島根県 政策企画局広報広聴課広報グループ 、島根県教育庁 指導課こども安全支援室、・・・

 

島根県 政策企画局広報広聴課 広報グループ 広第13号 令和3年4月9日。島根県教育委員会 島教指第128号 令和3年4月9日 島根県 政策企画局広報広聴課広報グループ 、島根県教育庁指導課こども安全支援室 公文書 対応により

 

 令和3年4月12日、島根県 政策企画局広報広聴課 広報グループ 広第13号 令和3年4月9日。並び、島根県教育委員会 島教指第128号 令和3年4月9日 島根県 政策企画局広報広聴課広報グループ 、島根県教育庁指導課こども安全支援室。からの公文書各対応があり、島根県 政策企画局広報広聴課 広報グループ 三原様と私は、対談する。

 

 令和3年4月12日島根県 松江市 殿町  島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループ 担当 影山様と私は、島根県庁にて、令和3年2月26日に、島根県の丸山達也知事と私が、面談した後に、下記における 配信の対応より、その対談をおこなう。

 

令和3年4月12日、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまは4月14日、国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン」理事長らから、東日本大震災の子ども支援などについてオンラインで説明を受けられる。

 

令和3年4月11日、山口県 山口市 上清水町内会総会が、白石交流センター2階講堂にて、開催された。

令和3年4月11日、山口県 山口市 上清水町内会総会において、私の隣に着席されていた 早稲田大学 理工学部 機械工学科 出身にて、今迄 日本石油 コンビナート 工事長も勤められた博識ある エンジニアと私は、対談し、私が、慶應義塾大学 在学中に、慶應義塾大学 工学部の学生と話し合っていた 環境問題における、その学術的な見地から、その話題も進めることができた。

令和3年4月9日、島根県 松江市 殿町  島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループ 担当 影山様から私のもとへ連絡が入り、今迄に 下記の対応もあり、その対談を行った。

令和3年4月9日、山口県 萩市における 私の実家に、今迄に、駐日 英国大使が訪問された事柄、及び、更に、林景一駐英国大使(2011年から2016年6月まで英国駐箚特命全権大使)と 私が、山口県 萩市にて、その面談をしているという経緯もあり、山口県 萩市議会事務局に私は、行き、萩市議会事務局 大田泰之調査係長と私は、令和3年2月25日付、島根県 亀井久興元代議士、衆議院議員 亀井亜紀子代議士 宛て 連絡文をもとに、山口県 萩市議会議長 横山秀二氏からの、私宛 の 萩議第3号令和3年4月8日に対応する 私から 萩市長 宛て 審査請求書を提出し、内容に関し、日本国内の在外大使館・領事館との連絡内容もあるため、よって、今迄の経緯について、英国にて、エディンバラ公フィリップ殿下が4月9日、死去もされているため、萩市議会事務局 大田泰之調査係長のもとへ、私は、その説明を入れた。

令和3年4月9日、山口県 萩市 外交における事柄、内容もあり、以上の内容に関しては、確認のため、萩市役所内 萩市 総務課 行政係 藤崎晋課長補佐に私は、面会し、経緯に関する書面を提示して、対談し、その調整を萩市総務課との間にて、とり行った。

令和3年4月9日、山口県 山口市役所に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして 山口市 広報広聴課 職員からの対応も得て、山口市広報広聴課 職員の立ち合いのもとに、山口市 収納課 職員と私は、面談し、審査請求書の補正を提出している内容にかかり、山口市 収納課 末永様から、私のもとへ、その連絡が入る。

令和3年4月8日、山口県 山口市役所に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして 山口市 広報広聴課 職員からの対応も得て、山口市広報広聴課 職員の立ち合いのもとに、山口市 収納課 職員と私は、面談し、審査請求書の補正を提出する。

令和3年4月8日、山口県 山口県庁に行き、山口県 広報広聴課 職員からの対応も得て、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして 山口県 教育政策課 職員と面談する。山口県 学事文書課 河村栄子主幹が、不在のため、代わりの県庁 職員のもと、その証拠 書面を提出する。その後、山口県庁にて 山口県 広報広聴課 中央県民相談室 室長と面談する。

令和3年4月8日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての一連の対応があり、山口県 防府市 山口県立防府商工高等学校 藤田司教頭と私は、対談する。

令和3年4月8日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての一連の対応があり、山口県 柳井市 山口県立柳井商工高等学校 城浩敏校長と私は、対談する。

令和3年4月8日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての一連の対応があり、島根県 津和野町 総務財政課 三宅様と対談する。

 

水素吸蔵合金による水素同位体の分離技術―次世代エネルギーへの燃料 深田 智/エヌ・ティー・エス

 

炭素・水素・酸素・窒素――四元素の化学: 肥料、染料から爆薬、毒ガスまで 高校生からの学問入門  真島利行,文系理科向上委員会/

 

