国内コロナ死者1万1000人超に~NNN

配信

日本テレビ系(NNN) Nippon News Network(NNN)

配信より

NNNのまとめによりますと、新型コロナウイルスによる国内の死者数が11日、1万1000人を超えました。

 

11日は、午後5時までに全国で39人の死亡が発表されていて、死者数の累計は1万1034人となっています。

 

国内の死者は3月25日に9000人を超えた後、4月26日に1万人を超えるまでに32日かかっていましたがさらに1000人増えるのに15日しかかかっておらず、倍以上のペースで死者が増加したことになります。

 

【関連記事】

最終更新:日本テレビ系(NNN)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【山口】新型コロナウイルス山口県内49人の感染発表

配信

KRY山口放送

配信より

 

新型コロナウイルス、山口県内では49人の感染が発表された。

 

感染が確認されたのは10代から90代までの男女49人。自治体別では最も多いのが防府市の10人、次いで下関市が8人、岩国市が7人、柳井市が6人、山口市が4人、宇部市と下松市がそれぞれ2人、長門市・周南市・和木町・広島・福岡・群馬・北海道がそれぞれ1人、愛媛が3人となっている。

 

このうち岩国市の通所介護施設では新たに職員1人の感染が判明し規模は13人に、柳井市などでの親族クラスターの関連では親族の知人など新たに6人が感染し規模は26人、周南市の大学の部活動クラスター関連では新たに1人が感染し規模は8人に、防府市の通所介護施設のクラスター関連では利用者や家族あわせて7人が感染し規模は18人となった。

 

県外のうち6人は貨物船の船員で、1人が体調不良を訴えたため岩国港で下船。PCR検査で陽性と分かり同じ船に乗っていた接触者の5人も陽性と分かった。

 

県内では病床使用率が52.3%となっていて、県は最も深刻なステージ4相当になったとしている。

 

これで県内での感染確認はのべ2170人、入院は調整中を含め272人となった。米軍岩国基地は11日新たに基地関係者3人の感染を発表した。

 

私のコメント :   令和3年5月11日、山口県 観光スポーツ文化部 国際課 高松薫 副課長( 前健康福祉部長寿社会課 主幹)から、私のもとへ、連絡が入り、関係する諸機関に、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場もあり、その対応を行った。

 

令和3年5月11日、東京都 港区 三田 慶應義塾大学 塾長室 秘書課 竹下様と 私の恩師 西川俊作教授から  私への教示をもとにして、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場も、現在、それがあり、慶應義塾大学 塾長のもとへ、慶應義塾大学 厚生労働経済学、計量経済学、産業連関分析学、数量経済史学 等 における その学事内容が伝わるようにと、その対談を行う。

 

令和3年5月11日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場がもあり、山口県 萩市に行き、萩市役所にて、萩市長 田中文夫市長に私は、面会し、お互いの名刺交換をし、この度、私が、萩市役所に来た理由について 萩市 田中文夫市長のもとへ、説明を申し上げることができた。

 

萩市 文化財保護課 市瀬公俊課長と私は、審査請求書の書面をもとにして、萩市 農業委員会 会長、並び、萩市農業委員会 事務局 國光貴子事務局長から 私への、その農政対応を原因とする その行政問題が継続しており、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場がもあり、その説明について面談する。

 

その後、萩市長 田中文夫先生から 私宛 萩秘第1号 令和3年4月21日、情報開示等決定通知書をもとにして、萩市 総務部 秘書広報課長と面談し、開示文書をいただく。

 

萩市議会事務局に行き、萩市議会議長 横山秀二様からの萩議第10号 令和3年4月30日 情報開示等決定通知書をもとにして、萩市議会事務局 須郷事務局長と私は、面会し、開示文をいただく。