静岡県知事選2021 【記者解説】両候補の第一声を徹底比較

配信   静岡放送(SBS)配信より

 

 現職と新人の一騎打ちとなった今回の知事選ですが、立候補した2人のプロフィールを紹介します。  

 

現職の川勝平太さんは京都府出身で72歳。早稲田大学の教授、静岡文化芸術大学の学長を経て2009年の知事選で初当選しました。今回、4期目を目指して立候補しました。趣味は、花を愛でること、ベートーベンを聴くこととなっています。  

 

一方、新人の岩井茂樹さんは名古屋市出身で53歳。2009年の参院補選では落選したものの、2010年の参院選で初当選。参議院議員を2期、国土交通省の副大臣などを務めました。趣味はスキューバダイビング、オートバイということです。  

 

<坪内明美記者解説>  第一声の内容を分析しました。  

川勝さんが最も時間をかけたのはリニア問題についてです。JR東海と対話を続けてきた実績をあげて、命の水と南アルプスの自然を守る姿勢を強調しました。また、現職ということで、産業の振興やコロナ対策、医療福祉など3期12年の実績を細かくアピールしました。対立候補や政権批判も鮮明に訴えていた印象です。  

 

岩井さんが最も時間を使ったのは、なぜ自分が出るのかといった決意表明です。また、参院議員としての経験や経済対策を重きをおいていました。現職に挑む新人として今の県政の批判をするなど県政刷新を訴えました。女性活躍も重要な政策に挙げています。    

 

2人の第一声の様子は対照的でした。  

川勝さんは応援演説は1人のみで第一声に20分以上かけました。コロナ対策で事前に多くの人を呼んでいませんでしたが、県民が足を止めて聞き入っている姿がありました。  

 

一方、岩井さんは1200人ほどの支援者が集まり、応援演説も多く、本人の第一声は7分程度。党本部の選対委員長が駆けつけるなど、自民党の本気度も表れていました。  

  

川勝さんは4日は公務に専念するため選挙活動はありません。現職ということで知名度はあるので、SNSやオンラインを使い情報発信する戦略です。  

 

一方、岩井さんは4日は朝から晩まで西部の各地で演説して、まずは知名度向上に重きを置いています。また、自民党の推薦ということで、今後国会議員などを総動員して票固めを進める戦略です。  

 

知事選は17日間の戦いで投票は6月20日です。4日からは期日前投票が始まります。

 

静岡放送(SBS)

【関連記事】

 
 
私のコメント :   令和3年6月3日、現職と新人の一騎打ちとなった今回の静岡県知事選です。静岡県知事選は17日間の戦いで投票は令和3年6月6月20日です。令和3年6月4日からは期日前投票が始まります。
 

令和3年6月2日、コロナウイルス感染症対策における対応として、その立場があり、また、コロナウイルス感染症対策における問題、並び、国内における 新型コロナウイルスワクチンの接種の問題、並び、外務省いわゆる密約書問題の当時における 当該 元宮内庁長官による、その私に対する対応もある。

 

よって、文化庁文化財第二課 広瀬様 に対し、私は、コロナウイルス感染症対策における問題があり、学校法人 星薬科大学 総務部、及び、九州大学 庶務係 古賀華子様 配下 九州大学 潮﨑 智美准教授 研究室による、私に対する、その対応に関しては、文化庁 文化財 第二課 広瀬様   東京都 千代田区霞が関 のもとに、既に、その連絡済みでもある。

 

しかし、今のところ、文化庁 文化財第二課からの、ご尽力、その迅速なる問い合わせ等の問題に、それがかかり、コロナウイルス感染症対策における問題に関する 星薬科大学 総務部、九州大学 庶務係 古賀華子様 配下 九州大学 潮﨑 智美准教授 研究室による、その対応 等 が、私のもとに、現在、それが、まだ、受けられていないという状況下にあるため、その問題を解決すべく、山口県 萩市役所に、萩市農業委員会 片岡兼雄会長からの 私宛 萩農委第22号、萩農委第23号 「弁明書の送付及び反論書の提出について」の内容に沿い、その 反論書、並び、その 証拠書類 書面を持参し、萩市農業委員会 事務局 國光貴子事務局長と私は、面談を行った。

 

以上の経過を踏み、令和3年6月2日、その後に、萩市 文化財保護課 課長と私は、面談を行った。

 

〇会計学説史―近代会計学の展開
峯村 信吉/同文舘

 

〇減価償却会計 (1961年)
峯村 信吉/中央経済社

 

〇会計学の基本問題―会計理論と会計的利益の概念 (1969年) (慶応義塾大学商学会商学研究叢書〈8〉)
峯村 信吉/有斐閣

 

〇近代会計学原理 (1966年)
峯村 信吉/白桃書房

 

〇白洲次郎・正子の食卓
牧山 桂子/新潮社

 

〇白洲次郎 占領を背負った男(上) (講談社文庫)
北康利/講談社

 

〇白洲次郎 占領を背負った男(下) (講談社文庫)
北康利/講談社

みんなの投稿を見てみよう

 
令和3年6月1日、今迄には、外務省 官房総務課、文化庁 長官、宮内庁 宮務課 等と私との対応もあり、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして、その対応もしている、私の立場もあり、山口県 山口市役所に行き、山口市 文化財保護課 渡辺千絵主幹( 前中原中也記念館 副館長)と私は、面談し、審査請求書を提出している経緯について、私に、その開示された文書 一覧をもとにして、宮内庁 等との対応もあるため、入念に、その説明を山口市 文化財保護課 渡辺千絵主幹( 前中原中也記念館 副館長)に対し、行った。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 河村栄子 班長 主幹 対応の件


