コロナワクチン、注射の痛みは? 接種済みの医療従事者に聞いた

2021/4/12 12:14

 

コロナワクチン、注射の痛みは? 接種済みの医療従事者に聞いた | 中国新聞デジタル (chugoku-np.co.jp)

配信より

 

注射器に移される新型コロナウイルスのワクチン

 

 新型コロナウイルスのワクチンは2月から医療従事者への先行接種が始まったが、実際に接種された人は痛みなどがあったのか。約500人が接種を受けた広島市民病院(中区)の薬剤部の渡辺篤部長(51)に聞いた。

 

 ―筋肉注射は痛いと言われてきましたね。

 

 それが私の場合、「いつ針を刺したの?」というくらい何ともありませんでした。針は2・5センチと長くて、いかにも痛そうですが…。内視鏡検査前に使う薬液の筋肉注射が痛いので、医療従事者にも痛いという擦り込みがあったのかもしれません。インフルエンザの予防接種で液が入るときに感じる「ズーン」という痛みもなかった。液量は、大人のインフルエンザワクチンよりも4割少ない0・3ミリリットルです。

 

 ―でもしばらくして痛みが出ると聞きます。

 

 そうなんです。私は1回目は午後3時に接種し、午後6時ごろ「あれ、おかしいな」と感じました。翌朝起きてからが痛さのピーク。着替えで腕を横に上げると「あいててて」という感じです。「筋肉痛のよう」という人もいます。前後に腕振りしても痛みが出ないのは不思議でした。

 

 腫れはなく、指先の感覚もいつも通りでパソコン作業に支障はなかったです。ただ、周りには全く副反応のない人がいる一方、寝返りも打つのもつらくて痛み止めを飲んだ同僚もいました。皆、2晩寝れば収まっています。この反応は、体がウイルスと闘う準備を進めている証しでしょう。

 

 ―2回目は副反応が重くなると言いますね。

 

 私は実は2回目の方が軽かったです。でも、周りに聞くと1回目より痛みがひどいという人が大半でした。倦怠(けんたい)感や発熱のあった人の割合も2回目に増えました。仕事を休む人もいましたが、たいていは2晩で治っています。副反応の個人差は大きいようです。

 

 ―強いアレルギーの出た人はいませんでしたか。

 

 市民病院で2回接種した約500人のうち、強いアレルギー反応のアナフィラキシーの報告はありません。ただ、これまでに薬や予防接種でアレルギーが出たことのある人は必ず、接種前に相談してください。注射で失神したことのある人も事前に伝えましょう。市民病院では倒れて頭を打つと危ないので、ベッドに横になってもらって注射しました。 

 

 コロナワクチン接種20の質問<1>3週間空けて2回打つ/妊娠12週までは医師に相談

 

 コロナワクチン接種20の質問<2>疲労や頭痛、熱など出る人も

 

私のコメント :   令和3年6月6日、新型コロナウイルスのワクチンは2月から医療従事者への先行接種が始まっているが、新型コロナウイルスのワクチンが、新たな、新型コロナウイルスにおける、その変異株にも対応されているかワクチンか、どうか、わかりやすい、配信が、山口県では、今のところ、その情報配信が、されていない。

 

令和3年6月6日、島根県に私は、行き、今迄に、コロナウイルス感染症対策における  一連における 対応が、山口県 山口市教育委員会 文化財保護課 課長、並び、山口県 山口市教育委員会 文化財保護課 文化財保護担当 渡辺千絵主幹 ( 前 山口市中原中也記念館 副館長) から、私のもとに あるため、その内容にかかり、東京都 立正大学 図書館まで、現在、私が、連絡対応している件にて、私の相談機関、その有識者のもとへ、相談に行き、山口県下の状況については、島根県 私の有識者、その相談機関に、書面で、報告を入れ、島根県と山口県とのコロナウイルス感染症対策における  一連における 行政対応における、その各違いについても、詳しく、その説明を入れ、島根県 私の有識者からの 島根県下 各 医療関係者のもとに、その内容が伝わるよう、その注意・説明 面談をすることができた。

 

〇 新型コロナワクチン: 企業の短期間集中接種は絶対にダメ!
たくはる/

〇 新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 (日経プレミアシリーズ)
峰 宗太郎,山中 浩之/日本経済新聞出版

〇 緊急出版 新型コロナワクチン 打つ前に知っておきたいこと
宝島特別取材班/宝島社