横浜、川崎など震度2 震源は神奈川県東部

配信  神奈川新聞社 配信より

 

気象庁(資料写真)

 

9日午後5時2より7分ごろ、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨の各県と東京都で震度2の地震があった。

 

気象庁によると、震源地神奈川県東部

 

震源の深さは約130キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は4・4と推定される。  

 

神奈川県内は、横浜、川崎、相模原、藤沢、大和、厚木、秦野市内など広い範囲で震度2が観測された。

 

神奈川新聞社

【関連記事】

 
私のコメント :   令和3年6月10日、山口県 山口市 文化財保護課に行き、山口市文化財保護課 課長と私は、島根県芸術文化センター  グラントワ センター長 澄川喜一先生、並び 澄川喜一先生 秘書、島根県立石見美術館 南目美輝学芸課長 と私が面談した後、私と各人における、その連絡 書面をもとにして、山口市 小郡文化資料館 展示 河内山賢祐氏 遺作遺品、広島市立舟入高女の碑 等の 河内山賢祐氏 原作の 石膏 ブロンズ 作品について、面談をする。
 
・・・・・・・・・・・・・・
服の流行 背景は?

山陰

 

服の流行 背景は? | 山陰中央新報デジタル (sanin-chuo.co.jp)

配信より

 

南目美輝学芸課長(左)からロリータファッションについて説明を聞く参加者=益田市有明町、島根県立石見美術館

南目美輝学芸課長(左)からロリータファッションについて説明を聞く参加者=益田市有明町、島根県立石見美術館

 

 【益田】益田市有明町の島根県立石見美術館で開催中の企画展「ファッション イン ジャパン 1945―2020」(山陰中央新報社など主催)の担当学芸員が作品解説をするギャラリートークが11日、同館であり、参加者10人が流行を生んだ時代背景について説明を聞きながら鑑賞した。

 

 ファッションと社会の関わりをデザイナーと消費者の双方向からとらえ概観する企画展。洋服を中心に約650点を展示している。

 

 同館の南目美輝学芸課長(49)が講師を務め、1964年東京五輪日本選手団ユニホームを前に「開会式で男子チームが赤いブレザー姿だったことからアパレルメーカー・VAN(ヴァン)の赤ブレザー人気が急上昇した。国民的行事とカラーテレビの普及が流行を生んだ」と高度経済成長期の流行の特徴を解き明かした。

 

 2000年代のロリータファッションについては、04年公開の映画「下妻物語」で、深田恭子さんが着用した淡いピンクのワンピースを前に「深田さん演じる主人公がロリータファッションに心酔している役柄だったことが流行のきっかけとなった」と説明した。

 

 同市元町の公務員友重明美さん(53)は「自分が着ていたDCブランドの服が展示されており、懐かしかった」と話した。

 

 会期は5月16日まで。開館時間は午前9時半~午後6時(入場午後5時半まで)。毎週火曜日休館。有料。(中山竜一)

......................................................................................
島根県立石見美術館、島根県 学芸員 採用試験

平成30年1月24日、島根県立石見美術館 南目美輝学芸員へ、私から、島根県 総務課 小川主幹から、私のもとへ、連絡が入っている内容に関し、説明文を送信しているため、その連絡文における、島根県立石見美術館 南目美輝学芸員へ、その説明を入れた。そのおり、島根県下の県立美術館 等へと 奉職ができる 島根県職 学芸員 採用試験の各内容に関する話題も、私は、交わした。 
......................................................................................
以下の内容に関し、私は、島根県立石見美術館 南目美輝学芸員と面会し、連絡もありました。今日、平成27年3月16日、私の留守電には、島根県立石見美術館 南目美輝学芸員から 森英恵氏が、島根県立石見美術館へ来訪日程の連絡が入りました。

////////////
Subject: Re(2): 森英恵氏関連図書の件について

購入した書籍は、先日こちらで見ていただいた以下のタイトルです。

「Hanae Mori 1960-1989」朝日新聞社
「ハナエモリスタイル」 講談社
「グッドバイ・バタフライ」文芸春秋
森英恵とパリ展 銀座松屋 展覧会図録 1998年

どうぞよろしくおねがいします。

////////////
南目 美輝 様
島根県立石見美術館(島根県芸術文化センター「グラントワ」内)

いつもお世話になります。島根県立石見美術館における 森英恵氏の関連図書充実につきましては、私からの助言通り、島根県立石見美術 南目 美輝 様に対応していただきまして、ありがとうございます。今回、古書屋をあたって森英恵氏、関連書籍を集められ、島根県立石見美術 南目 美輝 様が、島根県立石見美術館において、新たに購入された、その関連図書について、私が、島根県立石見美術館を訪問、その閲覧する前に、事前にメール文にて、教えていただけましたなら助かります。よろしくお願い申し上げます。

平成26年8月14日(木)
--------------

( 省 略 )
--------------
----- Original Message -----
Date: 2014-08-14 09:28:00
Subject: 森英恵氏関連図書の件について

森田良直様

お世話になります。先日は貴重なご助言を頂戴しありがとうございました。ご来館されてから、古書屋をあたって森英恵氏関連書籍を集めました。それの書籍を美術館ロビーのライブラリーで公開しております。取り急ぎの、お礼とご報告までです。 どうぞよろしくお願いいたします。

*********
南目 美輝
島根県立石見美術館(島根県芸術文化センター「グラントワ」内)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【新型コロナ】島根県・鳥取県ともに「感染確認なし」~鳥取6月はゼロ