檀ふみ、親友・阿川佐和子の結婚メールに1行で返信

エンタメ・アイドル 投稿日:2019.05.16 16:00FLASH編集部

配信より

 

 檀ふみが、2019年5月13日放送の『ごごナマ』(NHK総合)で、親友・阿川佐和子の結婚について語った。

 

 2017年、阿川が元大学教授の男性と結婚したことに、檀は「お付き合いしているのは知っていたし、結婚してもおかしくないと思ってたんですけど、本当に結婚するとは思わなかった」と驚いたという。

 

 VTRで阿川のコメントも紹介され、檀に結婚をメールで報告すると、「返事は『ウェディングドレス着ないの?』の1行だった」と、「おめでとう」の一言もなかったという。

 

【関連記事:ベッキーの夫「片岡コーチ」カトパンの元カレだった】

 

 阿川は檀の結婚に「檀さんは男の人に頼って生きていきたいという考えがそもそもない。男を飼育しようという考えはあるかも」と笑っていた。

 

 檀は女優として映画『わが愛の譜・滝廉太郎物語』で日本アカデミー賞助演女優賞を受賞するなど、評価が高い。その一方で、クイズ番組『連想ゲーム』(NHK総合テレビ)では紅組レギュラーを15年担当した。

 

「ドラマよりクイズ番組に出演する方が楽しかった?」と聞かれ、檀は「クイズ番組をずっとやっていて、そこがおうちのような気がしていたので、楽だったんです」と明かした。

 

 2017年10月7日放送の『サワコの朝』(TBS系)に檀がゲスト出演した際は、阿川から「結婚する気ないでしょ」と聞かれ、「それは阿川さんがどのくらいお幸せかによる」とチクリ。

 

 最近阿川が女優業もこなしていることには、「私の仕事、どんどん侵してない? 先に行かないで欲しい。結婚とかも」と言い出す。阿川は「あなたについていこうと思うがあまり、こんなことになりました」と親友ならではのテンポのよい掛け合いを見せていた。

 

 公開中の映画『轢き逃げ―最高の最悪な日―』に出演している檀。64歳とは思えない美貌だけに、本人が望めば結婚のチャンスはあると思うのだが。

平成27年10月6日(火)に、朝日新聞記者 宮地ゆう氏。鹿児島、山口 記者を勤務して、後に、東京社会部、GLOBE編集部、国際報道部 兼 経済部を経て 現職は、朝日新聞 サンフランシスコ支局兼デジタル編集部。朝日新聞記者 宮地ゆう氏における 山口県 朝日新聞 山口支局時代に、地元において、その取材された内容に関し、朝日新聞社から 私の許へ、その問い合わせが入った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋篠宮ご夫妻が「敬老」訪問

 秋篠宮ご夫妻は15日、東京・渋谷の日本赤十字社総合福祉センターを訪れ、お年寄りと交流した。天皇、皇后両陛下が1992年から続けてきた「敬老の日」にちなむ訪問で、施設で迎える高齢者が両陛下より若い場合が増えたこともあり、今年はご夫妻が引き継いだ。

・・・ 2015年9月16日、朝日新聞 05時00分配信より

私のコメント: 平成27年10月7日、日本赤十字社 山口県支部より 自宅に、送られた郵便物、連絡文には、日本外務省と宮内庁、及び、イギリス大使館、オランダ総領事館、ベルギー大使館、ドイツ大使館、オーストラリア総領事館、 中華民国 紅十字社、日本赤十字社 島根県支部 等との対応もある私には、その不明な点、多々あるために、日本赤十字社 山口県支部 担当職 本田様へ私から、10月7日、連絡もし、その内容事項に関して、その確認を入れた。


みんなの投稿を見てみよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(記者解説)DNA型鑑定と捜査 法整備なく130万件登録、透明性課題 経済部・宮地ゆう

有料会員記事

 

(記者解説)DNA型鑑定と捜査 法整備なく130万件登録、透明性課題 経済部・宮地ゆう:朝日新聞デジタル (asahi.com)

配信より

 

写真・図版

拡大する容疑者DNA型データベースの登録件数/DNA型鑑定の流れ/各国の容疑者DNA型データベース

  • 写真・図版

 

 ・警察が容疑者から集めたDNA型データベースの登録件数は約130万件に上る

 ・DNAには重要な個人情報が含まれるが、捜査での利用について法整備がない

 ・主要国では近年、捜査と人権とのバランスや、扱いの透明性が求められている

     ◇

 顔認証やSNSのデータ収集などテクノロジーを駆使した捜…