萩市長選 2候補の横顔 /山口 地方選挙 山口


毎日新聞 2021/3/17 地方版 有料記事 1161文字 配信より

https://mainichi.jp/articles/20210317/ddl/k35/010/262000c、配信より

 

田中文夫氏
任期満了に伴い21日に投開票される萩市長選は、いずれも無所属で元県議の新人の田中文夫氏(72)と、再選を目指す現職の藤道健二氏(61)の一騎打ちとなった。人口約4万5000人の市のかじ取りをどう進めるのか、両候補の横顔を紹介する。

 

私のコメント :  令和3年3月19日、下記の経緯があり、山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 河村栄子 班長 主幹 のもとへ、連絡を入れた。

 

令和3年3月20日、秋田県知事選挙が告示され、来月4日の投票日に向けて選挙戦が始まっていますが19日から期日前投票の受け付けが始まりました。4年前の秋田県知事選では投票した人全体の半数近くが期日前に一票を投じました。

 

秋田県の観光スポット Guide ひとくち観光ガイド
本間孝志/

 

まっぷる 秋田 角館・乳頭温泉郷'22 (マップルマガジン 東北 6)
昭文社 旅行ガイドブック 編集部/昭文社

 

乳母車・最後の女 石坂洋次郎傑作短編選 (講談社文芸文庫)
石坂 洋次郎,三浦 雅士/講談社

 

つくられた真実 (中公文庫 A 46)
石坂 洋次郎/中央公論新社

 

乳母車 [DVD]
田坂具隆/日活

 

ガラスの蝶 (1984年)
森 英恵/文化出版局

 

石橋湛山の65日
保阪 正康/東洋経済新報社

 

私の自画像 (1965年)
石田 博英/実業之日本社

 

#石田 博英、『石田労政―想い出と記録』労務行政研究所、1959年
#「イージス・アショア」秋田・山口両県への配備計画
#オスプレイ
#5G
#コロナウイルス感染症対策
#菊川断層帯
#地震情報
#佐藤栄作日記
#石橋湛山日記
#外務省いわゆる密約書不在の問題
#山口県学事文書課
#山口県交通政策課

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コロナ禍の「竹島の日」/  山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 河村栄子 班長 主幹から・・

コロナ禍の「竹島の日」


02月22日 11時16分、NHK NEWS WEB 配信より

 

きょう、2月22日は島根県が条例で定める「竹島の日」です。

 

島根県は新型コロナウイルスの感染防止のため、規模は縮小するものの例年通りこのあと式典を開き、竹島が日本固有の領土であることを改めて訴えることにしています。

 

島根県は明治時代に、竹島を県の所管とした2月22日を条例で「竹島の日」と定め、毎年、松江市で県主催の式典を開いています。

 

ことしで16回目となる式典は、午後1時半から松江市の島根県民会館で開かれます。

 

式典には丸山知事や竹島のある隠岐の島町の関係者などが出席しますが、出席者を例年の半分ほどにするなど、新型コロナウイルスの感染防止対策をとりながらの開催となります。

 

また、政府からは内閣府で領土問題を担当する和田義明政務官が出席し、あいさつを行う予定です。

 

政府は第2次安倍内閣の発足以降、竹島に関する日本の立場を明確に示したいとして、毎年、式典に政務官を派遣していて、菅内閣もこれを継承した形です。

 

新型コロナウイルスの影響で情報発信の機会が減る中、島根県は式典で、竹島が日本固有の領土であることを改めて訴え、解決に向けた機運を高めていくことにしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
丸山知事 25日に上京で調整
02月22日 11時57分、NHK NEWS WEB 配信より

 

島根県の丸山知事は政府に対し、新型コロナウイルスの感染を抑え込むための対応の強化などを求める要望書を提出するため、今月25日に東京を訪れる方向で調整を進めていることがわかりました。

 

丸山知事は、感染拡大を抑え込めていない状況のままでは東京オリンピックを開催すべきでないとして、ことし5月に島根県内で行われる聖火リレーについても中止せざるを得ないという考えを示しています。

 

丸山知事は、政府に対し、新型コロナウイルスの感染を抑え込むための対応の強化や感染が落ち着いている地域の飲食店などへの追加の支援を求めたいとしていて、関係者によりますと、今月25日に東京で西村経済再生担当大臣や経済産業省などを訪れ、要望書を手渡す方向で調整を進めているということです。

 

また、島根県選出の国会議員とも面会することにしていて、聖火リレーなどをめぐる知事の発言について「理解できない」と懸念を示していた自民党の竹下元総務会長にも、一連の発言の経緯などについて詳しく説明する予定だということです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きょう竹島の日
02月22日 11時02分、NHK NEWS WEB 配信より

 

きょう2月22日は、島根県が条例で定める「竹島の日」です。

 

島根県は新型コロナウイルスの感染防止のため、規模は縮小するものの例年通り松江市で式典を開き、竹島が日本固有の領土であることを改めて訴えることにしています。

 

島根県は明治時代に竹島を県の所管とした2月22日を条例で「竹島の日」と定め、毎年松江市で県主催の式典を開いています。

 

16回目となることしの式典には、島根県の丸山知事や竹島のある隠岐の島町の関係者などが出席しますが、出席者を例年の半分ほどにするなど、新型コロナウイルスの感染防止対策をとりながらの開催となります。

 

また、政府からは内閣府で領土問題を担当する和田義明政務官が出席し、あいさつを行う予定です。

 

政府は第2次安倍内閣の発足以降、竹島に関する日本の立場を明確に示したいとして、毎年式典に政務官を派遣していて、菅内閣もこれを継承した形です。

 

新型コロナウイルスの影響で情報発信の機会が減る中、島根県は式典で、竹島が日本固有の領土であることを改めて訴え、解決に向けた機運を高めていくことにしています。