トコトンやさしい水素の本 第2版 (今日からモノ知りシリーズ) 水素エネルギー協会/日刊工業新聞社

 

生きて動いている「有機化学」がわかる (BERET SCIENCE) 齋藤 勝裕/ベレ出版

 

世界の再生可能エネルギーと電力システム 経済・政策編 (NextPublishing) 安田 陽/インプレスR&D

 

高松宮日記(全8巻) 高松宮宣仁親王/中央公論新社

熾仁親王行実 上巻: 昭和4年刊 高松宮家 編/デジタルアーカイバー

宮中五十年 (講談社学術文庫) 坊城 俊良/講談社

熾仁親王印譜 (国立図書館コレクション) 高松宮家/Kindleアーカイブ

海防僧 月性―明治維新を展いた男 博, 秋田/人文書館

幕末維新のリアル: 変革の時代を読み解く7章 純子, 上田,僧月性顕彰会/吉川弘文館

カミとホトケの幕末維新 (龍谷叢書) 真美, 岩田,健真, 桐原/法蔵館

眞子さま 25年のご足跡 (別冊宝島 2605) 宝島社

明治・大正・昭和日蓮門下仏家人名辞典 (1978年) 国書刊行会

リベラリストの警鐘 (石橋湛山著作集―経済論) 石橋 湛山,幸男, 長/東洋経済新報社

石橋湛山の65日 保阪 正康/東洋経済新報社

 

令和3年1月12日、島根県 総務課 文書公益スタッフ 影山様と私は、以下の経緯より、島根県 総務課 文書公益スタッフ宛 書面による連絡内容に関する対談を行た。

 

令和3年1月8日、島根県 総務課 文書公益スタッフ 影山様と私は、連絡を行った。

 

令和3年1月8日、 島根県 水産課 職員から、私のもとへ、連絡が入り、以下の経緯があり、その内容に沿い、その対談を行った。昨日、島根県 松江市 殿町1  島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループ 担当 影山様と対談した後、 島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループ から、その対応を得た後、島根県 水産課 職員と私は、対談している。

 

令和3年1月7日、島根県 松江市 殿町1 島根県政情報センター ( 島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループ) 担当 影山様と対談する。その後、 島根県 総務課 文書管理室 情報公開グループから、その対応を得た後、島根県 水産課 職員と対談した。

 

令和3年1月7日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとして、山口県知事 村岡嗣政様 から その弁明書における、山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 河村栄子主幹と私は、今までにおける内容より、対談を行った。

 

令和3年1月6日、山口県庁に行き、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての対応があり、山口県 学事文書課 令2学事文書第806号 令和2年12月4日、山口県知事 村岡嗣政様の弁明書に対する、反論書を提出する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 聖火リレー中止、溝埋まらず 島根・丸山知事が永田町と霞が関行脚 竹下亘氏「コロナ対策と次元違う話」

2021/2/25 23:30

 

竹下氏(右)に新型コロナウイルス対策を巡る島根県の状況を説明する丸山知事=国会内(代表撮影)

 

 新型コロナウイルスへの政府や東京都の対応に問題があるとして、東京五輪の開催に異を唱え、聖火リレーの中止検討を表明した島根県の丸山達也知事が25日、東京の永田町や霞が関を回り、表明の意図への理解を求めた。言動を批判された地元選出の自民党議員と会談。緊急事態宣言対象地域と同様に厳しい経営環境にある地方の飲食店への支援拡充を関係省庁に訴えるも、政府から色よい返事は得られなかった。

 

【知事会見要旨】「都の対応能力の向上がないと、開催を良しとすることは難しい」

 

この日会った地元選出の自民党議員5人のうち、注目は竹下亘元総務会長(島根2区)との会談。先週、「知事を注意しようと思う」と発言していた。

 

両氏はグータッチで「和解」を演出したものの、竹下氏は「コロナ対策と聖火リレーは次元が違う話。違和感がある」と再度けん制。支援拡充については「応援はするが、島根県一つじゃ力が弱い」と、他県との連帯を促した。

 

丸山氏は、県内の飲食業者への時短要請協力金などの国の支援が、東京都などに比べ「不公平が生じている」と強調。県の試算をまとめた資料を示し、新たな給付金制度をつくるよう求めた。別の議員には、聖火リレーの中止検討の真意として説明するも「分かりました。はい」と素っ気なくあしらわれた。

 

自民党分裂となった2019年の知事選で、竹下氏が会長だった同党県連所属の国会議員らは丸山氏とは別の党推薦候補を応援。しこりは今も残る。

 

丸山氏は、厚生労働省や内閣府なども訪問。感染症対策の改善や強化を求めたが、「政府の理解は得られなかった」とこぼした。

 

面会や陳情を終え、夕方に開いた記者会見。「苦しみを味わっている事業者が五輪を快く受け入れられる状況ではない。生き残っていける給付金が必要だ」。目を潤ませて訴えた丸山氏だが、次の展望には踏み込まなかった。(桑原正敏)