) 11:04

ニュースイッチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・
山口のパナソニックで働こう!月収例28.2万円!入寮特典あり★小型部品の製造補助≪男女活躍中≫ (pana-job.com) 配信 内容より 以下の内容は 抜粋

【山口市のパナソニック工場でのお仕事です】

製造ラインに材料をセットし、
ボタンやパネル操作で機械を操作するお仕事です。

まずは簡単な作業から始めてもらい、
徐々に機械の名称や専門的な知識を身につけて頂きます!!
未経験の方も安心して勤務スタートできます。
冷房完備の快適職場でお待ちしています♪

機械を扱う作業なので、作業手順や機械の名称など覚えることが
いくつかありますが、体力的には有利なお仕事ですので
慣れれば身体に無理なく続けていただけると思いますよ。 

【企業名】
パーソルファクトリーパートナーズ株式会社
(旧:パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ)

住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地2丁目2-16 西梅田MIDビル3F
電話:0120-498-314(受付時間 平日 9:00~19:00 / 日祝 10:00~17:00)

【事業内容】
製造アウトソーシング
人材派遣業(派)27-300523

山口のパナソニックで働こう!月収例28.2万円!入寮特典あり★小型部品の製造補助≪男女活躍中≫ (pana-job.com) 配信より

みんなの投稿を見てみよう